数年前に完全に削除したブログ記事を復旧する方法・ゴミ箱を空にした状態からも戻すやり方

完全に削除したブログ記事を復旧させる方法_サムネ お役立ち

数年前に「この記事はもういらない」と思ったけど、今さらになって復旧したくなった。さすがにもう復旧は無理だよね・・・

こんなお悩みを解決します。

◆この記事の内容
・数年前に削除したブログの記事を復旧する(復旧できるかもしれない)方法をご紹介します
うまし
うまし

現役エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

数年前に完全に削除したブログ記事を復旧する方法

「この記事はもういらないから削除しよう」

当時はそう思っていたのに、「やっぱり消さないで非表示にして保存しておけば良かった・・・」と後悔する人も少なくありません。実際に僕もそうでした。絶対に復旧できるとは言い切れませんが、1度は試す価値がある方法をご紹介します。ゴミ箱に残っていない状態でもあきらめないでください。

Wayback Machineを活用する

Wayback Machineとは、インターネットアーカイブ(非営利団体)が提供しているデジタルアーカイブで、インターネットの過去のページを保存しているサービスです。Webサイトの消失対策のために立ち上げられました。会員登録も不要、もちろん無料でこのサービスは利用でき、あなたが過去に消してしまったページを復旧できる可能性があります。Wayback Machineのサイトはこちら

Wayback Machineの操作方法

完全に削除したブログ記事を復旧させる方法11WayBack Machineのアドレスバーに復旧したいサイトのURLを入力します。

完全に削除したブログ記事を復旧させる方法12①右上から戻したい西暦をクリックすると、戻せる日付には②のように青い色が付いているので選択します。この例の場合は③のように2つの時刻がありましたので、とりあえず『02:25:10』を選択します。

完全に削除したブログ記事を復旧させる方法132020年11月1日の02:25:10時点に戻りました。

完全に削除したブログ記事を復旧させる方法14当時、正常にインデックス登録がされていなかったページ、固定ページなどは保存されていない場合も多く、このようにエラーが出る場合がありますのでご注意ください。

完全に削除したブログ記事を復旧させる方法16左上にあるアドレスバーに復旧したいページのURLを入力します。

完全に削除したブログ記事を復旧させる方法17運よく残っている場合は復旧したいページが現れるはずです。このページをコピーして、新規→投稿で貼り付けると楽に復旧させることができます。画像は残っていないこともありますが、文章だけでもコピペできるとだいぶ楽かと思います。参考にしてもらえるとありがたいです。

うまし
うまし

よろしければ、ブログ等でご紹介してもらったり、シェアしてもらえるとはげみになります!