プロ厳選|iPhone用ガラス保護フィルムのおすすめ3選|11/12/Pro/SE第2世代

デジタル家電

iPhone用の保護フィルムはたくさん種類があるけど、どれを選べば良いか分からない・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年の電子機器のプロが、iPhone用保護フィルムを選ぶ際の4つのポイントとお手頃なおすすめ3選をご紹介します。

プロ厳選|iPhone用ガラス保護フィルムのおすすめ3選

うましです。今回は、信頼性が高いiPhone用ガラス保護フィルムをご紹介します。まずは、ガラス保護フィルムを選ぶ時に確認すべき3つのポイントをご紹介します。

選ぶ時の3つのポイント

グレアとアンチグレア

これは非常に重要なポイントです。ガラスフィルムにはグレアとアンチグレアの2種類があります。下の図の左がグレアで右がアンチグレアです。グレアとは「輝き」という意味なので、アンチグレアは輝きを抑制するという意味です。

左:グレア / 右:アンチグレア

Hamee fun!より引用

右のアンチグレアの方は白っぽくなっています。画面の美しさを優先するとグレアタイプが良いですが、アンチグレアの方が目の疲れを軽減すると言われていますので、長時間ゲームをする方などには向いています。

どちらが良い・悪いではなく、好みの問題ですが、自分が望まない方をうっかり購入しないように注意してください。

本体をしっかりと保護する

保護フィルムの最も重要な役割は本体をしっかりと保護することです。傷入りを防止する硬い(硬度)が高いものをおすすめします。簡単にご説明すると鉛筆にはHBや2Bなどがありますが、2H、3Hなどのように数字が上がると硬くなりますが、Hは硬さを表しています。

目安は9Hと記載してあるものが丈夫でおすすめです。

しっかり操作できる

粗悪なガラスフィルムを張り付けるとタッチしても反応しなくなったり、操作がしづらくなることがあります。信頼できる素材を使用したものをおすすめします。

iPhone12/12Pro/11用おすすめ3選

うまし
うまし

気になる商品があったら、リンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあります。

>>iPhoneSE(第2世代)のおすすめ3選はこちら

Deff BUMPER GLASS

Deff(ディーフ)はディーフ株式会社という安心の日本企業の製品です。ガラスの側面をプラスチック(ポリカーボネイト)で補強することで、きわめて高い強度を実現しています。その構造上、おそらく、強度は最強のガラス保護フィルムだと思われます。

価格は高めですが、購入者の満足度も高く、強度を重視するのであれば、こちらがおすすめです。

◆ガラスのタイプ
・グレア(光沢)

◆硬度(硬さ)
・9H

レビューより

◆良いレビュー
・2年間、割れも傷もなかった
・耐久性も高くゲームもプレイしやすい

◆不満なレビュー
・付属品のクリーナーのアルコールが乾燥していた

NIMASO ガラスフィルム

NIMASO(ニマソ)は、紅松株式会社という安心の日本企業のブランドです。高い強度でiPhoneをしっかりと守ります。さらに感度も良く快適に使用することができます。貼り付けガイド枠付きで簡単に貼り付けることができますので、迷ったらこちらがおすすめです。

◆ガラスのタイプ
・グレア(光沢)

◆硬度(硬さ)
・9H

レビューより

◆良いレビュー
・すごく貼りやすい
・とても頑丈で優秀

◆不満なレビュー
・ガイドを使用したけど微妙にずれた

Belkin 保護ガラスフィルム

Belkin(ベルキン)はアメリカのカリフォルニアで設計された製品を世界中に送り出している企業です。イージートレイが付属してあり、簡単に貼り付けることが可能です。

こちらの製品は強度はもちろんですが、横からのぞき見をされないような加工がしてあるため、プライバシー保護にも役立ちます。さらに抗菌加工もされているので、衛生的にiPhoneを使いたい方にはおすすめです。

◆ガラスのタイプ
・グレア(光沢)

◆硬度(硬さ)
・9H

レビューより

◆良いレビュー
・すごく良い。操作がしやすくなった。
・のぞき見防止は役立つ。

◆不満なレビュー
・失敗して気泡が入ってしまった。

iPhoneSE(第2世代)用おすすめ3選

TORRAS ガラスフィルム

TORRAS(トラス)は、アジアのシリコンバレーと呼ばれる中国の深セン市にある会社です。素材に日本企業のAGC製のガラスを使用しているため、信頼性が高いのが特徴です。改良を重ねて、浮きにくく、空気が入りにくいのもポイントです。

◆ガラスのタイプ
・グレア(光沢)

◆硬度(硬さ)
・9H

レビューより

◆良いレビュー
・SE2のフィルムはこれで決まり
・とてもできが良いフィルム

◆不満なレビュー
・ちょっと厚みがある気がする

ガラスザムライ ガラスフィルム

ガラスザムライは日本の株式会社OVER’sのブランドです。割れにくく、浮きにくく、角が割れにくい高品質のガラスを選定しているのが特徴です。

カッターナイフでも傷がつかない硬度のガラス保護フィルムがあなたのiPhoneをしっかりと守ります。ブルーライトカットの処理がしてあるのも魅力です。

◆ガラスのタイプ
・グレア(光沢)

◆硬度(硬さ)
・9H以上

レビューより

◆良いレビュー
・リピート3回目です
・大満足の商品だった

◆不満なレビュー
・グレアなので照明を反射するのが気になる

NIMASO ガラスフィルム

NIMASO(ニマソ)は、紅松株式会社という安心の日本企業のブランドです。ケースと干渉しない設計がされており、高い強度でi Phoneをしっかりと守ります。さらに感度も良く快適に使用することができます。貼り付けガイド枠付きで簡単に貼り付けることができます。

◆ガラスのタイプ
・グレア(光沢)

◆硬度(硬さ)
・9H

レビューより

◆良いレビュー
・SE2でも浮かずにしっかり密着した
・すごく良い。これからはNIMASOを買う。

◆不満なレビュー
・ちょっと気泡が入ってしまった。

ガラス保護フィルムはしっかりとしたものを

安いガラスフィルムは100円未満のものもたくさん存在します。それらが決して悪いわけではありませんが、やはり大切なi Phoneを保護するためには強度がしっかりとしたガラス保護フィルムを選ぶことをおすすめします。

うまし
うまし

読んで頂き、ありがとうございました