S2721QSのレビュー・評判はどう?スピーカー内蔵?4K・画質・口コミ・DELLモニター

デジタル

DELLの『S2721QS』が気になっているけどスペックはどうなのかな?購入者の不満の声とか聞いてみたい・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが、S2721QSの解説と購入者の満足・不満の声をご紹介します。

スポンサーリンク

S2721QSのレビュー・評判



引用:Amazon-S2721QS

S2721QSのカタログスペック(仕様)

型番S2721QS
画面サイズ27インチ
解像度4K(3840×2160)
パネル方式IPS
表面処理アンチグレア
コントラスト比1300:1
リフレッシュレート60Hz
応答速度‎GtG:4ms(最速モード時)
バックライトLEDエッジ型
輝度350cd/m2(標準)
視野角(左右/上下)178°(水平/垂直)
カラービット10bit
色域99% sRGB
HDR対応
スピーカー3W x 2
イヤフォンジャック
※スピーカー用音声出力はあり
VESAマウント100 x 100
外形寸法(WxHxD mm)‎453.4×611.6×186.8
※スタンド含む
本体重量(kg)‎5.6(スタンド含む)
ティルト(上下)-5~+21°
スィーベル(左右)±30°
ピボット±90°
高さ調整(mm)110
FreeSyncAMD FreeSync
アイケアComfortView
・ブルーライト軽減
・フリッカーフリー
表示サイズ(mm)596.7 x 335.7mm
HDCP
インターフェースHDMI2.0 x 2
DiplayPort1.2
付属品電源ケーブル
HDMIケーブル
クイックセットアップガイド

S2721QSの特徴

S2721QSは、4K(3840×2160)の対応の万能モニターです。『ComforView』を搭載しており、ちらつきをなくし、ブルーライトの軽減を行い、目の疲労を軽減してくれます。スピーカー内蔵なのも便利です。

さらに、応答速度(GtG)も最高4msと早く、『AMD FreeSync』対応で、ゲームも楽しむことができます。ただ、ゲームに特化したモニターではないので、リフレッシュレートは60Hzとゲーム用としては低めなので、動きが激しいゲームをプレイするのは不向きです。ゲーム専用として選択する場合は注意が必要です。

S2721QSの映像の特性

S2721QSはIPSパネルという視野角が広い液晶パネルを採用しているため、どの角度からモニターを見ても美しい映像を楽しむことができます。さらに一般的なモニターに多い8bitではなく、10bitのカラービットに対応しており、より細かく色を表現することが可能で、細かく美しい色彩で映像を表現することができます。さらに、HDR対応なので日なたと日陰のように、明暗の差が大きい映像も美しく表現できます。

S2721QSの音声の特性

S2721QSは、3Wのスピーカーを2個内蔵しているので、モニター単体でも音声を出して動画やゲームを楽しむことができます。ただ、あくまでモニターの内蔵スピーカーですので、高音質を求める方は外付けのスピーカー等をご用意することをおすすめします。

注意点

DP(DisplayPort)対応のモニターではありますが、DPケーブルは添付されていなので、DPで接続をご希望の方は別途DPケーブルをご用意する必要がありますのでご注意ください。

また、オーディオ出力はありますが、イヤホンやヘッドホンの接続を考慮したものではありません。ヘッドホンを接続しても聞こえる場合もありますが、DELLとしてはヘッドホンの接続を保証していませんのでご注意ください。

他にも、レビューによるとHDCP(著作権保護)の映像も正常に映ったという情報もありますが、DELLの公式としては『HDCP非対応』という見解のようです。そのため、HDCPの関係で、接続する機器の映像が映らない、HDCPをOFFにする必要があるなどの可能性がありますのでご注意ください。

S2721QSの購入者レビューより

満足の声

・画質が良い
・スタンドの使い勝手が良い
・コスパ最強。文句なしに良いモニター
・HDCP2.2に対応していた。Fire TV Stickは問題なく映った
引用:Amazonレビュー

画質が良いIPSパネルの4Kモニターで、「この価格はコスパが良い」という意見は多く見られました。画質に関しては評価は高めです。モニターの角度調整も上下左右に可能で、高さ調整もできるので「快適な姿勢で作業をすることができる」と好評です。

繰り返しにはなりますが、「HDCP2.2対応機器も問題なく映った」という意見もありましたが、あくまでDELLの公式としては『HDCP非対応』となっているため注意が必要です。

不満の声

・音質は物足りない
・ヘッドホン非対応は誤算だった
・モニターの設定が分かりにくい
・リフレッシュレート60Hzなので激しいゲームには不向き
引用:Amazonレビュー

S2721QSに関して不満が多かったのは『音声』に関する意見でした。スピーカー内蔵ではありますが、音質を求める方は外付けのサウンドバーやスピーカーをご用意された方が良いかと思います。また、モニターの設定が分かりにくいという意見もあります。こちらに関しては、どのメーカーであっても設定は慣れが必要な部分がありますので、ご理解をしてもらう必要があるかと思います。

また、このS2721QSを活用して、ゲームを4Kでプレイできますが、ゲームに特化したモニターではないため、激しいゲームでなめらかな動きは期待しない方が良さそうです。

S2721QSはこんな方におすすめ

主にお仕事や事務作業に活用できる高画質の4Kモニターを低価格で購入したいという方には、おすすめのモニターです。ただ、パソコンやPS5などのゲーム専用をお探しの方はゲーミングモニターに特化した別の製品を選択することをおすすめします。

うまし
うまし

レビューには貴重な情報が多いで確認することは非常に重要です。少しでも気になったら、リンク先から購入者レビューだけでもチェックすることをおすすめします。