【ハイセンス】55U8F/65U8Fのレビュー・評判は?口コミ・感想・50U8Fも

ハイセンス_55U8Fサムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。ハイセンスの『U8Fシリーズ』に興味があるけど、どんなテレビなのかな?評判はどう?注意点とかあるの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・ハイセンスのU8Fシリーズの特徴が分かります
・U8Fシリーズの評判が分かります
・選ぶ時の注意点も解説します
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

ハイセンス U8Fシリーズのレビュー

有機ELに匹敵する高画質を低価格で

ハイセンスは東芝レグザを子会社にした世界的な有名な中国の企業です。U8Fシリーズはハイセンスの4Kテレビの中ではグレードが高いシリーズ(ULEDシリーズ)で有機ELに対抗する高画質の技術である『ローカルディミング方式』を採用し、高画質を実現しつつ価格は有機ELよりも低価格という良いとこどりのシリーズです。

U8Fシリーズの3つの特徴

圧倒的な高画質

U8Fシリーズは高画質を実現するために最適な構造、画像処理の機能を搭載しています。

ローカルディミング

U8Fシリーズの最も大きな特徴は先ほどご紹介しましたが『ローカルディミング方式』を採用していることです。

液晶テレビは黒をしっかりと黒く表現することが苦手です。簡単にご説明すると液晶テレビは『バックライト』と呼ばれる光を当てることで映像を映し出しますが、黒くしたい部分にも光が当たり、黒くしたい部分も白っぽくなりやすい傾向がありました。

U8Fシリーズはローカルディミング方式を採用し、細かい調整が可能になったことで黒をしっかりと黒く表現しやすい構造になっています。

ハイセンス_50U8Fローカルディミング
画像引用:ハイセンス

動きのある映像もなめらかに表現

フレーム補間(倍速駆動)

テレビは1秒間に60コマのパラパラ漫画のように画像を切り替えて動画を表現しますが、激しい動きのある映像はカクカクとした感じになることがあります。

それを改善するために中間の映像を新たに生成して挿入することで、なめらかな映像を実現するのが『倍速駆動』です。

U8Fシリーズは倍速駆動を搭載しスポーツ観戦などもスムーズな映像で楽しむことができます。

ハイセンス_50U8F倍速

便利な機能が充実

ネット動画に簡単アクセス

リモコンからネット動画にアクセスできますので、お気に入りの動画をすぐに視聴することができます。

ハイセンス_50U8Fリモコン
画像引用:ハイセンス

スマートスピーカー対応

U8Fシリーズはスマートスピーカーに対応しています。別売りのスマートスピーカーと組み合わせるとよりお手軽にテレビを楽しむことができます。

スマートスピーカーに話し掛けれければテレビの電源を消したり、チャンネルを変更したりできます。料理をしている時にチャンネルを変更したり、ベッドに入った後に消し忘れたテレビを消したりといった時に非常に便利です。

ハイセンス_50U8Fスマートスピーカー
画像引用:ハイセンス

U8Fシリーズはここに注意

リモコンに関する不満が見られる

U8Fシリーズの購入者の不満で多いのが『リモコン』に関するものでした。

・リモコンの文字が小さい
・リモコンの感度が良くない
・リモコンをしっかりと向けないと反応しない

このような意見が多数見られました。そのため、ある程度そのような傾向があると理解してご検討することをお勧めします。

U8Fシリーズの購入者の声

※Amazonレビューより抜粋

満足の声

・近くから見ても遠くから見てもきれい
・地デジもきれいで驚いた
・音質も良い
・国産と比較すると安いのでおすすめ

不満の声

・ななめから見ると画質は落ちる
・リモコンの文字が小さく高齢者には優しくない
・リモコンの感度が良くない
・音声にこだわるならスピーカーが必要

>>Amazonレビューをもっと読む

U8Fシリーズはこんな方におすすめ

「有機ELは高くて予算的に厳しいけど高画質の液晶テレビを探している」という方には、映像の美しさの評価が高いU8Fシリーズがおすすめです。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

充分大きな55インチ

迫力の大画面の65インチ

U8Fシリーズの仕様の詳細

型式 50U8F 55U8F 65U8F
画面サイズ 50V 55V 65V
解像度 4K(3840×2160)
パネル方式 VA
バックライト方式 ローカルディミングPlus
4Kチューナー 1
地デジチューナー 3
BS/CSチューナー 3
HDMI数 4
ARC 対応
LAN 1
Wi-Fi 2.4/5GHz
番組録画 外付けHDDで対応
VESA規格 400x200mm 400x300mm 400x400mm
外形寸法(cm) 112.2 x 73.4 x 26.2 123.2 x 78.6 x 26.1 145.2 x 91.5 x 35.6
重量(kg) 15.3 18.1 25.8
付属品 リモコン(電池含む)、スタンド、取扱説明書など