Amazon新生活SALE FINALはこちら

【グリーンハウス】GH-ELCG238Bのレビュー・注意点・感想・口コミ・評判

グリーンハウス_GH-ELCG238B特徴や注意点サムネ モニター
質問する人
質問する人

ゲーミングモニターの購入を検討中。
・GH-ELCG238B(グリーンハウス)
このモデルはどんな特徴のモニター?注意点とかある?購入者の感想を聞いてみたいな。

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・GH-ELCG238Bの特徴や注意点をご紹介します
・購入者の感想をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

GH-ELCG238Bのレビュー

安心の日本企業のグリーハウスのコスパが高い本格ゲーミング

グリーンハウスは、パソコン関連機器を販売している安心の日本企業です。今回は、グリーンハウスのGH-ELCG238Bの特徴や注意点をご紹介します。

特徴や注意点

普段使いも快適なFFSパネルを採用

モニターは、採用する液晶パネルの種類によって映像の特性が大きく変わります。モニターで採用されることが多いTNパネル、VAパネルは、ななめから見ると色が変わりやすいという特徴があります。GH-ELCG238Bは、1920 x 1080(画素数)の『FFSパネル』と呼ばれるタイプの液晶パネルを採用しています。

FFSパネルは、IPSパネルと同様にななめからの色の変化が少ないという特徴があります

液晶パネル仕様
画像引用:RTINGS

FFSパネルは、IPSパネルと同様に画面をななめから見ても色の変化が少ない(視野角が広い)ので、ゲームだけではなく事務作業や動画の視聴などの普段使いも快適に行うことができます。

本格的なゲーミングのスペック

GH-ELCG238Bは、高速のリフレッシュレート(DP時:最大165Hz)、応答速度が1ms(MPRT)なので、なめらかでぶれを抑えた映像でゲームを楽しむことができます。

また、Adaptive-Syncにも対応していますので、ティアリング(映像の乱れ)を抑えた安定した映像で快適にゲームをプレイできます。

スピーカーはなし

ゲーミングモニターは、スピーカーを搭載していないモデルも多いのですが、GH-ELCG238Bもスピーカーを内蔵していないモデルです。そのため、ヘッドホンや外付けスピーカーをご用意してもらう必要がありますのでご注意ください。

光の明暗を美しく表現するHDRは非対応

モニターは、夜空と花火、室内と屋外のような光の明暗が大きい映像を表現するのは苦手です。明るい方に合わせると暗い部分が黒くつぶれてしまったり、暗い部分に合わせると明るい部分が白く飛んでしまいます。光の明暗が大きい映像をバランス良く表現する技術が『HDR』です。

HDR-1
HDR非対応①

外に合わせると室内が黒くつぶれる

HDR-2
HDR非対応②

室内に合わせると外が白く飛ぶ

HDR-3
HDR対応

室内と外のバランスが良い
画像引用:EIZO

GH-ELCG238Bは、HDRに非対応のモデルですのでご注意ください。

位置調整を細かく調整しやすい

GH-ELCG238Bは、チルト、スイベル、高さ調整、ピボット(縦回転)に対応していますので、疲れにくい状態に細かく調整することが可能です。

グリーンハウス位置調整
画像引用:グーリンハウス

購入者の声

・画像もきれいで満足している。コスパはかなり良い
・ゲームも快適にプレイできる。文句なし。
・調整用のボタンが背面に配置されているので少し押しにくい
・スピーカーはない

>>Amazonレビューをもっと見る

GH-ELCG238Bはこんな方におすすめ

「普段使いもきれいな映像で楽しめる本格的なゲーミングモニターが良い」という方には、グリーンハウスのGH-ELCG238Bはおすすめです。ただし、HDR非対応の点、スピーカーは内蔵していない点などには注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

落ち着いた雰囲気のブラック

さわやかな雰囲気のホワイト

GH-ELCG238Bのスペック

型番 GH-ELCG238B-WH(白)
GH-ELCG238B-BK(黒)
画面サイズ 23.8インチ
解像度 1920 x 1080
パネル方式 FFS(ノングレア)
リフレッシュレート DP:最大165Hz
HDMI:最大144Hz
応答速度‎ 1ms(MPRT)
HDR 非対応
スピーカー なし
ヘッドフォンジャック あり
VESAマウント 100 x 100 mm
外形寸法
※スタンド含む
54.0 x 30.5 x 42.8~54.8 cm
本体重量
※スタンド含む
3.9 kg
位置調整 チルト、スイベル、高さ調整、ピボット
VRR Adaptive-Sync
インターフェース DisplayPort x 1
HDMI x 2
USB-B(アップストリーム) x 1
USB-A(ダウンストリーム) x 2

落ち着いた雰囲気のブラック

さわやかな雰囲気のホワイト