ルイボスティーの3つのメリットと3つの注意点|むくみ解消でやせる?副作用は?人気商品を紹介

生活

ルイボスティーってどんなお茶?どんなメリットがあるの?副作用は?おすすめは?

うまし
うまし

ルイボスティーマニアの僕が、ルイボスティーのメリットやおすすめ3選をご紹介します。

ルイボスティーの3つのメリットと3つの注意点

今回はルイボスティーの3つのメリットと飲む時の3つの注意点、最後におすすめ3選をご紹介します。

ルイボスティーの3つのメリット

ミネラルが豊富でむくみ対策にも

ルイボスティーの大きな特徴が、ミネラルが豊富に含まれていることです。特にカリウムには利尿作用があり、体に蓄えた余分な水分を排出してくれるのでむくみ解消の効果が期待できます。

よく「ルイボスティーは痩せる」と言われることがありますが、たしかにむくみを解消することによって体重は落ちます。実際に、僕はルイボスティーを飲み始めて1週間ほどで2~3キロも体重が落ちました。

これは脂肪燃焼ではなく、水分による体重の減少にはなりますが、むくみを解消でも体重が落ちると、顔や体のラインは変わります。個人差はあるかと思われますが、ルイボスティーはむくみに悩んでいる方の手助けになる可能性があります。

ノンカフェインなので安心

特に妊婦さんはカフェインを避けた方が良いと言われています。意外に緑茶やウーロン茶にも、かなりの量のカフェインが含まれていますが、ルイボスティーはノンカフェインなので、妊婦さんも安心して飲めると言われています。

ポリフェノールが豊富

抗酸化作用があり、生活習慣病の予防に効果があると言われているポリフェノールですが、ルイボスティーにもポリフェノールが豊富に含まれていますので健康的な生活を送るための補助をしてくれます。

ルイボスティーの3つの注意点

現時点では、ルイボスティーに健康を害するほどの大きな副作用はないと言われています。しかし、飲む際に注意した方が良い点を3つご紹介します。

利尿作用がある

ルイボスティーのメリットであり、デメリットでもありますが、利尿作用が強い点が挙げられます。夜にルイボスティーを飲むと、夜中にトイレに行きたくなって目が覚める可能性があります。寝る直前にルイボスティーを飲むのは、安眠のために控えた方が良さそうです。

飲みすぎると下痢になる可能性がある

ルイボスティーにはマグネシウムが豊富に含まれているため、飲みすぎるとお腹をこわす可能性があります。これは、硬水と呼ばれるミネラルが豊富な水で、お腹をこわす人がいるのと同じ理由です。体に良いからと、ルイボスティーを大量に飲みすぎるのは避けた方が良さそうです。

妊娠中の大量の摂取は避けた方が良い

ルイボスティーには、先ほどご説明したようにポリフェノールが豊富に含まれていますが、ポリフェノールの大量摂取は妊娠中は良くない傾向があるという情報もあります。

近年の研究などで、ルイボスティーやチョコレートなどに含まれる「ポリフェノール」に、胎児に影響を及ぼす可能性があるとの報告がされています。科学的な裏付けや、学会による正式な発表は未だ行われていないようですが、妊娠初期~出産一か月前までに毎日大量のポリフェノールを摂取したところ、胎児動脈管早期収縮と診断された実例があります。
KAWASHIMAYA Well Being

神経質になり過ぎる必要はないかと思いますが、何事もそうですが体に良いからと大量に飲みすぎるのはやはり良くないようです。1日の目安は、ペットボトル1本分に当たる500mlくらいが良いと言われています。

ルイボスティーのおすすめ3選

伊藤園 ヘルシールイボスティー

お茶で有名な伊藤園の商品です。安くて味もしっかりとしていています。いろいろとルイボスティーは飲み比べましたが、僕はこれに落ち着きました。

「ルイボスティーはどれが良いの?」と悩まれる方には、こちらをおすすめします。

内容量:3g×60袋

※3gで1リットルが目安(煮だし)

レビューより

◆良いレビュー
・飲みやすくておいしい
・商品が良い

◆不満なレビュー
・良く言えば飲みやすいが、味がちょっと薄い
・香りが少ない

ティーライフ ルイボスティー

日本最大のお茶の産地である静岡県にあるティーライフのルイボスティーです。2gのティーバッグが、なんと101袋も入っており、小分けにして飲む方にはおすすめです。

内容量:2g×101袋

※記載はありませんが、2gでティーカップ1杯、500mlの水筒1本分くらいが良いかと思います。

レビューより

◆良いレビュー
・とにかくコスパが良い
・味も量も値段も良い。リピートする。

◆不満なレビュー
・水で飲むには時間がかかる
・だんだん量が少なくなっている(前は2.5gだった)

ナチュラルショップなごみ ルイボスティー オーガニック

ルイボスティーとハーブティーを専門に取り扱うナチュラルショップなごみのオーガニック・ルイボスティーです。オーガニックであることを証明するための有機JASマークを取得してあります。

内容量:2g×100袋

※2gで1リットルが目安(煮だし)

レビューより

◆良いレビュー
・おいしくて飲みやすい
・オーガニックでこの値段なら言うことなし

◆不満なレビュー
・すっきりしているけど、濃くはない
・香りが少ない

ルイボスティーで健康的に

健康に良いと話題になることが多いルイボスティーですが、女性はむくみ防止に、男性はついつい飲みすぎてしまうコーヒーの代わりにルイボスティーはいかがでしょうか。参考にしてもらえるとありがたいです。

うまし
うまし

読んで頂き、ありがとうございました