マキタ互換バッテリーは普通に使える・おすすめはこれ・レビュー・実際に使った感想・掃除機のバッテリーが消耗したら

マキタ互換バッテリーサムネ ハードウェア
質問する人
質問する人

マキタの掃除機のバッテリーが寿命なんだけど、純正(マキタ製)の交換用バッテリーは高いから、安くておすすめの互換バッテリーを知りたいな・・・

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・マキタの互換バッテリーを実際に使用したレビューをご紹介します
・互換バッテリーを選ぶ際に必ず注意すべき点が分かります

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年のうましです。今回、実際にマキタの互換バッテリーを使用した実体験をご紹介します!

スポンサーリンク

マキタ互換バッテリーのレビュー

マキタの掃除機を購入して4年が経ちました。本体はまだまだ使用できそうなのですが、やはりバッテリーが寿命で満充電でも数分で放電する状態になりました。しかし、マキタの純正のバッテリーは少々お値段がします(苦笑)

そのため、ネットで見つけた『互換バッテリー』に興味があったので実際に購入して使用しましたが、結論から申し上げると互換品で問題ありませんでした。

うまし
うまし

今回、実際に購入した互換品はこちらです!

互換バッテリーを購入前に絶対に確認すべきこと

掃除機本体が壊れていないか確認

まず前提として「掃除機本体は問題なく使えること」を確認することは重要です。

・激しく転倒させて内部を破損した
・モーターが焼き付いた

このような症状が本体にあった場合は当然ですがバッテリーを交換しても復活することはありません。

PSEマークの有無は絶対に確認

マキタ互換バッテリー11

必ずPSEマークが表示されている商品を選んでください。リチウムイオン電池を使用したスマホやモバイルバッテリーが発火して一時期は社会問題になり、現在は電気用品安全法の基準を満たしていると証明するPSEマークの取得、表示が法律で義務付けられています。

PSEマークの表示がない互換バッテリーは違法です。価格だけで選ぶと違法な商品を購入してしまう可能性もありますので注意してください。今回購入したこちらであれば安心です。

購入した互換バッテリーのレビュー

商品を開封してみる

マキタ互換バッテリー1こちらが商品の箱です

マキタ互換バッテリー2商品の内容がこちらです

◆商品の内容
・マキタ互換バッテリー
・保証書

マキタ互換バッテリー5純正と並べてみます
互換品(左)/マキタ純正(右)

マキタ互換バッテリー6本家の純正は210gです

マキタ互換バッテリー07今回の互換品は186gと少し軽いです

PSEマークを確認

今回購入した互換バッテリーにしっかりとPSEマークが表示されていることを確認しました。

マキタ互換バッテリー11

うまし
うまし

迷ったら今回ご紹介している互換バッテリーを選ぶとPSEマーク取得済みですので安心です。

実際に使ってみる

うまし
うまし

それでは実際にマキタ互換バッテリーを使用してみます!

充電してみる

商品が届いた時点で電池残量は50~80%の状態でした。まずは充電を行ってみます。

マキタ互換バッテリー3充電中(問題なし)

マキタ互換バッテリー4充電完了!

うまし
うまし

特に変わったことはありません。問題なく普通に充電が完了しました。

本体に装着してみる

充電が完了した互換バッテリーを実際に我が家のマキタの掃除機に装着してみます。

マキタ互換バッテリー8前から見た様子

マキタ互換バッテリー9横から見た様子

うまし
うまし

違和感もなくカチッと普通に装着することができました。

吸引について

それでは実際に掃除を行ってみます。一言で言うと

全く問題ありません

妻は「弱っていたパワーが復活した!」と喜んでいました。

うましの嫁はん
うましの嫁はん

バッテリーを交換しただけで、マキタのパワーが復活した!

うまし
うまし

もっと早くに交換しておくと良かったね!

マキタ互換バッテリー10弱っていたパワーが復活!

他の購入者の声

Amazonレビューより購入者の声を抜粋します

◆満足の声
・生まれ変わった。もっと早く買えば良かった
・純正と同等でコスパが良い
・普通に使えた

◆不満の声
・購入したら最初に1度使い切らないと弱かった

互換品バッテリーでも問題なかった

もちろん、1番安心なのは純正(マキタ製)のバッテリーですが少々お値段がするので、今回は「互換バッテリーはどうなのだろう?」という興味本位で互換バッテリーを購入しました。

結果的に問題なく、普通に使用することができました。今後も末永くマキタの掃除機を愛用していきたいと思います。

今回購入した互換バッテリー

【おすすめ記事】
【実機で比較】ワイヤレス充電器おすすめ人気ランキング
【実機レビュー】HUAWEI Band 6のここは注意点