【簡単】荒野行動を始めて1週間で1位になった話・戦略が重要・意識することや勝つ方法

荒野行動で1位サムネ 読み物
質問する人
質問する人

荒野行動って難しすぎる・・・うまくプレイするためのコツが知りたいな・・・

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・荒野行動で順位を上げるために重要なポイントが分かります
うまし
うまし

うましです。バトルロワイヤル系ゲームは未経験でしたが、荒野行動を始めて1週間で1位になりました。荒野行動で上位を獲得するために意識すべきポイントを解説します。

スポンサーリンク

荒野行動を始めて1週間で1位になった話

うましです。36歳のおっさんです。『荒野行動』というスマホゲームが人気なので、「若い方のはやりを味わってみよう」と思い、今さらながら荒野行動を始めてみました。PUBGやフォートナイトなどのバトルロワイアル系のゲームもしたことがありません(名前だけは知っていました)

荒野行動を始めた当初は「なんて操作が難しいゲームなんだろう」と感じました。子どもも4人いるので時間が取れず、毎日1時間程度しかプレイできなかったのですが、限られた時間に考えながらプレイし、1週間続けたら1位になりました。最初に証拠のスクショをご紹介します。

当たり前ですが、僕よりもはるかに上手な方たちはたくさんいます。しかし、「1週間で1位になった」というのは少数派かもと感じたので

「荒野行動で全然勝てない」
「難しすぎる」

と感じている方に、何かアドバイスができればと思って書かせて頂きました。これからご紹介することは「当たり前じゃん」と感じることばかりかもしれません。しかし、始めて1週間で1位になった僕が忠実に守ってきたことばかりなので、1つでも参考にしてもらえるとありがたいです。

荒野行動で重要なのは戦術よりも戦略

ビジネスなどでも言われていますが、何事も戦術よりも戦略が重要です。これは荒野行動でも同様だと感じます。戦略と戦術は似ていますが全く違うものです。

【戦略】
どのようにゲームを展開していくか。ゲームの流れの組み立て方。

【戦術】
プレイスキルの高さ。目の前の敵とどのように戦うか。

ここでお伝えしたいのは、プレイスキルは不要ということではありません。当然、戦術(プレイスキル)も大切です。しかし、はるかに重要なのは、どのように流れを持って行くかの戦略ということです。

正直、開始して1週間、バトルロワイヤル系のゲーム初心者の僕のプレイスキルなど笑われるレベルです。しかし、1位になることができたのは勝つための『戦略』を考えて忠実に実行したからだと確信しています。

荒野行動で勝てない人に意識して欲しい基本戦略は、不要な戦いをさけて最後の数人まで残った時、ライバルよりもはるかに大量の弾や回復アイテムを保持している状態になるようにゲームを進めていくことを意識することをおすすめします。具体的な方法をご紹介します。

最初の落下地点はスタートしてすぐの地点

ヘリコプターで飛行が始まり好きな場所に落下しますが、ライバルが密集しそうなアイテムが多い住宅街などは絶対に避けるべきです。また、最後の方は落下しなかった人とかぶるので、結果的にライバルが多くなります。そのため、おすすめはヘリコプターで移動を開始した直後です。即落下し、とにかくライバルから離れることを意識します。

グローバルで戦う

実際にプレイして感じたことですが、日本のサーバーではすごく勝ちにくいと感じました。これは憶測でしかありませんが、日本人はプレイがていねいで慎重なのでピンポイントに撃ってくるユーザーが非常に多い気がします。

もちろん、海外(グローバル)のサーバーにも天才的な人はいますが、平均すると日本サーバーよりもグローバルの方が相手の命中率が低い傾向にあると感じました。荒野行動で上位を狙うならグローバルのサーバーでプレイすることをおすすめします。

まずは相手に撃たせて弾切れを誘う

これは戦術のテクニックになってしまいますが、よほどチャンスでもない限りは先手必勝という考え方は捨てた方が無難です。基本的な戦術としては、まずは相手に撃たせて相手の位置を確認しつつ、ジャンプや横の移動をして避けることに集中します。そして、相手の弾が切れて装填するタイミングでこちらが一気に攻撃を仕掛けます。

相手から先に撃たれると感情的になり、撃ちあいのようになることもありますが、それではこちらが先に倒される可能性も高いです。肉を切らせて骨を断つという格言もあります。敵から攻撃を受けたら即反撃ではなく、冷静に相手の弾が切れるのを待つことをおすすめします。

禁止区域ギリギリを攻める

不要な戦いを避けるためには禁止区域のギリギリをキープしてアイテム探しに集中した方が生存率は上がります。禁止区域ギリギリに居続けるために重要なのが移動速度です。

禁止区域をうろうろするならば移動速度が死活問題ですが、初心者で多いのが全速力で走る場面でも銃を保持した状態で走るので最高速度が遅く禁止区域で力尽きたり、無駄に体力を削られる人が多いようです。そのため、不要な時は武器は持たないということを意識することをおすすめします。うまいユーザーのプレイを分析していて気づきましたが上位の人ほど不要な時には武器を持ちません。

最後の数人になるまでは、不要な時は武器を持たない+禁止区域ギリギリを攻めて敵に遭遇する確率をできるだけ下げてください。

まとめ

最後に内容をまとめます。

・ヘリからすぐ下りてライバルを避ける
・グローバルのサーバーを選ぶ
・先手必勝ではなく相手に攻撃させて弾切れになった時に反撃
・禁止区域ギリギリを攻めて敵を避ける
・移動速度を上げるため必要な時以外は銃を持たない

これを意識すると上位を狙いやすくなるかと思います。繰り返しになりますが、バトルロワイヤル系ゲームの完全初心者の僕が荒野行動を始めて1週間で1位になれたのはこの戦略をしっかりと守ったからだと確信しています。1つでも参考になることがあればありがたいです。

うまし
うまし

ブログやサイトでご紹介、拡散してもらえるとはげみになります!