Amazon新生活SALE FINALはこちら

【実体験】ロレックスで人生は変わらないけどレンタルはおすすめする理由

ロレックスで人生は変わらないサムネ ガジェット
質問する人
質問する人

ロレックスにあこがれがあるけど、ロレックスを着けると人生は変わるの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・あこがれ続けたロレックスを着けて人生が変わったかをご紹介します
・ロレックスにあこがれる方にアドバイスをさせて頂きます
うまし
うまし

うましです。あこがれ続けたロレックスを実際に身につけた実体験にもとづいた感想をご紹介します。

スポンサーリンク

【実体験】ロレックスで人生は変わらないけどレンタルはおすすめする理由

うましです。僕もロレックスにあこがれていた1人でした。あこがれのモデルは、ロレックスの『エクスプローラーⅠ』でした。

高級時計は無駄だと確信した実話1

ロレックスを身に着けると人生は変わるのかな?

そんなことを20代の頃からぼんやりと考えていました。そして・・

ついに、あこがれのエクスプローラーⅠを着ける日が来ました!

KARITOKE-9

・・・ん?(´・ω・)

ロレックスを着けてみても別に人生は変わることもなく『普通』でした(苦笑)そして、実際にエクスプローラーⅠを身に着けた生活が始まったのですが・・・

盲目的にロレックスにあこがれていた僕に、ロレックスと共に送る生活の『マイナス』の部分が、厳しい現実として突きつけられました。

実際に身に着けて感じたロレックスのデメリット

うまし
うまし

実際にロレックスを着けて生活をして感じたデメリットをご紹介します。

想像以上に傷や破損が心配で行動が制限される

ロレックスのような高級時計は、とにかく気を遣います。想像以上に神経質になります。高級時計は、ほぼ間違いなく『機械式』ですので、落下などすれば高確率で破損しますし、普段使いでも小傷が付きます。時計に傷が付かないように縮こまった生活を余儀なくされるので、人生を思いっきり楽しむことができません。

そもそもロレックスに気づく人が少なすぎる

ロレックスのような高級時計にあこがれる人の中には、周囲から「おお!!」と思われたいという願望をお持ちの人も少なくないかと思います。ちなみに僕もそうでした。しかし、厳しい現実を突きつけられます。

周囲の人はロレックスに気づきません(苦笑)

気づいてくれるのは、時計好きの人くらいです。ステータスを期待して身に着けても、そのステータスに気づく人が周囲に少なすぎるという厳しい現実が待っています。高級時計離れが進んでおり、お金持ちでさえスマートウォッチを身に着けると言われている時代です。高級時計に関心があるのは少数派です。だからと言って、

「ロレックスを着けてるよ」

と自分でアピールでもしようものなら、ただの「痛いやつ」と思われるだけです。

「誰もロレックスに気づかない」というのは、ロレックスに『ステータス』を求めている人の期待を想像以上に打ち砕きます。

実用性ならスマートウォッチの方がはるかに上

ロレックスのような高級時計は、基本的には「時刻を確認すること」しかできません。クロノグラフであれば、ストップウォッチとしても活用できますが、時刻を確認したり、ストップウォッチを使用したいだけならスマホで十分です。

また、僕は睡眠状態や運動管理を日常的に行うので、運動前、就寝時にわざわざスマートウォッチに着け替える必要がありました。この着け替えは、意外に手間です。次第にスマートウォッチのみの生活に戻り、エクスプローラーⅠを身に着けることすらなくなりました。

うまし
うまし

結局、誰からも気づかれないロレックスを着けて、傷や破損にビクビクと無駄におびえる生活に嫌気が差しました。そういう意味では人生が変わりました(苦笑)

でもあこがれのモデルを1度はレンタルするのをおすすめする理由

良いものに触れることで非常に良い人生経験にはなる

そもそも、「ロレックスを身に着けると人生が変わるのかな?」と考えている方は、僕を含めてロレックスにあこがれがある方が多いと思います。

そのため、ロレックスで人生は変わらないにしても「とりあえず、1度あこがれのモデルを着けてみる」というのは、とても良い人生経験にはなります。音楽、絵画などの芸術のように「良いものに触れる」というのは、とても良い経験になると言われていますが、高級時計もそのような性質を持っているように感じます。

月額レンタルのKARITOKEはすごく良かった

僕も実際に利用しましたが『KARITOKE』という月額で高級時計をレンタルできるサービスは非常に良かったです。KARITOKEは、普段使いの傷などは保証の範囲に入っているので安心して使用することができます。

KARITOKE-7
KARITOKEで借りたエクスプローラーⅠ

初月は50% OFFなので、あこがれの高級時計をかなり安い価格でレンタルすることができます。僕の場合は、50% OFFを利用してロレックスのエクスプローラーⅠを1カ月1万円弱でレンタルできました(同じモデルでもランクで料金は変わります)

うまし
うまし

『あこがれ』で終わらせるのではなく、とりあえずレンタルで今すぐにあこがれのロレックスを1度着けてみることをおすすめします!

>>KARITOKEでレンタル可能なモデルを確認する