KG251QJbmidpxのレビュー・評判はどう?スピーカーは?Acer・ゲーミングモニター

デジタル家電

Acerの『KG251QJbmidpx』が気になっているけどスペックはどうなのかな?購入者の不満の声とか聞いてみたい・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが、KG251QJbmidpxの解説と購入者の満足・不満の声をご紹介します。

karitoke

KG251QJbmidpxのレビュー・評判・不満は?

コスパが高い本格派ゲーミングモニター

KG251QJbmidpxは、かなりゲームに特化したモニター(ゲーミングモニター)です。価格もお求めやすくコスパが高いと購入者の評価は高いです。スピーカーも内蔵しているので、すぐにゲームを楽しむことができます。インターフェースも、HDMI、DVI、DisplayPortなど豊富にそろっているのも便利です。


引用:Acer-KG251QJbmidpx

KG251QJbmidpxのカタログスペック

型番KG251QJbmidpx
画面サイズ24.5インチ
解像度1920×1080
パネル方式TN
表面処理アンチグレア
コントラスト比1000:1
リフレッシュレートHDMI:144Hz
DP  :165Hz
DVI :120Hz
応答速度‎(最高)0.6ms(GtG)
バックライトLED
輝度(標準)400 cd/m2
視野角(左右/上下)水平170° / 垂直160°
カラービット8bit
色域NTSC 72%
HDR
スピーカーあり
ヘッドホン端子あり
VESAマウント100 x 100mm
外形寸法(WxHxD mm)‎スタンド含む557.9 x 429.7 x 215.5
本体重量(kg)‎4.2(スタンド含む)
ティルト(上下)チルト角:上15°/下5°
VRRテクノロジーFreeSync
アイケアフリッカーレス
ブルーライト軽減
表示サイズ(mm)544 x 303
インターフェースHDMI 1.4 x1
DVI-D (デュアルリンク) x1
DisplayPort V1.2 x 1
付属品※ケーブル長は1.5m
DVIケーブル
DisplayPortケーブル
電源ケーブル
オーディオケーブル
ユーザーガイドなど

KG251QJbmidpxをおすすめする3つの理由

高速の応答速度

KG251QJbmidpxの大きな特徴は、良くも悪くも『TNパネル』が採用されている点です。TNパネルは応答速度が非常に速いのが特徴で、KG251QJbmidpxの応答速度は、カタログスペックとしては、最高0.6ms(GtG)と非常に高速です。

しかし、注意点としてはTNパネルは高画質を実現しにくい仕様になっているため、普通の事務用としても利用することは可能ですが、微細な色の違いが重要になるような画像編集などには向きません。さらに、ななめから見ると色が少し変わるため注意が必要です。

最大165Hzのリフレッシュレート

リフレッシュレートがとても高いので高速なゲームでもなめらかな映像を楽しむことができます。参考動画は165Hzはありませんが、144Hzでなめらかさを確認してみてください。

[Slow motion] 240Hz vs 144Hz vs 120Hz vs 60Hz – Monitor refresh rates

フレームレスデザインですっきり

液晶パネルの周囲のフレームがないため、非常にすっきりしたデザインになっています。そのため、マルチディスプレイを構築する時にも境目が目立ちにくい構造になっています。


引用:Acer-KG251QJbmidpx

注意点

165Hzのリフレッシュレートでゲームを楽しむためには、DP(DisplayPort)で接続する必要がありますので、ご注意ください。HDMIは144Hz、DVI(デュアルリンク)は120Hzが最高です。ただ、「HDMIで144Hzが出せなかった」という方のレビューも数件見られます。KG251QJbmidpxで、高いリフレッシュレートを出そうとお考えの方は、DisplayPortでの接続が良いかと思います。

また、HDMIケーブルは添付されていないので、注意してください。HDMIで高いリフレッシュレートを求めるのであれば、HDMI2.0対応を別途準備する必要があります。

KG251QJbmidpxの購入者レビューを分析

満足の声を分析

・コスパは抜群。1台目のゲーミングモニターとしてはおすすめ
・165Hzのなめらかさには驚いた
・TNパネルの中では画質もきれいだと思う
引用:Amazonレビュー

「コスパが良いので、1台目のゲーミングモニターとしてはおすすめ」という満足の声がありました。他にも、パネルはTNパネルではありますが、特に画質に不満はなく、なめらかな映像でゲームを楽しめるという声も見られました。

不満の声を分析

・画質は満足だけど、音質は良くない。ヘッドセットを使うと気にならない。
・HDMIケーブルが付属していないのは不便
・PS5で120Hzが出なかった
引用:Amazonレビュー

「モニター内蔵のスピーカーの音質はいまいち」という声は見られました。ただ、このモニターに限った話ではないので、音質にこだわりがある方は別途スピーカーをご用意した方が良さそうです。また、先述しましたが、HDMIケーブルは添付してありませんので、ご注意ください。

他にも「PS5で120Hzが出なかった」という声も数件見られました。PS5用のゲーミングモニターを検討されている方はご注意ください。

KG251QJbmidpxはこんな方におすすめ

KG251QJbmidpxは「低価格で応答速度が良いゲーミングモニターを探している」という方にはおすすめです。ただ、HDMIでは「パソコンやケーブルなどの条件では144Hzが出せない」というレビューも複数見られます。そのため、高いリフレッシュレートでゲームを楽しみたい方は、DisplayPortでの接続を行う、もしくは購入者のレビューを十分確認するなどをおすすめします。

うまし
うまし

レビューには貴重な情報が多いで確認することは非常に重要です。少しでも気になったら、リンク先から購入者レビューだけでもチェックすることをおすすめします。