プロ解説|中古パソコンは大丈夫?汚い?壊れる?おすすめ販売サイト3選|トラブルが不安な方

デジタル家電

中古パソコンは汚くないの?すぐに壊れたり、トラブルになったりしないか不安・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年の電子機器のプロが、中古パソコンの選び方とおすすめの中古パソコン販売サイト3選をご紹介します。

karitoke

プロ解説|中古パソコンは大丈夫?汚い?壊れる?おすすめ販売サイト3選

うましです。今回は、中古パソコンの衛生面、性能、壊れていたらどうするの?どこで購入すると安心?といった不安や疑問にお答えします。

安心できるお店は衛生的

「中古パソコンは人が使った物なので汚れているのではないか?」と気にされる方が少なくないかと思います。たしかに、オークションなどの個人売買で購入する場合は、そのケースもありますが、安心できる中古パソコン販売業者はクリーニングを行って販売しているケースがほとんどです。

中古パソコンも信頼できるお店で購入すると衛生面は安心です。

中古パソコンは普通に使える

中古でも普通に使用できます。中古だから新品に性能で劣るということはありません。

もちろん、スペックが低かったり、10年前などの年数が経ったパソコンであれば劣化している可能性もありますが、基本的には中古と新品の性能に差はないと考えてもらって大丈夫です。

中古パソコンを選ぶ時の3つの注意点

中古パソコンを選ぶ時に注意してもらいたいポイントを3つご紹介します。

ジャンク品は避ける

すごく安い値段で販売されているので、つい魅力的に感じてしまうジャンク品ですが、ジャンク品は故障品と同じ意味で返品対応してもらえない場合がほとんどです。現時点では、それらしく動いていても販売元が責任を持てないという場合にジャンク品あつかいのように格安で販売するケースもあります。

ジャンク品は慣れている方が、解体して必要な部品だけ使うなどの用途でなければ購入を控えた方が無難です。

個人からの購入は避ける

信頼できる知り合いから購入する場合を除いて、ネットオークションやフリマアプリで購入するのは、避けることをおすすめします。クリーニングがされておらず、汚い状態で発送される可能性があります。また、トラブルが発生時には、泣き寝入りになる可能性が高いです。個人から購入するのはリスクが高いので避けることをおすすめします。

返品保証を必ず確認する

中古パソコンは、やはり1度は他の人が使用しているため、何らかの不具合が発生する可能性もゼロではありません。そのため、必ず初期不良が発生した際には返品保証をしてくれるお店から購入することを強くおすすめします。

ただし、新品で購入した場合も同じですが、購入後に落下した、水をかけてしまったなどのお客様の過失による故障などは対象外になる場合もありますのでご注意ください。また、消耗品であるバッテリーは保証外の場合が多いのでご注意ください。

信頼できる中古パソコン販売サイト3選

返品対応や品質管理を徹底していて安心して購入できる中古パソコン販売サイトを厳選して3つご紹介します。

PCショップOraOrA!

電化製品の街である秋葉原のお店です。取扱量が業界最多で専門のスタッフが徹底した品質管理を行っています。安心の90日保証付きで、全国どこへでも送料無料(沖縄・離島は除く)なのが魅力です。

Used Fun

年間60,000台の販売実績を誇るお店です。内部パーツの動作を徹底チェックし、90日間の保証付きなので安心です。

中古パソコン通販 パクス

自社で、再生したパソコンを販売するお店です。出荷状態に戻す「永久リカバリーサービス」が好評で、30日動作保証があるので安心です。

お得な中古パソコンを節約を

信頼できるお店で購入すると格安で中古パソコンを購入できます。あなたにあった最適な『中古パソコンライフ』をお得にぜひ楽しんでください。

うまし
うまし

読んで頂き、ありがとうございました。