LG_24GN600-Bレビュー・評判はどう?スピーカー内蔵?HDRは?ゲーミングモニター

デジタル家電

LGの『24GN600-B』が気になっているけどスペックはどうなのかな?購入者の不満の声とか聞いてみたい・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが、24GN600-Bの解説と購入者の満足・不満の声をご紹介します。

karitoke

24GN600-Bのレビュー・評判

コスパが良く高画質なハイスペックモニター

『LG UltraGear』とは、ゲームを美しい映像で快適にプレイするための機能を搭載したLG社のハイグレードゲーミングモニターのブランドです。24GN600-Bは、低価格でありながら、快適にゲームをするための機能を搭載し、映画なども美しく楽しむことができる万能タイプのモニターです。


引用:Amazon-24GN600-B

24GN600-Bのカタログスペック

型番24GN600-B
画面サイズ23.8
解像度1920 x 1080
パネル方式IPS
表面処理ノングレア
コントラスト比1000:1
リフレッシュレート144Hz(最大)
応答速度‎1ms(GTG)
輝度300cd/m2(標準)
視野角(上下/左右)178°/178°
表示色1677万色
HDRHDR10
FreeSyncテクノロジーAMD FreeSync™ Premium
HDCPHDCP2.2対応
スピーカーなし
ヘッドフォンジャックあり
VESAマウント100 x 100mm
外形寸法(WxHxD mm)‎541×409×181
※スタンドあり
本体重量(kg)‎5.6(スタンドあり)
ティルト(上下)-5~+15°
アイケアブルーライト低減モード
フリッカーセーフ
※チラつき防止
表示サイズ(mm)‎527 x 296
インターフェースHDMI x 2
DP1.4 x 1
付属品DPケーブル
電源ケーブル
セットアップガイドなど

24GN600-Bをおすすめする3つの理由

IPSパネル採用で画質がきれい

24GN600-Bの大きな特徴は『IPSパネル』を採用している点です。そのため、視野角が広く、ななめから画面を見ても色の変化が少ないというメリットがあります。IPSパネルは発色も良いので、事務作業だけでなく、映画なども美しい映像で楽しむことができます。また、応答速度が1ms(GTG)と高速でリフレッシュレートも最大144Hzと早いため、なめらかな映像で快適にゲームを楽しむことができます。

HDR対応

ゲーミングモニターの中ではそこそこ珍しいのですが、24GN600-Bは『HDR対応』です。HDR非対応モニターと比較すると、屋外と室内のように明暗の差が大きい映像でもきれいに表現してくれます。

HDR非対応
屋外に合わせると室内が暗い


HDR対応
屋内と室内の明るさのバランスが良い

画像引用:EIZO

ただ、注意して欲しいのですが、24GN600-Bが対応しているのは、HDR規格の中でも基本的な『HDR10』のみ対応です。そのため、過度な期待はしない方が良いかと思います。

ブラックスタビライザー搭載

『ブラックスタビライザー』を搭載しているため、暗くて見にくい映像の明るさを調整することで視認性を向上し、敵の発見が遅れるのを防止するのに役立ちます。


ブラック スタビライザー
左:無効 / 右:有効

引用:LG-24GN600-B

また、グラフィックカードとモニターの同期を取る『AMD FreeSync™ Premiumテクノロジー』を搭載し、安定した描画で快適にゲームを楽しむことができます。

注意点

24GN600-Bは、内蔵スピーカーを搭載していませんので、別途スピーカーやヘッドフォンが必要になります。ご注意ください。また、レビューで「音質が良くない」との声が多数見られます。特に高音が割れた感じがするという意見が多いようです。そのため、音質にこだわりがある方は注意した方が良さそうです。

DisplayPortケーブルは付いていますが、HDMIケーブルは付属されていません。そのため、HDMIでの接続をご希望の方は、別途HDMIケーブルをご用意する必要があります。

また、モニターはチルト(前後の角度の調整)は可能ですが、左右の角度、上下の高さ調整はできないモデルになりますのでご注意ください。

24GN600-Bの購入者レビューを分析

満足の声を分析

・最高のコスパ
・映画も見たかったのでこちらを選択。画質がきれい。
・144Hzでプレイするとあきらかに攻撃が当たるようになった
・不満なし。完璧なモニター
引用:Amazonレビュー

「スムーズな映像でゲームをプレイできるので、攻撃がよく当たるようになった」という満足の声も見られました。映像の画質に関しては満足度は高めのようです。さらに価格も低価格なので「コスパが良い」という意見も多いです。

不満の声を分析

・高さ調整ができないのは不便
・外付けスピーカーも高音が割れる
・画質は良いが、音質が良くない。
引用:Amazonレビュー

不満として多かったのは「音質が良くない」と、音声に関するものが多く見られました。外付けのスピーカーを接続しても、高音の表現があまり良くないという声は多数見られました。そのため、音質にこだわりがある方は注意が必要です。また、重要なので繰り返しになりますが、モニター本体にスピーカーは内蔵していませんので注意してください。

他にも「高さ調整ができないので不便」という声も見られました。このモニターはチルト(前後の角度調整)のみで、左右の角度や高さ、ピボット(回転)などはできないため注意が必要です。

24GN600-Bはこんな方におすすめ

「低価格で応答速度が速く、映像が美しいゲーミングモニターを探している」という方には、24GN600-Bはおすすめです。何よりも『IPSパネル』を使用していますので、事務作業などの普段使いも快適に使用することができるのも魅力的です。

ただ、音質に関する評価は高くはありませんので、「ゲームも音質にこだわりたい」という方は、購入者のレビューを十分確認して判断されることをおすすめします。

うまし
うまし

レビューには貴重な情報が多いで確認することは非常に重要です。少しでも気になったら、リンク先から購入者レビューだけでもチェックすることをおすすめします。