プログラミング学習でやる気や目的を見失う理由と対策・モチベーションを上げる方法・やる気が出ない時はどうしたら良い?

プログラミング学習でやる気や目的を失った時の対策_サムネ 読み物

プログラミングを学び始めた時はすごく楽しかったのに、やる気を失いつつある。やる気を出す方法を知りたい・・・

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・プログラミング学習でやる気を失う原因が分かります
・モチベーション(やる気)を上げる方法が分かります
うまし
うまし

エンジニア歴15年、現役エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

プログラミング学習のやる気を見失った時の対策

プログラミング学習でやる気や目的を失った時の対策4

プログラミング学習を始めたばかりの頃は

「楽しい」
「もっといろんな言語が学びたい」

こんな気持ちでキーボードを楽しくたたいていたのに、気がつくと次第にモチベーションが下がり、「もうやめようかな?」考えてしまう人が少なくありません。今回はプログラミング学習でやる気がなくなる理由と、モチベーションを高める方法をご紹介します。

プログラミング学習でやる気をなくす3つの理由

基礎ばかりをくり返して飽きる

こんな方は非常に多いのですが、入門書やProgate、ドットインストールを熱心に頑張るのですが、そこから先に進まない方です。SNSなどでも、「〇周目」という声を目にします。趣味で楽しむ分には良いと思いますし、もちろん基礎は大事ですが、単調な基礎学習だけを延々と続けていても、さすがに飽きが来ます。野球でもキャッチボールや素振りは大事ですが、それだけではさすがに続きません。基礎はほどほどにして、次へとステップアップする必要があります。

達成したい目標がない

先ほどご紹介した「基礎ばかり」と関連しますが、プログラミングは基礎を卒業してからの応用が重要です。達成したい目標は、あなたが学習するための羅針盤、カーナビのようなもので、目的地が明確でないと何を学習して良いかも分かりません。

・Javascriptを勉強したい
・Kotlinが楽しそう

このようなスタートももちろん良いのですが、やはり

・こんなAndroid アプリを作りたい
・○○に関するWebサイトを作成したい
・△△社に入社するために、この言語を学ぼう

こちらの方が目的・目標が明確で

「次は何を学習したら良いか」
「今の自分に何が足りないか」

このような課題が分かり、次のステップが見えてきます。

あなたがプログラミングを学習する目的は何ですか?

達成したい目標をしっかりと明確にしましょう。

質問できる人がおらず難関にぶつかり挫折

プログラミングは、誰でも簡単に習得できるものではありません。努力や継続が必要ですし、時には課題にぶつかってしまい、1人では解決できないこともあります。僕も実際にそうです。そんな時には、質問できる先輩・専門家が身近にいることが重要です。初心者のうちは、1人で頭を抱えずに課題にぶつかった時に気軽に質問できる人を見つけておきましょう。

現役エンジニアと話をして刺激をもらい世界を広げよう

プログラミング学習でやる気や目的を失った時の対策3

1人でコツコツとプログラミングを学習する意欲は非常にすばらしいと思います。しかし、1度現役のエンジニアとお話をしてみると、刺激をもらうことができて、視野が広がりモチベーションも上がり、今後の学習に良い影響を与えてくれる可能性が高いです。

オンラインプログラミングスクールのテックアカデミーは無料相談という現役エンジニアとお話しできるサービスがあります。そこで、あなたが今感じていること、これからのステップアップについて、1度話してみることをおすすめします。

・実際に転職や副業に役立てられるだろうか?
・何から始めれば良いか?
・自分の学習方法で何が足りないか?

強引な勧誘はないので、安心してお気軽に現役エンジニアとお話しすることができます。良い刺激をもらって新たな気持ちでまたプログラミング学習ができるでしょう。テックアカデミーは、転職や副業をサポートしてくれるコースもあるので、無料相談後に興味があればチェックしてみてください。まずは、文字通り無料なので、ぜひ無料相談を活用してみることをおすすめします。

>>テックアカデミーの無料相談はこちら

刺激をもらい新鮮な気持ちでプログラミング学習を

プログラミング学習でやる気や目的を失った時の対策2

プログラミングは本当に楽しいです。しかし、基礎のくり返しで飽きが来たり、目標が明確にないと「もうやめてしまおうかな?」とやる気を失い、やめてしまう方も多いと言われています。テックアカデミーの無料相談を活用して、現役エンジニアと1度お話して、ぜひ今後のステップアップにつなげてください。また、新鮮な気持ちでプログラミング学習を楽しく継続して目標を達成しましょう。

▶テックアカデミーの無料相談はこちら