ZOWIE XL2546Kのレビュー・評判・感想は?スピーカーは?BenQモニターの口コミ

ハードウェア
質問する人
質問する人

モニターの購入を検討中。BenQの『XL2546K』はどんな特徴のモニター?評判はどう?注意点とかあるの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・XL2546Kの特徴が分かります
・XL2546Kの評判が分かります
・XL2546Kの注意点が分かります
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

ZOWIE_XL2546Kのレビュー・評判は?

プロゲーマーも選ぶ勝つためのゲーミングモニター

『ZOWIE』は、BenQ社のハイグレードなゲーミングモニターのブランドです。その中でも、XL2546Kはフラッグシップ(ハイブレード版)のモデルになっており、ゲームで勝つために必要な機能が搭載されているため、プロゲーマーにも愛用者が多いと言われています。良くも悪くも『ゲームに特化』している点を理解してもらう必要があります。


引用:Amazon-XL2546K

XL2546Kの3つの特徴

本気で勝つための高機能を搭載

XL2546Kには、本気で勝つために必要な機能が搭載されています。『Black eQualizer機能』と『DyAc』をご紹介します。

Black eQualizer

XL2546Kは『Black eQualizer機能』を搭載し、他のモニターでは暗い映像で敵やアイテムが見にくい状況でも、黒を調整してくれるのでとても便利です。

Black eQualizer OFF

Black eQualizer ON

引用:BenQ-XL2411P

DyAc+テクノロジー

『DyAc』とは応答速度1ms(GtG)のモデルに採用されていたブレを軽減する技術です。それをグレードアップして、XL2546Kで採用されている応答速度0.5ms(GtG)の液晶パネルに対応にしたのが『DyAc+』です。

銃の反動で右上の窓と左のドアがぶれています

ぶれがなく鮮明に表示されています

画像引用:BenQ-XL2546K

高速な応答速度

XL2546KはTNパネルを採用しています。TNパネルは応答速度が非常に速いため、FPSのような高速な動きのゲームでも安定してプレイすることができます。XL2546Kも応答速度が最高0.5ms(GtG)と高速で、ストレスが少ない状態で快適にプレイすることができます。

TNパネルはゲームをプレイするための『実用性』は非常に高いですが、発色があまり良くない点、ななめから画面を見ると色が変わる(黄色っぽくなる)ため、映像の美しさは期待できません。そのため、「映画や動画も高画質で楽しみたい」という方にはおすすめできません。

最大240Hzのリフレッシュレート

XL2546Kの大きな特徴は最大240Hzと高速なリフレッシュレートです。次の動画を見てもらうと240Hzのなめらかさを感じてもらえるかと思います。動きが激しいゲームでも安定したプレイをすることが可能になります。

注意点

XL2546Kは、モニター本体に内蔵スピーカーを搭載していませんので注意してください。XL2546Kクラスの本格的なゲーミングモニターを検討される方は、別にスピーカーはご用意する方が多いため、割り切った仕様になっていると理解してもらい、サウンドバーやヘッドフォンなどを別に準備してもらう必要があります。

また、DP(DisplayPort)用ケーブルは付属していますが、HDMIケーブルは付属されていませんので、HDMIで機器を接続したいとお考えの方は、別売りのHDMIケーブルをご用意してもらう必要がありますのでご注意ください。

XL2546Kの購入者の声

満足の声

・FPSを本気でプレイするならこれ一択
・攻撃が当たる確率がかなり上がった。
・DyAc+の効果を感じる。激しい動きのゲームが見やすい。
引用:Amazon-レビュー

FPSなどの動きが激しいゲームをされる方からの満足度はかなり高めです。「攻撃が当たりやすくなった」「ぶれ低減を実感する」という満足の声が多数見られました。

不満の声

・正面からなら文句はないが、ななめから見ると画質が落ちる
・発色が残念
・ネットサーフィンなど普段使いには向かない。
引用:Amazon-レビュー

不満の声としては、TNパネルの特性に関する意見が多く見られました。先述しましたが、TNパネルは応答速度が非常に速いのでゲームには最適ですが、発色はあまり良くないので画質は落ちます。そのため、ネットサーフィンや映画を鑑賞する際には画質が気になる方が多いようです。「XL2546Kはゲームに特化したモニター」と、ご理解を頂く必要があります。

XL2546Kはこんな方におすすめ

「本気で勝つための実用性を重視したゲーミングモニターが欲しい」という方には、プロゲーマーにも愛用者が多いXL2546Kは満足してもらえるかと思います。ただ普段使いもできますが、TNパネルを採用しているため、高画質を求めるのは厳しいです。そのため「映画も美しい映像で楽しみたい」という方には向きません。価格も高めなので、購入者のレビューも十分確認して参考にされることをおすすめします。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

XL2546Kのカタログスペック

型番 XL2546K
画面サイズ 24.5
解像度 1920 x 1080
パネル方式 TNパネル
表面処理 アンチグレア
コントラスト比 1000:1
リフレッシュレート 最高240Hz
応答速度‎ 0.5ms (GtG)
輝度(標準) 320cd/m2
HDR 非対応
スピーカー なし
ヘッドフォンジャック あり
VESAマウント 100 x 100mm
外形寸法(WxHxD mm)‎ 442.84~521.17 x 571 x 200.18
本体重量(kg)‎ 6.2
ティルト(上下) -5~+23°
スィーベル(左右) ±45°
ピボット 90°
高さ調整(mm) 155
FreeSync FreeSync™ Premium
DyAcテクノロジー DyAc⁺
ブラックイコライザ 対応
アイケア フリッカーフリー
ブルーライト軽減モード
表示サイズ(mm)‎ 543.744 x 302.616
インターフェース HDMI2.0 x 3
DP1.2 x 1
付属品 電源ケーブル
DPケーブル(各約1.8m)
クィックスタートガイド
保証書
S.Switch
アイシールド
液晶モニターカバー