お得なAmazonタイムセールはこちら

【LG】55NANO90JPA/65NANO90JPAのレビュー・感想・75NANO90JPAも

LG_NANO90JPAレビュー・特徴や注意点サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。
・NANO90シリーズ(LG)
このシリーズは、どんな特徴のテレビ?注意点はあるの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・NANO90シリーズの特徴や注意点をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

NANO90シリーズのレビュー

LGは、韓国の企業でお求めやすい価格と良質な品質で世界中で愛されているテレビを販売しています。今回は、細かい部分は省略しつつ、NANO90シリーズの特徴や注意点をご紹介します。

NANO90シリーズの特徴

より豊かな色彩を表現するNanoセルディスプレイを採用

NANO90シリーズは、Nanoセルディスプレイを採用しているので、緑や赤をより美しく表現することが可能です。

1nmという極小粒子を超精密に敷きつめたLG独創の「NanoCell Display」。これまでノイズが多く発生していた赤や緑の色の純度や濃さが向上。これによりコントラストが強化され、よりクリアで、より鮮明な表現が可能です。

LG_NANO75_UQ8000違い比較-1
画像引用:LG

黒をしっかりと黒くするスリム直下型エリア駆動を採用

液晶テレビの「画質の良さ」を判断する1つの基準に「黒をどれだけしっかりと黒く表現できるか」というものがあります。液晶テレビは、光(バックライト)を当てることで映像を映し出しているので、夜空や宇宙のような黒い部分にも光が当たってしまい白くなりやすい傾向があります。

TCL_C635_C835違い比較-11画像引用:EIZO

NANO90シリーズは、スリム直下型エリア駆動を採用しており必要な部分だけに光を当てることで、黒い部分が白くなることを抑えて美しい映像を楽しむことができます。

LG_NANO76_NANO90_違い比較-1画像引用:LG

スポーツもなめらかに楽しめる倍速にも対応

テレビは1秒間に60コマの画像を切り替えて動きを表現していますが、スポーツなどの動きが速い映像ではコマが足りずにカクカクとした印象の映像になる場合があります。コマとコマの間に中間の補正画像を生成して追加して、1秒間に120コマにすることで、よりなめらかな映像にするのが『倍速』と呼ばれる機能です。

一般的な倍速

NANO90シリーズは、倍速に対応したモデルですので、スポーツもスムーズでなめらかな映像を楽しむことができます。

HDMI2.1に対応(4K 120Hz対応など)

最近のテレビゲームなどは、4K 120Hzなどの高画質で楽しめる製品も増えています。NANO90シリーズは、HDMI入力が4個ありますが、そのうちの2個はHDMI2.1対応ですので、次のメリットがあります。

・4K 120Hz対応
・VRR対応

AMD FreeSync Premium対応で、ティアリング(映像の乱れ)を抑えたり、4K 120Hzのなめらかな映像でゲームも快適に楽しむことができます。

NANO90JPA_NANO85JPAの違い比較-1
画像引用:LG

ななめから見てもきれいな映像が楽しめる(IPSパネル)

液晶テレビは、使用している液晶パネルの種類によって画質が変わります。液晶テレビで採用されることが多い『VAパネル』は画面に角度をつけてななめから見ると色が変色しやすいという特徴があります。

液晶パネル仕様
画像引用:ちもろぐ

NANO90シリーズは、ななめから見ても色の変化が少ない『IPSパネル』を採用しているので、画面をななめから見ても美しい映像を楽しむことができます。

グレードの高いスピーカーを内蔵

NANO90シリーズは、高音質のスピーカーを内蔵しているモデルになります。

・ミッドレンジ+ツィーター:2個
・ウーファー :2個

高音域のツィーター、中音域のミッドレンジ、低音域のウーファーと、細かい音域ごとに専用のスピーカーを内蔵しているので、より臨場感のある音声を楽しむことができます。

より快適に楽しめるマジックリモコンが付属

NANO90シリーズは、カーソル操作やスクロール操作を行うことができる『マジックリモコン』が付属していますので、テレビをより快適に操作することができます。

NANO90JPA_NANO85JPAの違い比較-3
画像引用:LG

ネット動画も楽しめる

NANO90シリーズは、ネット動画を視聴するための機能を内蔵しているので、ご自宅のWi-Fiに接続するとYouTubeなどのネット動画もテレビの画面で楽しむことができます。

LG_UQ8000_UQ9100違い比較-3
画像引用:LG

NANO90シリーズの注意点

録画機能は注意(内蔵しているチューナーは少なめ)

NANO90JPAは、内蔵しているチューナーが数が少なめのモデルです。

・4Kチューナー:1系統
・地デジチューナー:2系統
・BS/CSチューナー:2系統

そのため、裏番組録画に関しては、4K放送はできず、地デジやBS/CSは1番組のみです。裏番組録画をよく活用される方は、この点にはご注意ください。

NANO90はこんな方におすすめ

「迫力のある映像や音声を楽しみたいけど価格を抑えたい」という方には、NANO90シリーズがおすすめです。2021年モデル(型落ち)ということもあり価格が下がっていますので、お買い得に高画質・高音質な4Kを楽しむことができます。ただし、録画機能は少なめという点はご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

お求めやすさが魅力の55V型

迫力の大画面が楽しめる65V型

NANO90シリーズの仕様

※55V/65V/75V型を抜粋

型式 55NANO90JPA 65NANO90JPA 75NANO90JPA
画面サイズ 55V型 65V型 75V型
解像度 4K
パネル方式 IPS
バックライト スリム直下型エリア駆動
倍速 対応
4Kチューナー 1
地デジチューナー 2
BS/CSチューナー 2
スピーカー ミッドレンジ+ツィーター x 2
ウーファー x 2     
HDMI数 HDMI2.1 x 2
HDMI2.0 x 2
ARC 対応(eARC)
LAN端子 1
無線LAN 対応
番組録画 外付けHDDで対応可能
外形寸法
スタンド含む
123.3 x 78.1 x 25.7cm 145.2x 90.3 x 29.5cm 167.3 x 102.9 x 35.9cm
重量
スタンド含む
18.4kg 28.6kg 39.0kg
付属品 マジックリモコン(電池含む)、取扱説明書、転倒防止部品など

お求めやすさが魅力の55V型

迫力の大画面が楽しめる65V型