ABEMA TVは無料?広告が多い?テレビで見る方法は?注意点は?CMがうざい?どうやって見るの?

ハードウェア

『ABEMA TV』って何?無料で見れるの?見るときの注意点は?テレビで見る方法を教えて欲しいな・・・

うまし
うまし

映像関係のエンジニアのうましです。今回はABEMA TVについての解説と見る時に必ず注意して欲しい点やテレビで見る方法をご紹介します!

スポンサーリンク

ABEMA TVは無料?広告が多い?テレビで見る方法は?注意点は?


画像引用:ABEMA_TV

ABEMA TVとは、テレビ朝日とサイバーエージェントが共同で運営している動画配信サービスです。「サイバーエージェント?聞いたことがない」と感じる方も多いかもしれませんが、ブログで有名なアメブロを運営している日本を代表するインターネット関連企業です。

ABEMA TVは、基本的には無料で楽しむことができますが、「もっとABEMA TVを楽しみたい」という方は有料のプレミアム会員でもっとたくさんの番組を楽しむこともできます。

うまし
うまし

我が家でも無料の範囲で楽しんでいますが、ABEMA TVはとてもおもしろいサービスですよ!

・ABEMA TVはアメブロを運営しているサイバーエージェントとテレビ朝日が共同で運営している動画配信サービス
・基本的には無料で楽しめる(有料のプレミアム会員もあり)

ABEMA TV を見る方法

ABEMA TVはスマホやパソコンなどで簡単に楽しむことができます。ABEMA TVの画像は著作権対策でモザイクをしています

スマホで見る

スマホの場合はアプリをダウンロードすると簡単にABEMA TVを楽しむことができます。ただ、スマホでABEMA TVを見る場合は、後ほどご紹介する注意点必ずご確認してください。

ABEMA TVのアイコン

※スマホで見るとこんな感じです

パソコンで見る

パソコンの場合は、アプリをインストールしなくてもGoogle ChromeやInternet ExplorerのようなWebブラウザで手軽にABEMA TVを楽しむことができます。

画像引用:ABEMA_TV

・スマホはアプリでABEMA TVを見れる
・パソコンはWebブラウザで見れる

ABEMA TVを簡単にテレビで見る方法

ABEMA TVを簡単にテレビで見る方法を知りたいな?

うまし
うまし

テレビ自体にネット動画の機能がない場合は、我が家も使っていますがAmazonのFire TV Stickが安くてお手軽でおすすめです!

テレビ(パソコン用モニターでもOK)のHDMI入力に『Fire TV Stick』を接続してご自宅のWiFi(無線LAN)に接続すると簡単にテレビの大画面でネット動画を楽しむことができます。5,000~7,000円程度と高機能のわりに価格はそこまで高くはないので「テレビでネット動画を楽しみたい」という方にはおすすめです。

うまし
うまし

僕も自宅でFire TV Stickは使用していますが、操作も簡単、動画配信サービスのアプリも充実していてすごく良いですよ!


Fire TV Stickを接続した我が家のテレビ

◆フルハイビジョンテレビ用
◆4Kテレビ用

ABEMA TVはここが良い(実際に見た感想)

ABEMA TVの良い点はどこ?

24時間好きな番組を見れる

地上波のテレビの場合は、「月曜の午後7時から放送」のように放送時間が固定されることが多く「仕事で見れない・・・」というような場合も多いですが、ABEMA TVなら無料プランでも放送期間中なら好きなタイミングで番組を楽しむことができます。

独自のユニークな番組が多い

ABEMA TVは地上波にはないような個性的な番組が多いのも特徴です。例えば、「格闘家の○○に勝ったら1,000万円」やヒップホップのスター発掘の番組、恋愛バラエティなど斬新な番組が多いのもABEMA TVの魅力です。

・ABEMA TVは好きな時に好きな番組を見れる
・ユニークで個性的なおもしろい番組が多い

ABEMA TVはここが注意

ABEMA TVを見るときに注意すべき点は?

データの使用量が多い

これは絶対に注意して欲しいポイントです。

スマホで視聴する時にはデータの消費量には注意してください!ABEMA TVに限りませんが、動画を見るにはデータをガンガン消費します。「ABEMA TVは無料でしょ。ガンガン見よう」と考えて外出先などWi-Fiに接続しない状態で何時間、何日も見ていると、スマホの契約したデータ量を超えて速度制限がかかる可能性が高まります。

そのため、スマホでABEMA TVを楽しむ際にはWi-Fiに接続することをおすすめします。Wi-Fiに接続できない環境で見る場合はデータの使用量に十分注意してください。

・ABEMA TVに限らず動画配信サービスはデータの消費量が多いので、Wi-Fiに接続して楽しむ。Wi-Fiに接続しない場合は見過ぎには注意する。

有料版にすると何が良いの?

まずは無料で楽しみたいと思うけど、有料のプレミアム会員だと何が良いの?

基本的にABEMA TVは無料で楽しめますが、「ABEMA TVの番組をもっと見たい」という方にはプレミアム会員という月額960円(税込み)のサービスもあります。

うまし
うまし

ご参考に興味がある方にプレミアム会員のメリットの一部をご紹介します。

プレミアム会員限定の番組を視聴できる

無料プランは一部の番組しか見ることができません。そのため、「もっとABEMA TVを楽しみたい」という方はプレミアム会員をおすすめします。

画像引用:ABEMA_TV

広告なしで番組放送を見れる

無料プランはYouTubeのように15秒くらいのスキップできない広告が入ってきますが、これが意外にストレスです。しかし、プレミアム会員に加入すると広告なしでストレスなく番組を視聴することが可能になります。

画像引用:ABEMA_TV

ダウンロード機能を利用できる

先ほど、「Wi-Fiに接続しない場合はデータの消費量を注意してください」とご説明しましたが、プレミアム会員だとダウンロード機能を利用できます。この機能を利用すると、外出する前にご自宅のWi-Fiに接続した状態で見たい番組をあらかじめダウンロードしておけば、外出先でもスマホ回線のデータをほぼ消費せずに番組を楽しむことができるので便利です。

画像引用:ABEMA_TV

簡単に解約はできる(無料トライアル中も)

プレミアム会員はいつでも、解約することができます。そのため、「ABEMA TVのプレミアム会員を試してみたい」と思ったら、まずは気軽に無料トライアルでプレミアム会員を使ってみて、「自分には合わないかな」と感じたら無料トライアル期間中に解約すれば良いかと思います。

◆プレミアム会員のメリット
・プレミアム会員限定の番組を楽しめる
・広告なしで楽しめる
・Wi-Fiに接続した状態で番組をダウンロードしておけば外出先でもほとんどデータの消費をせずに番組を楽しめる
・解約はいつでも簡単にできる

まずは無料でABEMA TVを

最近、話題のインターネットテレビ局であるABEMA TVを今回はご紹介させて頂きました。基本的には無料で楽しめますので、僕は無料プランの範囲でABEMA TVを楽しんでいます。とてもおもしろい番組がそろっていますので、まずはお気軽に無料プランからお気軽に楽しんでみてください!