人生迷子を脱出するために試して欲しい4つの方法・やりたいことが見つからない時は

人生迷子でやりたいことが見つからない時_サムネ 読み物

完全に人生迷子だよ・・・やりたいこともないし、自分の人生にあせりを感じてる。どうしたら良いのかな?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・人生で迷子になった時に脱出するための対策が分かります
うまし
うまし

現役エンジニアで4児の父のうましです。僕もよく人生迷子になりましたが、そのお気持ちよく分かります。実体験からアドバイスをさせて頂きたいと思います。

スポンサーリンク

人生迷子を脱出するために試して欲しい4つの方法

同じことのくり返しで過ぎていく毎日。自分は何がしたいのだろう。自分に何ができるのだろう。

誰もがそんなことを考えてしまうことは多いはず。むしろ、人生迷子になったことがない人の方が少ないのではないでしょうか? 僕もそんなことを頻繁に考えて気分が落ち込むことがありましたので、よく分かります。今回は「人生で迷子になってしまった」と感じた時にぜひ試してもらいたいことを実体験を元にご紹介します。

一人旅をしてみる

人生迷子でやりたいことが見つからない時5

昔、有名旅行会社のパンフレットにこんなキャッチコピーがついていました。

旅は人生を変える

見知らぬ土地にふらりと一人で旅をすると観光が目的の『旅行』とは違った世界が広がります。あなたが知らない土地でも、そこに根付いた文化があり、生活している人たちがいます。新しい世界をのぞくことで良い刺激を受けて、そこから自分が何がやりたいかを見つけることができる可能性もあります。

ただ、注意すべきこともあります。僕も一時期なっていましたが、青い鳥症候群と呼ばれる「今の自分は違う。自分はもっと別にすることがあるんだ」というような考え方におちいり、現実逃避ばかりする思考にならないように、一人旅は適度に刺激を求める程度でほどほどにすることをおすすめします。

子どもの頃に好きだった映画やアニメを見てみる

人生迷子でやりたいことが見つからない時

子どもの頃に好きだったことは、他人の評価や見栄を気にせずに純粋にあなたが好きなことです。若い頃に好きだった映画やアニメを久しぶりに見てみると自分が本当に好きだったこと、時間を忘れて楽しんだことを思い出すことができます。忙しい毎日、世間の目などを気にして忘れていた気持ち。なつかしい映画やアニメと共に思い出してみませんか?

最近利用者が増えているU-NEXTは、無料トライアル期間が31日間もあるので、ぜひ活用してみてください。無料トライアル中は、文字通り無料で解約ができます。本ページの情報は2022年5月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

>>U-NEXTの無料トライアルはこちら

スキルアップで新しいことに挑戦してみる

プログラミング学習でやる気や目的を失った時の対策3

単調な毎日で、自分がやりたいことが見つからない場合は、スキルアップに挑戦することもおすすめです。「何に挑戦したら良いだろう」と感じる方も多いかと思いますが、ある有名投資家は、自分の子ども達に「何を勉強させたいか?」と質問された際に

英語とプログラミング

このように回答しました。プログラミングは、転職だけでなく筋道をつけて考える論理的な試行の訓練にも役立つと言われています。また、プログラミング学習は2020年から小学校でも必須化されたということを考えると多少の知識はこれからは必要になって来るので、1度は経験しておくことをおすすめします。

入門書での独学は挫折の可能性が非常に高いので、おすすめはオンラインで完結するスクールで受講者からの評判も良いテックアカデミーの無料体験を経験してみることをおすすめします。強引な勧誘もないので、安心してプログラミングがどのようなものか経験することをおすすめします。

>>テックアカデミーの無料体験はこちら

読書で世界を広げてみる

プログラミング学習は入門書だけでは厳しいかも5

読書は先人の知恵が詰まっており、価値観や世界観を広げるのには最も手軽で最適と言われています。紙の書籍も良いですが、たくさんの読書をお手軽に楽しめるサブスクのAmazonのKindle Unlimiteがおすすめです。ただ、Kindle Unlimitedは有名な作品は読めないことも少なくないので、とりあえず気になるタイトルがKindle Unlimitedの定額の範囲に含まれているかを確認することをおすすめします。

>>Kindle Unlimitedのタイトルを確認する

人生で迷子になった時こそ世界を広げるチャンス

人生迷子でやりたいことが見つからない時2

人は誰しも自分が進んできた道、これから進んでいく道に不安を感じて迷子になることもあります。僕もそうでした。しかし、そんな時こそ、自分の価値観を大きく広げるチャンスです。ぜひ前向きな気持ちで有意義な時間にしてください。

ご紹介したどれからまずは試してみますか?

迷ったらU-NEXTで好きだった映画やアニメを楽しんでみたり、Kindle Unlimitedで気軽に読書を楽しんでみることをおすすめします。迷子の状態から脱出して、あなたがまたあなたらしく人生を笑顔で歩んでいけることを願っています。

▶U-NEXTの31日間無料トライアルはこちら
▶プログラミングの無料体験はこちら
▶Kindle Unlimitedのタイトルはこちら