お得なAmazonタイムセールはこちら

【ASUS】VG27AQ/VG27AQL1Aの違い比較・おすすめはどっち?

モニター
質問する人
質問する人

ゲーミングモニターの購入を検討中。
・VG27AQ(ASUS)
・VG27AQL1A(ASUS)
この2モデルの違いは何?注意点とかある?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・VG27AQ/VG27AQL1Aの違いを解説します
・特徴や注意点をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

VG27AQ/VG27AQL1Aの違いや特徴

VG27AQ/VG27AQL1Aは、どちらもASUSのゲーミングモニターですが、重要な仕様が違うモデルです。違いと合わせて注意点もご紹介します。

うまし
うまし

違いをより深く理解してもらうために、まずは共通点を簡単にご紹介します。

共通する特徴や注意点

普段使いも快適なIPSパネルを採用

モニターは、採用する液晶パネルの種類によって映像の特性が大きく変わります。モニターで採用されることが多いTNパネル、VAパネルは、ななめから見ると色が変わりやすいという特徴があります。VG27AQ/VG27AQL1Aは、どちらも『IPSパネル』と呼ばれるタイプの液晶パネルを採用しています。

液晶パネル仕様画像引用:ちもろぐ

IPSパネルは、画面をななめから見ても色の変化が少ない(視野角が広い)ので、ゲームだけではなく事務作業や動画の視聴などの普段使いも快適に行うことができます。

WQHDでより繊細な映像を表現

モニターは、画面に細かいドットが並べられており、1つ1つがさまざまな色に光ることで映像を表現します。この画面を構成するドットの数を画素数と呼びます。一般的なモニターと比較するとVG27AQ/VG27AQL1Aは、画素数が多いモデルになっています。

◆フルHD(一般的なモニター)
・横1920 x 縦1080 個のドット

◆WQHD(今回の2モデル)
・横2560 x 縦1440 個のドット

ドットの数からも分かるように、VG27AQ/VG27AQL1Aは、一般的なモニターよりもより繊細な映像を表現することが可能です。

スピーカーも内蔵

ゲーミングモニターは、スピーカーを搭載していないモデルも少なくないのですが、VG27AQ/VG27AQL1Aは、モニター本体にスピーカーを内蔵しているモデルです。内蔵スピーカーの音質に期待し過ぎは禁物ですが、やはりスピーカー内蔵は何かと便利なことが多いです。

ゲーム向けの高いスペック

VG27AQ/VG27AQL1Aは、快適にゲームを楽しめる高いスペックになっています。VG27AQL1Aの方が最大リフレッシュレートが高めでよりなめらかな映像を楽しむことができます。

VG27AQ VG27AQL1A
液晶パネル 27インチ(IPS)
画素数 2560 x 1440
応答速度(MPRT) 1ms
最大リフレッシュレート 165Hz 170Hz
入出力ポート HDMI x 2   
DisplayPort x 1
VRR G-SYNC Compatible

位置調整を細かく調整しやすい

VG27AQ/VG27AQL1Aは、チルト、スイベル、高さ調整、ピボット(縦回転)に対応していますので、疲れにくい状態に細かく調整することが可能です。

VG27AQL1A_VG27AQ違い比較-3画像引用:ASUS

VG27AQ/VG27AQL1Aの違い

接続ポートの違い(USBハブの有無)

VG27AQL1Aは、USBハブを搭載していますので、マウスやキーボードなどの機器の配線をすっきりとまとめることができます(VG27AQは非対応)。

VG27AQL1Aは、USBハブを搭載したモデルです
・アップストリーム x 1
・ダウンストリーム x 2

VG27AQL1A_VG27AQ違い比較-1画像引用:ASUS

色彩の表現力の違い

VG27AQ/VG27AQL1Aは、色彩の表現力に違いがあります。VG27AQL1Aの方が、より豊かな色彩を表現することが可能です。

VG27AQ VG27AQL1A
対応色域 sRGB 99% sRGB 130%
P3 96%  
表示色 1670万色 10.7億色

BenQ_EX2710Q_EX2710U違い-2色空間
画像引用:SSK World

光の明暗の表現力の違い(HDR)

モニターは、夜空と花火、室内と屋外のような光の明暗が大きい映像を表現するのは苦手です。明るい方に合わせると暗い部分が黒くつぶれてしまったり、暗い部分に合わせると明るい部分が白く飛んでしまいます。光の明暗が大きい映像をバランス良く表現する技術が『HDR』です。

HDR-1HDR非対応①
外に合わせると室内が黒くつぶれる

HDR-2HDR非対応②
室内に合わせると外が白く飛ぶ

HDR-3HDR対応
室内と外のバランスが良い
画像引用:EIZO

VG27AQも「HDR対応」で、HDRの映像信号を入力することはできますが、モニターが一定水準のHDR規格を満たした『DisplayHDR400』に対応しているのは、VG27AQL1Aのみです。そのため、VG27AQL1Aの方がより光の明暗も美しく表現してくれます。

ご希望別のおすすめモデル

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

より美しい映像でゲームを楽しみたい方:VG27AQL1A

「繊細で美しい映像でゲームをプレイしたい」という方には、VG27AQL1Aがおすすめです。HDRも一定水準の規格を満たした仕様で、WQHDの繊細でなめらかな映像でゲームをプレイすることができます。テレワークや動画鑑賞などの普段使いも快適に行うことができます。

価格を抑えた高画質モデルが良い方:VG27AQ

「価格を抑えつつ高画質でスペックの高いモデルが良い」という方には、VG27AQがおすすめです。ゲームを快適にプレイしつつ、IPSパネルで画質が良いので事務作業などの普段使いも快適に行うことができます。