GYAO!はなぜ無料?CMが多い?テレビで見る方法は?広告うざい?U-NEXTとの関係・映画やテレビ番組が無料の動画配信サービス

お役立ち

動画配信サービスの『GYAO!』はなぜ無料で見れるの?テレビで見る方法はあるの?U-NEXTと関係があるとか聞いたけどどうなの?

うまし
うまし

映像関係のハードウェアエンジニアのうましです。今回は動画配信サービスの『GYAO!』について解説させて頂きます!

スポンサーリンク

GYAO!はなぜ無料?CMが多い?テレビで見る方法は?

画像引用:GYAO!

GYAO!は、ヤフー株式会社の子会社である株式会社GYAOが運営している動画の配信サービスです。現在は、YouTubeやNETFLIX、U-NEXTなど多くの動画配信サービスがありますが、GYAO!は基本的に全て無料で動画を楽しむことができるサービスです(有料の番組を購入することもできます)。しかも、会員登録も不要で楽しめます。

しかし、無料だから不人気の番組ばかりかと言うと全くそんなことはなく、韓流、バラエティ、テレビドラマ、アニメのジャンルで人気番組がそろっており、僕もGYAO!を視聴しますが「こんな番組が無料で良いのか?」と感じるほどです。ただ、番組を見ることができる期間は期限が設けてあるので見逃さないように注意が必要です。

・GYAO!は基本的には無料(有料コンテンツも購入可能)
・会員登録も特に不要
・番組がかなり充実している
・番組の視聴期間には期限がある

GYAO!はなぜ無料なの?広告が多い?

GYAO!は、視聴者から料金を頂くのではなく、YouTubeのように広告収入で運営されているサービスです。そのため、広告が多いという特徴もあります。しかも、YouTubeよりも長い30秒のスキップできない長い広告が入る場合があります。しかし、無料で人気番組や映画を楽しむために、広告が多いことはご理解してもらう必要があるかと思います。

画像引用:GYAO!

※30秒のスキップできない広告

・視聴者からではなく広告で運営されているため無料で楽しめる
・30秒のスキップできない長い広告が入ることも多い

GYAO!をテレビで楽しむ方法

GYAO!をテレビで見る方法はあるの?

うまし
うまし

テレビ本体にネット動画を視聴するための機能が搭載されていない場合は、AmazonのFire TV Stickを利用する方法がお手軽です。

テレビ(パソコン用モニターでもOK)のHDMI入力に『Fire TV Stick』を接続してご自宅のWiFi(無線LAN)に接続すると簡単にテレビの大画面でネット動画を楽しむことができます。5,000~7,000円程度と高機能のわりに価格はそこまで高くはないので「テレビでネット動画を楽しみたい」という方にはおすすめです。

うまし
うまし

僕も自宅でFire TV Stickは使用していますが、操作も簡単、動画配信サービスのアプリも充実していてすごく良いですよ!


Fire TV Stickを接続した我が家のテレビ

GYAO!のアプリもあります

◆フルハイビジョンテレビ用
◆4Kテレビ用

GYAO!とU-NEXTは元は同じ会社?

GYAO!とU-NEXTは関係があるサービスなの?

うまし
うまし

はい、結論から言うとGYAO!とU-NEXTはとても関係が深いサービスでした(過去形ですが)

GYAO!(最初はGyaOでyaが小文字)は、お店などに音楽を配信するサービスを提供する株式会社USENが2005年に開始した動画配信サービスでした。その後、2007年に有料の動画配信サービスとして開始されたのがGyaO NEXTという動画配信サービスでした。

GyaOは無料、GyaO NEXTは有料で共にUSENの動画配信サービスでしたが、無料のGyaOは2009年にYahoo! JAPANが運営していたYahoo!動画と統合する道を歩みヤフーの子会社に(その後、GYAO!になる)、有料のGyao NEXTはそのままUSENの子会社という道を歩み、2009年にU-NEXTにサービスの名前を変更しました。その後、U-NEXTは親会社のUSENを逆に子会社化しています。

画像引用:Yahoo!JAPAN

※GYAO!はヤフーの子会社なのでYahoo!JAPANのトップに配置されている

GYAO!で人気の番組や映画を無料で

コロナで自粛ムードもあり、自宅で過ごす人たちが増えたため人気上昇中の動画配信サービスですが、今回は無料で人気の映画やテレビ番組を楽しめるGYAO!についてご説明させて頂きました。新しい番組からなつかしい番組まで豊富にそろっているGYAO!をぜひ楽しんでください。