Amazon新生活SALE FINALはこちら

【JAPANNEXT】JN-T215FLG144FHDのレビュー・注意点・感想・評判・口コミ

JAPANNEXT_JN-T215FLG144FHDの特徴や注意点サムネ モニター
質問する人
質問する人

ゲーミングモニターの購入を検討中。JAPANNEXTの
・JN-T215FLG144FHD
このモデルはどんな特徴のモニター?注意点とかある?購入者の声を聞いてみたいな。

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・JN-T215FLG144FHDの特徴や注意点をご紹介します。
・購入者の声をご紹介します。
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

JN-T215FLG144FHDのレビュー

安心の日本企業のJAPANNEXTの高コスパのゲーミングモニター

JAPANNEXTは、日本の千葉県に本社があり、低価格でお求めやすくコスパが良いと評判が良いモニターを販売している企業です。今回は、JN-T215FLG144FHDの特徴と注意点をご紹介します。

特徴や注意点

TNパネルを採用している点は注意

モニターは、採用する液晶パネルの種類によって映像の特性が大きく変わります。モニターで採用されることが多いTNパネルやVAパネルは、ななめから見ると色が変わりやすいという特徴があります。JN-T215FLG144FHDは、1920 x 1080(画素数)の『TNパネル』を採用しているモデルになります。

液晶パネル仕様
画像引用:RTINGS

TNパネルは、応答速度が非常に速いので、ゲームを本格的に楽しむのには最適ですが、色彩の表現力などはVAパネルやIPSパネルのモデルにはおとりますのでご注意ください。

本格的なゲーミングのスペック

JN-T215FLG144FHDは、高速のリフレッシュレート(最大144Hz)、応答速度が最小1ms(MPRT)なので、なめらかでぶれを抑えた映像でゲームを楽しむことができます。

また、FreeSyncにも対応していますので、ティアリング(映像の乱れ)を抑えた安定した映像で快適にゲームをプレイできます。

スピーカーを内蔵

ゲーミングモニターは、スピーカーを搭載していないモデルも少なくないのですが、JN-T215FLG144FHDは、モニター本体にスピーカーを内蔵しています。内蔵スピーカーの音質に期待し過ぎは禁物ですが、やはりスピーカー内蔵は何かと便利なことが多いです。

位置調整はチルトのみ

JN-T215FLG144FHDは、チルトしか調整できません。高さ調整、スイベル、ピボットは非対応です。そのため、「モニターを細かく調整したい」という方はご注意ください。

JAPANNEXT-位置調整
画像引用:JAPANNEXT

HDRは非対応

モニターは、夜空と花火、室内と屋外のような光の明暗が大きい映像を表現するのは苦手です。明るい方に合わせると暗い部分が黒くつぶれてしまったり、暗い部分に合わせると明るい部分が白く飛んでしまいます。光の明暗が大きい映像をバランス良く表現する技術が『HDR』です。

HDR-1
HDR非対応①

外に合わせると室内が黒くつぶれる

HDR-2
HDR非対応②

室内に合わせると外が白く飛ぶ

HDR-3
HDR対応

室内と外のバランスが良い
画像引用:EIZO

JN-T215FLG144FHDは、HDR非対応のモデルですのでご注意ください。

購入者の声

・画質は良い
・ゲームもヌルヌル動く
・スタンドの固定部が微妙
・モニターが少し手前に傾いた

>>Amazonレビューをもっと読む

JN-T215FLG144FHDはこんな方におすすめ

「低価格でお求めやすい本格的なゲーミングモニターが良い」という方には、JAPANNEXTのJN-T215FLG144FHDはおすすめです。ただし、TNパネルを採用している点、位置調整はチルトのみの点などはご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

JN-T215FLG144FHDの仕様

型番 JN-T215FLG144FHD
画面サイズ 21.5インチ
解像度 1920 x 1080
パネル方式 TN (非光沢)
リフレッシュレート DP:最大144Hz
HDMI:最大120Hz
応答速度‎ 1ms(MPRT)
FreeSync 対応
HDR 非対応
スピーカー あり
イヤホン出力 あり
VESAマウント 75 x 75 mm
外形寸法
※スタンド含む
37.8 x 49.2 x 15.2cm
本体重量
※スタンド含む
2.4kg
位置調整 チルトのみ
インターフェース DisplayPort x 1
HDMI x 1