ニートから一発逆転は厳しいけど社会復帰の可能性はある・悲惨な人生をやり直すために何から始めたらよいか

ニートの人生一発逆転_サムネ 読み物
質問する人
質問する人

現在ニートで実家に引きこもってるけど、人生をやり直したい。一発逆転を狙ってるけど、どうにかなるよね?

こんな質問に実体験を元にお答えします。

◆この記事の内容
・ニートの一発逆転は厳しい
・まずは武器となるスキルを身につけることから
・手軽に始められる小さいけど、確実な一歩をご紹介
うまし
うまし

エンジニア歴15年、現役エンジニアのうましです。僕も実際にニートを経験したことがあります。実体験を元に解説します。

スポンサーリンク

ニートの一発逆転は非常に厳しい

最初に厳しい現実ですが、ニートの一発逆転はほぼ不可能と言わざるを得ません。一般的な社会人が働いている時に働かず、スキルも職歴も磨いてこなかったツケはすぐに取り戻せるものではありません。厳しい現実をまずはしっかり理解することから始める必要があります。

FXや株式投資での逆転はほぼ不可能

ニートの人生一発逆転_投資

「人生を一発逆転したい」と考える人がまず思いつくのが、FXや株式投資の短期売買(デイトレード)です。しかし、これらは手数料や税金などを考えると期待値がマイナスで、負ける確率が圧倒的に高いギャンブルです。

「自分は他のやつとは違う」
「俺は選ばれし人間だ」

そう思い込みデイトレードに手を出し、巨額の損失を出して目が覚めます。僕も短期売買で何度も大損をしました。僕は貯金を減らしただけでしたが、負けを認められずサラ金などに手を出してしまえば、さらに悲惨な末路が待っています。FXや株式投資での一発逆転は社会復帰をさらにさまたげる方法なのでやめた方が良いです。

難関資格を取っても厳しい現実

ニートの人生一発逆転_資格

「自分には何もないから資格を取ろう」

そう考える人も多いですが、厳しい現実が待っています。

今の時代は難易度がトップクラスの司法試験や税理士であっても安定した職を得るのは難しいと言われています。他にも人気が高い資格としては行政書士、中小企業診断士などもありますが、お金や時間をかけて資格を取得したとしても仕事を得られるとは限りません。

むしろ、社会的な空白の時間がネックになり、厳しい現実が待っている可能性が高いです。

両親の貯金や年金はずっとは続かない

ニートの人生一発逆転_時間

両親の年金でどうにかニートを続けることができていても、悲しいですが両親は先にこの世を去ります。ニートを続けていける時間には限りがあります。今すぐにでも行動を起こして、ニートをやめて自分の足で立ち、社会復帰する必要があるのです。

まずは一発逆転の発想をやめることから始める

ニートとして、社会から離れた空白の時間を一発逆転で取り戻すのは不可能だと、まずは認めることが大事です。厳しい現実を受け入れて、1つ1つステップを踏み、前進して行くことから道が開ける可能性は高まります。堅実な道を探すことが結果的に社会復帰への最短の道になる可能性が高いです。

なぜこんなことをお伝えするか?

僕が実際にニートを経験した時、一発逆転の発想をやめてから社会復帰ができたからです。

まずは、武器になる『需要があるスキル』を身につけることが重要です。

どんなスキルが需要があるのか?

ニートの人生一発逆転2

ある有名な投資家が、これから必要なスキルを問われた時、こう答えました。

プログラミングと英語」

プログラミングは、インターネットやアプリだけではなく、ハードウェア、家電など様々な分野で必要とされているスキルです。エンジニア不足もよく話題になりますが、ギャンブルや難関資格を取得するよりもプログラミングを習得した方が、社会復帰に関しては現実的です。

プログラミングスクール選びは注意

ニートの人生一発逆転1

プログラミングの需要が増加しているので、「未経験からでも安心」と優しく教えてくれるプログラミングスクールもありますが、あるスクールは「講師の質」や「高額な費用」などが問題になったことがありました。そのため、まずはプログラミングスクール(オンライン)のテックアカデミーの無料相談を受けてみることをおすすめします。テックアカデミーは現場を実際に経験した現役のエンジニアが講師で、無料相談無料体験が充実しているプログラミングスクールで評判も良いです。

まずは、疑問に感じたことをテックアカデミーの無料相談で現役のエンジニアに相談することから始めてみましょう。強引な勧誘はありませんのでご安心ください。

・どんなスキルが就職に必要?
・完全に初心者でも大丈夫?
・何から学べばよいの?

感じている不安を解消するために、まずは無料相談を受けてみてから「プログラミングをやってみたい」と思ったら無料体験を受けたり、有料のプランを検討すればよいかと思います。

>>テックアカデミーの無料相談はこちら

今すぐ行動しないと「いつか」は来ない

ニートの人生一発逆転3

「いつでもニートはやめられる」
「まだ自分は本気を出していないだけ」

そんなことを自分に言い聞かせて、今までニートを続けてしまったかと思います。しかし、考え方を変えると人生は少しずつ好転し始めています。僕もそうでした。まずは小さな一歩から踏み出してみましょう

いつ行動しますか?

今すぐに無料相談から人生を好転させましょう。始めるなら今です。ニートから脱却できるかは結局はご本人次第です。

▶テックアカデミーの無料相談はこちら