Amazon新生活SALE FINALはこちら

【Lenovo】G27e-20のレビュー・注意点・感想・66D8GAR1JP

Lenovo_G27e-20_66D8GAR1JP_特徴や注意点 モニター
質問する人
質問する人

ゲーミングモニターの購入を検討中。
・G27e-20(Lenovo)
※製造番号:66D8GAR1JP

このモデルはどんな特徴のモニター?注意点とかある?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・G27e-20の特徴や注意点をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

G27e-20のレビュー

パソコンで世界トップシェアを誇るLenovoのハイコスパのゲーミングモニター

Lenovoは、パソコンでトップシェアを誇る世界的に有名な中国企業です。今回は、G27e-20の特徴や注意点をご紹介します。

特徴や注意点

VAパネルを採用している点は注意

モニターは、採用する液晶パネルの種類によって映像の特性が大きく変わります。モニターで採用されることが多いTNパネル、VAパネルは、ななめから見ると色が変わりやすいという特徴があります。G27e-20は、1920×1080(画素数)の『VAパネル』を採用しています。

液晶パネル仕様
画像引用:ちもろぐ

VAパネルは、正面からはコントラスト(色のメリハリ)が引き締まった美しい映像を楽しむことができますが、IPSパネルと比較するとななめから見た時に色が変わりやすい(視野角がせまい)というポイントはご理解の上で選ぶようにされてください。

本格的なゲーミングのスペック

G27e-20は、高速のリフレッシュレート(最大120Hz)、応答速度が1ms(MPRT)なので、なめらかでぶれを抑えた映像でゲームを楽しむことができます。

また、FreeSync Premiumにも対応していますので、ティアリング(映像の乱れ)を抑えた安定した映像で快適にゲームをプレイできます。

HDRは非対応

モニターは、夜空と花火、室内と屋外のような光の明暗が大きい映像を表現するのは苦手です。明るい方に合わせると暗い部分が黒くつぶれてしまったり、暗い部分に合わせると明るい部分が白く飛んでしまいます。光の明暗が大きい映像をバランス良く表現する技術が『HDR』です。

HDR-1
HDR非対応①

外に合わせると室内が黒くつぶれる

HDR-2
HDR非対応②

室内に合わせると外が白く飛ぶ

HDR-3
HDR対応

室内と外のバランスが良い
画像引用:EIZO

G27e-20は、HDR非対応のモデルですのでご注意ください。

スピーカーはなし

ゲーミングモニターは、スピーカーを搭載していないモデルも多いのですが、G27e-20もスピーカーを内蔵していないモデルです。そのため、ヘッドホンや外付けスピーカーをご用意してもらう必要がありますのでご注意ください。

HDMI入力は1ポートのみ

G27e-20は、HDMIとDisplayPortがそれぞれ1つずつのモデルになります。そのため、「複数のHDMI機器を接続したい」という方には、少ないかと思われますので注意が必要です。

位置調整はチルトのみ

G27e-20は、チルトのみしか調整できません。スイベル、高さ調整、ピボットは非対応です。そのため、「モニターを細かく調整したい」という方はご注意ください。

※チルトのみ対応です

Lenovo_位置調整
画像引用:Lenovo

G27e-20はこんな方におすすめ

「普段使いもきれいな映像で楽しめる本格的なゲーミングモニターが良い」という方には、LenovoのG27e-20はおすすめです。ただし、ななめから見ると色が変わりやすいVAパネルを採用している点、スピーカーを内蔵していない点、位置調整はチルトのみである点にはご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

G27e-20の仕様

型番 G27e-20
画面サイズ 27インチ
解像度 1920 x 1080
パネル方式 VA
リフレッシュレート 最大100Hz
※OCで120Hz
応答速度‎ 最小1ms (MPRT)
HDR 非対応
スピーカー なし
ヘッドホン出力 あり
VESAマウント 100 x 100 mm
外形寸法
※スタンド含む
61.4 x 18.5 x 45.0 cm
本体重量
※スタンド含む
4.6 kg
位置調整 チルトのみ
VRR FreeSync Premium
インターフェース DisplayPort x 1
HDMI x 1