プロ厳選|安い24インチフルHDおすすめモニター3選|目に優しいPC用FHDディスプレイ

デジタル家電

24インチのフルHD(1920×1080)のモニターはどれを選べば良いのか分からない・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが24インチのフルHDモニターを選ぶ際の3つのポイントとおすすめ3選をご紹介します。

karitoke

プロ厳選|格安な24インチフルHDおすすめモニター3選

うましです。今回はおすすめのパソコン用のフルHD(1920×1080)モニターをご紹介します。まずはパソコン用モニター選びの3つのポイントをご紹介します。

選ぶ時の3つのポイント

パネルの表面加工

あなたが、①色の鮮明さを求めるか?それとも、②目の疲れにくさを重視するか?によって、2つのタイプから選択できます。

◆グレアタイプ(光沢タイプ)
イメージとしては、表面がツヤツヤ、テカテカしたタイプです。画像の美しさ、色のあざやかさを味わうならグレアタイプがおすすめです。

◆ノングレアタイプ(非光沢)
マットで「つや消し」のような表面をしたタイプです。ちょっと画質は落ちますが、部屋の照明などを反射しにくく、長時間のプレイでも目が疲れにくいという特徴があります。

長時間のパソコン作業では目を酷使しますので、今回はノングレアタイプをおすすめしています。

目に優しいモデルを選ぶ

長時間のプレイは目に負担がかかります。眼精疲労は頭痛や肩こりにもつながりますので、ぜひ目に優しいモデルを選択することをおすすめします。

難しい解説は省略しますが、フリッカーレスブルーライト軽減の表記があるものを選択することをおすすめします。

サイズと解像度

現在、一般的に普及しているのは22~24インチ前後のサイズです。解像度とはモニターに表示されるドットの数で、例えば、FHD(1920×1080)の場合は、横方向に1920個、縦方向に1080個のドットが並んでいることを表します。

最近、話題の4Kは3840×2160と、よりたくさんのドットで構成されています。たしかに高画質ですが、一般的な事務用に使用するには、能力が高すぎるかと思います。

そのため、今回は一般的な、24インチ前後のFHD(1920×1080)の製品をご紹介します。

おすすめ3選

サイズが24インチ前後、解像度が1920×1080、目への負担を軽減するモデルを3機種ご紹介します。

うまし
うまし

気になる商品があったら、リンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあります。

BenQ GW2480

パソコンのモニターでは、有名なBenQのモニターです。BenQは、アイケア技術と呼ばれる「ブルーライト軽減」「フリッカーフリー」などの眼精疲労の軽減に力を入れているメーカーで、長時間のパソコン作業をする方の疲労を低減してくれます。

低価格ですがDP(ディスプレイポート)に対応しているのも魅力的です。

◆サイズ(解像度)
・23.8 インチ(1920×1080)

◆表面加工
・ノングレアタイプ(非光沢)

◆入力端子
・D-sub15ピン x 1
・HDMI 1.4 x 1
・DPx1 x 1

レビューより

・感動した
・目が疲れにくい
・BENQはやっぱり安心
・画質がキレイ

ASUS VZ239HR

パソコンやタブレットで有名なASUSのノングレアタイプのモニターです。ASUS Eye Careテクノロジーを搭載し、「ブルーライト軽減」と「フリッカーフリー」で眼精疲労を軽減します。

◆サイズ(解像度)
・23インチ(1920×1080)

◆表面加工
・ノングレアタイプ(非光沢)

◆入力端子
・HDMI × 1
・D-sub x 1

レビューより

・とても良い
・コスパは良い
・角度の調整がちょっと固い
・テレワーク用に買って満足

I-O DATA EX-LDH241DB

日本の東証一部上場の企業であるIOデータのモニターです。「ブルーライトリダクション2」と「フリッカーレス」という技術を取り入れて目の疲れを緩和する設計になっています。

音質があまり良くないというレビューが多いのですが、事務作業で音は使わないという方にはおすすめです。

◆サイズ(解像度)
・23.8 インチ(1920×1080)

◆表面加工
・ノングレアタイプ(非光沢)

◆入力端子
・HDMI × 1
・D-sub × 1

レビューより

・画質は良い
・さすがの日本メーカー
・ちょっと作りが安っぽい
・音は良くない

パソコンの作業をより快適に

パソコン用モニターには、たくさんの製品があります。高画質なモデルはもちろん魅力的ですが、必要なスペックを低価格で購入するという選択肢もあるかと思います。参考にしてもらえるとありがたいです。