【契約して良かった】J:COMを5年利用した感想|契約者の声・解約手数料は?不安定?トラブル多い?実際の利用者の評判はどう?

ハードウェア

J:COMを実際に利用している人は満足してるの?ネットの速度が遅い、解約手数料が高いとかネットに書き込んであるのを見るけど実際はどう?

うまし
うまし

我が家はJ:COMを5年以上契約していますが、J:COMはネットも快適で4K放送やBS/CSも見れて満足していますよ!我が家のJ:COMのネット回線速度の計測結果、J:COMを利用した本音、J:COMが合う方、合わない方もご紹介します。

スポンサーリンク

【契約して良かった】J:COMを5年利用した感想

うましです。我が家は第1子が生まれたタイミングで、知人から「J:COMに契約するとインターネット回線(Wi-Fi)と合わせてCSも見れるよ」と教えてもらいJ:COMに契約をしました。J:COM歴はもう5年ほどになります。

結論から申し上げると「J:COMに契約して本当に良かった」と感じていますし、妻もそう言っています。しかし、ネットではJ:COMを実際に利用したこともないと思われる方が自分の利益のためにJ:COMの悪い口コミを流しているように感じることがあります。

今回は実際にJ:COMを5年利用した立場から、我が家が契約しているプランの「スマートお得セレクト NET320M」を利用した感想を、J:COMへの気遣いなどは一切なく完全に本音でご紹介したいと思います。

J:COMはここが良い

J:COMは何が便利なの?実際に使ってどう?

うまし
うまし

まずは、J:COMのここが本当に便利という部分をご紹介します。

ネット動画が気軽に楽しめる

我が家のテレビはネット動画を搭載していないテレビなのですが、J:COMのリモコンで簡単にネット動画にアクセスして視聴することが可能なのは本当に便利です。


リモコン(全体)


簡単にネット動画にアクセス

J:COMはネット動画のアプリが充実していて、妻はU-NEXTを別に契約してJ:COMのアプリで韓国のドラマを見まくっています。他にも子ども達はYouTubeを、妻はAbema TVをテレビの大画面で視聴することができるのでとても満足しています。


J:COMのネット動画のホーム
※透けているおじさんはニュースで僕ではないです笑

ネット動画搭載のテレビをお持ちの方には、「J:COMでネット動画が見れること」のメリットはないかと思いますが、我が家はこの機能が本当に助かっています。

4K放送がアンテナなしで見れる

これもJ:COMに加入して良かったと感じるとても便利なサービスです。4K放送を視聴するには専用のアンテナをベランダなどに設置する必要がありますが、アンテナを設置すると見た目も良くはありませんし、台風などの際には飛ばされる可能性もありますので撤去しないと危険です。そのような手間が不要で4K放送を視聴できるのもJ:COMの便利なサービスだと感じます。


4K放送の番組表


4K放送
※テレビをカメラで撮影したため色がおかしいですが実際は高画質です

BS/CSがアンテナなしで見れる

これは4K放送でご説明した部分と重複しますが、BS/CSをアンテナ設置不要で視聴することができます。CSの親しみやすい別の呼び名は『スカパー!』というサービスです。


僕が好きなディスカバリーチャンネル
※テレビをカメラで撮影したので色がおかしいですが実際の画質はきれいです

CSのチャンネル数は契約内容によりますが、我が家ではディスカバリーチャンネルや映画チャンネルなど地上波では見れないような良質なチャンネルを楽しんでいます。子ども達はディズニーチャンネルなどのアニメを好んで見ています。英語の学習にCNNニュースなども最適です。

・ネット動画を気軽に楽しめる
・アンテナ設置なしで4K放送やBS/CSを視聴可能

安定したWi-Fiが利用できる

スマートお得セレクト NET320Mのプランに加入すると、借用したJ:COMの機器でWi-Fiも利用できます。Wi-Fiルーターをこちらが別途準備しなくてもスマホやパソコンなどをWi-Fiに接続できるのでとても便利です。周波数は安定した5GHzと距離が伸びる2.4GHzの両方のWi-Fiを利用できます。

家族5人で機器を接続して使用していますが、特に速度が遅い、動画がスムーズに見れないなどの不満はありません。

ネットでは「J:COMのネットは遅い」という書き込みを見ますが、僕は不満に感じたことは1度もありません。例えるなら法定速度が時速60kmの道路はそれ以上で走れれば軽自動車でもスピードで不満を感じることはありません。わざわざ、F1やスポーツカーのように時速300kmも出す必要がないように、ネットも必要な速度だけ出れば快適に利用することができます。

実際の速度を計測

ネット動画を快適に楽しむならば30Mbps以上、負荷が重いオンラインゲームなら100Mbps以上は必要と一般的に言われています。今回はできるだけ中立的で公平な条件になるように考慮して以下のWi-Fi回線の速度を計測してみました。

①J:COM 320M(僕の自宅)
②S社の4G回線
③会社の光回線(有名メーカーのWi-Fiルーター5GHz使用)

計測結果

↑ ①J:COM 320M(僕の自宅)

↑ ②S社の4G回線


↑ ③会社の光回線

J:COMの回線は「スマホの回線より遅い」などとネットに書き込まれることもありますが、我が家のJ:COMのWi-Fiがスマホの回線や会社の光回線よりも圧倒的に高速であることが数値的に証明できました。

これはもちろん利用する環境や条件に左右されますが、「J:COMは遅い」と決めつけるのはJ:COMに対して非常に失礼なことではないでしょうか。繰り返しになりますが、我が家ではJ:COMのWi-Fiで遅いと不満に感じたことは1度もありません。

・家族5人くらいで利用しても快適なWi-Fiを利用できる
・ネット回線の速度は環境に大きく左右されるのでJ:COMは遅いとは言えない

J:COMの悪い評判に対して

ネットで「J:COMは不安定」とか「J:COMは解約手数料が高い」とか見るけどどうなのかな?

うまし
うまし

ネットには正しい中立的な立場の方だけではなく、度が過ぎてJ:COMの悪い口コミを流している方をまれに見ます。実際にJ:COMの利用者の立場からの意見をご紹介します。

J:COMは不安定?

ネットでJ:COMを検索すると「機器が不安定になることがある」という声が紹介されていることがあります。これは我が家でも実際に経験することがあり、機器の電源を抜いて再起動すると復帰するということはあります。しかし、それほど頻繁にはありません。

例えば、最近人気のAmazonのFire TV Stickやスマホ、パソコンなども不安定になり再起動が必要なことはあります。高機能な4KテレビにはAndroid OSが搭載されている場合も多いので、固まったり、重くなったり、再起動が必要な場合はあります。

J:COMの機器が目立って悪いということではなく、J:COMの機器も調子が悪くなる場合があるという表現が適切なように感じます。我が家でもJ:COMの機器のトラブルはゼロではありませんが、少なくとも不満を感じるほどのトラブルはありません。

もしも、あまりにもJ:COMの機器を再起動する回数が多すぎるという場合は機器の故障、調整が不十分、ご自宅の周辺に問題がある可能性もありますので、サポートセンターにご相談することをおすすめします。

・J:COMの機器だけではなく電子機器は全般的にトラブルが起こる可能性はある
・不具合が多い場合は機器の故障や設定に問題などがある可能性があるのでサポートセンターにご相談を

解約手数料が高い?

ネットでJ:COMをおすすめしない方の多くが挙げるのが「解約手数料が高い」という点です。たしかに解約手数料の高さは、J:COMのマイナスのポイントだと感じます。

ただ、これは場合によるのですが、他社のネット回線の業者が「うちに乗り換えませんか?」と勧誘に来る際に「解約手数料は当社が負担しますので乗り換えてもらえませんか?」という交渉をしてくることがあります。

今の時代、一人暮らし、子育て世代、シニア世代問わず、どのご家庭もネット接続は必要な時代なので、どこかのネット回線業者に契約するかと思いますが、「我が家にはJ:COMは合わないな」と感じたら「解約手数料は当社が負担します」という業者に乗り換えるというのも1つの方法ではないかと思います。これはあくまで参考程度の情報にしてもらえればと思います。

こんな方はJ:COMは不向き

J:COMは良さそうだけど、J:COMは誰にでも便利なサービスなの?

うまし
うまし

J:COMがおすすめできない方もおられます。次は「こんな方はJ:COMは不向き」という点をご紹介します!

ネット回線だけで良い方

僕はJ:COMを実際に利用して、とても良いサービスだと感じていますが、それは我が家のライフスタイルがJ:COMのサービスと合っているからです。J:COMが全ての方におすすめかと言うと、もちろんそんなことはありません。J:COMが明らかに向かないのは「ネット回線だけ使えれば良い」という方です。

J:COMの大きな魅力は4K放送やBS/CS、ネット動画を見れることにあると僕は感じます。そのため、

・4K放送は見ない(もしくは自分でアンテナを設置する)
・CS(スカパー!)は見ない

このような方はJ:COMではなく、ネット回線接続だけのシンプルな業者と契約する方がメリットが多い可能性が高いので、J:COMはおすすめできません。

超高速のネット速度を求める方は注意

J:COMはプランにもよりますが、『光』と表記がないネット回線はケーブルテレビの回線を使用してネット接続を行っています。我が家が契約している「スマートお得セレクト NET320M」も同様です。

そのため、動画を見たりするくらいは問題ないですが、超高速のネット接続が必要とされること、例えば超低遅延が求められるような高速のオンラインゲームを本気でプレイしたい方などは注意が必要です。そのような方は光のプラン、もしくは「オンラインゲームでも安心」と宣伝しているような回線を提供する業者を検討することをおすすめします。

◆こんな方はJ:COMは不向き
・ネットだけ使えれば良いという方
・超高速の回線速度を求める方(
オンラインゲームを本格的にプレイしたい方など)

我が家はJ:COMに契約して良かった

我が家は子育て世代と言うこともあり、ディズニーチャンネルや自然の神秘などのCS放送を見たいと考えていたので、ネット回線とBS/CS(チャンネル数は契約内容による)がセット、さらにはアンテナ設置なしで4K放送やBS/CSが視聴できるJ:COMに契約して本当に良かったと満足しています。

妻も「J:COMにして良かった」と話していますし(妻が韓国ドラマを見るので1番J:COMの恩恵を受けていますが笑)、ネット回線の速度も一般的な家庭のネット環境としては十分ではないかと思います。実際に我が家では速度に関して不満を感じたことは1度もありません。

ネット上には中立的な立場でJ:COMを評価する方もいれば、実際にJ:COMを利用したこともないのに、自分の利益を考えて悪い口コミを流す方も少なくありませんので、今回は実際にJ:COMを5年利用した立場からJ:COMの魅力をお伝えさせて頂きました。もちろん、ご自宅の使用環境でネット環境は変わるかと思いますが、その点はご理解を頂ければと思います。

うまし
うまし

ご参考にしてもらえるとありがたいです。読んで頂きありがとうございました!

◆J:COMはこういう方におすすめ
・ネット回線を契約して家でWi-Fiを利用したい
・4K放送やBS/CSをアンテナなしで視聴したい
・CS(スカパー!)も見たい

・ネット動画も気軽に楽しみたい
これらの条件がそろった方はJ:COMがおすすめ!