【事例で解説】不倫中に結婚すると約束しても法的に無効

不倫と浮気

【事例で解説】不倫中に結婚すると約束しても法的に無効

彩香さん(仮名:30歳)

「不倫相手の立場は本当に弱いものよ」

私の20代は彼氏がいた期間の方が少なかったし、ずっと仕事ばかりしてきたわ。仕事では男にも負けたくないって思っていたし、自他ともに認めるキャリアウーマンだった。でも25歳くらいになると同級生が結婚したり出産したりするでしょ?私も28歳の時にふと「そろそろ結婚を考えてもいいのかな?」と思い始めたわけ。私の父と母は今も2人仲が良くてね。幸せな家庭を築きたいなっていう気持ちは子供の頃からずっとあったから。

でも仕事ばかりしていた私は交友関係も少なくなって人の紹介もあてにならないと思ったから婚活パーティに参加してみたのよ。そして初めての婚活パーティで外資系企業勤務、年収1,000万円の男性(32歳)と縁があって交際を開始した。彼は身長が180cmを超える高身長で顔は某俳優にそっくりのイケメン。こういう人と結婚したいなって思ってた人と出会えて良かったと喜んでいたわ。

でも、交際当初から気になることは多々あったのよね。彼の両親や兄弟のことを聞くとはぐらかすような態度を取るの。あれ?こないだは「兄が1人いる」って言ってたけど今日は「自分は一人っ子」って言ってるけどどっち?みたいな感じ。私は彼がウソをついているって直感的に感じたから彼のスマホをこっそり見たのよ。すると奥さんと子供が2人いることが分かった。「何なの!?これ?」って怒りを覚えて彼に問いただした。彼はすぐに自分は既婚者だと認めたわ。でも、こう続けた。

「俺と妻の結婚生活はとっくに破綻しているんだ。妻よりも君を愛している。絶対に君と結婚するから信じて待っていてくれ。君を裏切ることは絶対にしない」

彼のその言葉を信じて私は待つことにしたの。彼と過ごす時間は本当に幸せだったわ。私達は趣味も性格も合っていた。「不倫」という現実さえ気にしなければね。そして2年の月日が流れて私が30歳になった時、私は彼の子を「妊娠」したことが分かったの。それをきっかけに彼と結婚できるかな?なんて期待に胸をふくらませて彼に妊娠を伝えたのよ。そのことを伝えたら彼は一気に青ざめた顔でこう言ったわ。

②へ進む