お得なAmazonタイムセールはこちら

【ASUS】VG245HE-J/VG245HEY-Jの違い比較・おすすめはどっち?

VG245HE-J_VG245HEY-J違い比較サムネ モニター
質問する人
質問する人

ゲーミングモニターの購入を検討中。
・VG245HE-J(ASUS)
・VG245HEY-J(ASUS)
この2モデルの違いは何?注意点とかある?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・VG245HE-J/VG245HEY-Jの違いを解説します
・特徴や注意点をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

VG245HE-J/VG245HEY-Jの違い

VG245HE-J/VG245HEY-Jは、どちらもASUSのゲーミングモニターですが、注意が必要なモデルです。今回は、2モデルの違いと合わせて注意点もご紹介します。

基本的には販売先の違い

VG245HE-J/VG245HEY-Jは、モニターとしてのスペックはほぼ同等で、販売されているショップが異なります。

◆VG245HE-J:
基本的にはAmazon限定(中小規模のショップでも取り扱いがあり)

◆VG245HEY-J:
楽天、大手家電量販店など

スペックは同等なので、判断基準としてはよく利用するショップや価格で選べば良いかと思います。

共通する注意点や特徴

TNパネルを採用している点は注意

モニターは、採用する液晶パネルの種類によって映像の特性が大きく変わります。モニターで採用されることが多いTNパネル、VAパネルは、ななめから見ると色が変わりやすいという特徴があります。VG245HE-J/VG245HEY-Jは、どちらも『TNパネル』を採用しているモデルになります。

液晶パネル仕様画像引用:ちもろぐ

TNパネルは応答速度が非常に速いのでゲームを楽しむのには最適ですが、色彩の表現力などはVAパネルやIPSパネルのモデルにはおとります。その点はご注意ください。

DisplayPortは非対応

特に注意してもらいたい点が、VG245HE-J/VG245HEY-Jは、DisplayPort入力を搭載していません。HDMIとアナログRGBのみのモデルになっています。そのため、「DisplayPortでパソコンと接続したい」とお考えの方は避けた方が良いです。

スペックには注意が必要

VG245HE-J/VG245HEY-Jは、TNパネルを採用しているため応答速度は非常に高速ですが、リフレッシュレートは低めになっています。

VG245HE-J VG245HEY-J
液晶パネル 24.5インチ 24インチ
画素数 1920 x 1080
応答速度(GtG?)  0.6ms (最小値) / 1ms
最大リフレッシュレート 75Hz
VRR AMD FreeSync
入出力ポート HDMI x 2  
アナログRGB x 1

※VG245HE-Jの応答速度はGtG/MPRTのどちらかの記載がなかったので「?」を付けています。

リフレッシュレートが高い方が、よりなめらかな映像を楽しめます。最近は144Hzなどのリフレッシュレートのモデルも登場していますので、それらと比較すると75Hzというのは、なめらかさでは見劣りするかと思われます。

スピーカーも内蔵

ゲーミングモニターは、スピーカーを搭載していないモデルも少なくないのですが、VG245HE-J/VG245HEY-Jは、モニター本体にスピーカーを内蔵しています。内蔵スピーカーの音質に期待し過ぎは禁物ですが、やはりスピーカー内蔵は何かと便利なことが多いです。

HDRは非対応

モニターは、夜空と花火、室内と屋外のような光の明暗が大きい映像を表現するのは苦手です。明るい方に合わせると暗い部分が黒くつぶれてしまったり、暗い部分に合わせると明るい部分が白く飛んでしまいます。光の明暗が大きい映像をバランス良く表現する技術が『HDR』です。

HDR-1HDR非対応①
外に合わせると室内が黒くつぶれる

HDR-2HDR非対応②
室内に合わせると外が白く飛ぶ

HDR-3HDR対応
室内と外のバランスが良い
画像引用:EIZO

VG245HE-J/VG245HEY-Jは、どちらもHDRに非対応のモデルですのでご注意ください。

位置調整はチルトのみ

VG245HE-J/VG245HEY-Jは、チルトのみしか調整できないモデルになります。そのため、「スイベルや高さ調整もしたい」という方はご注意ください。

VG27AQL1A_VG27AQ違い比較-3画像引用:ASUS

ご希望別のおすすめモデル3選

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

Amazonで購入したい方:VG245HE-J

楽天や家電量販店で購入したい方:VG245HEY-J

より美しい映像でゲームを楽しみたい方:VG249Q1A-J

「ゲームも楽しみたいけど普段使いもきれいな画質な方が良い」という方には、VG249Q1A-Jがおすすめです。5千円ほど高いですが、IPSパネル採用でななめからの画質も安定しており、事務作業や動画の視聴も快適に行うことができます。VG245HE-J/VG245HEY-Jを選ぶのもありですが、よほどこだわりがない方には、VG249Q1A-Jをおすすめします。