2T-C42BE1のレビュー|YouTubeやネット動画は見れる?WiFiは?評判・SHARP

デジタル家電

シャープの『2T-C42BE1』が気になっているけど評判はどうなのかな?購入者の不満の声とか聞いてみたい・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが、2T-C42BE1の解説と購入者の満足・不満の声をご紹介します。

karitoke

2T-C42BE1のレビュー・評価・口コミ

シャープのフルハイビジョンを低価格で

2T-C42BE1はシャープの42インチのフルハイビジョンテレビです。機能はシンプルですが、安心のアクオスブランドで高画質、低価格なのが特徴です。


引用:SHARP-2T-C42BE1

2T-C42BE1の仕様

型式2T-C42BE1
画面サイズ42V
画素数1920×1080
地デジチューナー2
BS/CSデジタルチューナー2
視野角176度
動画機能非対応
HDR対応非対応
スピーカー5W x 2
2画面機能放送+外部入力
インターネット対応非対応
AQUOS ファミリンク対応対応(AQUOSタイムシフト対応)
ホームネットワーク機能対応(プレーヤー)
無線LAN対応(WiFi)非対応
ハイブリッドキャスト非対応
Bluetooth非対応
外付けHDDハードディスク(別売)
録画対応
対応※裏番組録画対応)
明るさセンサー対応
おはよう・おやすみタイマー対応
HDMI数3(1080/24p対応
ARC対応※HDMI1のみ
ヘッドホン端子1
USB端子1※HDD/USBメモリ用
LAN端子1※データ放送用
外形寸法(cm)95.6×24.7×60.7
重量(kg)8.7
付属品リモコン(電池込み)
miniB-CASカードなど

2T-C42BE1をおすすめする3つの理由

色あざやかでクリアな映像

液晶テレビの画質を大きく左右するのがバックライトの方式です。エッジ型と直下型の2つの方式に分けられますが、2T-C42BE1は直下型を採用することで画面全体をバランスよく明るくすることで色あざやかでクリアな画質を実現します。


引用:東芝ライフスタイル株式会社

音声が聞き取りやすい

ドラマなどを視聴していていると人の声がこもって聞き取りにくくなる場合があります。2T-C42BE1はリモコンに『くっきりボタン』を搭載し、音声の高音・低音を調整することで人の声などをくっきりと聞き取りやすくします。


引用:SHARP-2T-C42BE1

裏番組の録画もできる

2T-C42BE1は『デジタル2チューナー』を搭載しているため、別売りのHDDを接続すると例えばスポーツを観戦しつつ、裏番組のドラマを録画することで同時間帯に放送される2つの番組を楽しむこともできます。ただし、2番組を同時に録画はできませんのでご注意ください。

注意点

アンテナケーブルは別売りですのでご注意ください。またこのテレビはネット動画の配信サービスを搭載していません。そのため、テレビ単体ではネット動画を見ることができませんが、別売りのAmazonのFire TV Stickを使用するとテレビの画面で簡単にネット動画を見ることが可能です。

テレビのHDMI入力に『Fire TV Stick』を接続してご自宅のWiFi(無線LAN)に接続すると簡単にテレビの大画面でネット動画を楽しむことができます。価格も5,000~7,000円程度とかなり低価格です。

【購入者の声】
◆満足の声
・ネットに詳しくないのですが簡単に接続できました。
・便利すぎる。早く買えば良かった。

◆不満の声
・prime videoなどは有料会員登録が必要(4Kテレビも同様)
・音声認識は何度も聞き直してくることが多く面倒
・頻繁にではないがまれにフリーズする。再起動して復帰する
引用:Amazon-Fire TV Stick

2T-C42BE1の購入者レビューを分析

満足の声を分析

・コスパはとても良い
・普通に良い。多機能ではないが映像がきれいでワンルームには良い。
・大画面で画質も音質も良い。満足している。
・4KはBSだけだし、フルハイビジョンのこのテレビで十分。
引用:Amazonレビュー

「4KはBS放送だけなのでどうせ見ない」という方からは高い満足度を獲得しているようです。低価格のわりに画質が良いのでコスパが良いとの声はとても多いです。

不満の声を分析

・正面から見ないと映像が白っぽくなる。視野角がせまい
・画質は良いが音は残念。
・Wi-Fiに接続できないのが不便
引用:Amazonレビュー

「視野角がせまく正面から視聴しないと画質が白っぽくなる」という声が複数見られました。これは価格が安いからというわけではありません。

このテレビが『VAパネル』というタイプの液晶パネルを使用しているためです。VAパネルは高価格のテレビにも採用されることが多く、正面の美しさを重視していますが、ななめから角度をつけて視聴すると白くなる傾向があります。その点を考慮してもらう必要があります。

また音質にこだわる方からは「音が良くない」という声もあるようです。しかし、テレビ内蔵のスピーカーに高音質を求めるのは厳しい部分がありますので、こだわりがある方は外付けのサウンドバーなどをご用意することをおすすめします。

2T-C42BE1はこんな方におすすめ

「機能はシンプルで良いけど、しっかりとしたブランドのフルハイビジョンテレビが良い」という方にしっかりしたアクオスブランドの2T-C42BE1はとてもおすすめです。

うまし
うまし

レビューには貴重な情報が多いので確認することは非常に重要です。リンク先から購入者レビューだけでもしっかりとチェックすることをおすすめします。