エンジニア解説|中古パソコンの魅力と安心な販売サイト3選

生活

エンジニア解説|中古パソコンの魅力と安心な販売サイト3選

◆記事のライター◆
・うまし(ハードウェアエンジニア歴15年)
・東京大学や京都大学などの国内の大学や海外の大学向けの製品を設計・開発した実績があるパソコンなどのハードウェアの専門家


中古パソコンという言葉は聞くけど性能や衛生面はどうなの?中古は壊れたらお金が無駄になりそう。どこで購入すると安心なの?そのような不安や疑問にお答えします。

◆この記事の内容です◆
・中古パソコンは使うのに全く問題なし
・安心できる販売業者の中古パソコンは衛生的
・中古品とアウトレット品、ジャンク品の違い
・家庭で使うのに十分な性能をご紹介
・安心できる中古パソコン販売サイトをご紹介




中古パソコンは普通に使えるの?

いきなり結論ですが問題ありません。中古だから新品に性能で劣るということはありません。日常的に中古パソコンを使用していますが、中古だから不便ということはありません。実際には次のような使い方をしています。

自宅 仕事
インターネット 図面作成(CAD)
書類作成 スマホアプリ作成
表計算 ZOOMミーティング
家計簿(妻) 電子メール
年賀状作成 チャット
ブログ

もちろん、10年前などの年数が経ったパソコンであれば劣化している可能性もありますが、基本的には日常生活での使用では変化はないと考えてもらって大丈夫です。

安心できる販売業者の中古パソコンは衛生的

中古パソコンは人が使った物なので汚れているのではないか?と気にされる方が少なくないかと思います。たしかに、オークションなどの個人売買や一部の中古パソコン業者で購入する場合はそのケースもありますが、安心できる中古パソコン販売業者はクリーニングを行って販売しているケースがほとんどです。そのため、衛生面も安心です。

アウトレット品は展示品のようなほぼ新品

アウトレット品を中古と一緒にお考えの方も少なくありませんが両者には違いがあります。中古は1度誰かの所有物になった物、アウトレットは展示品などで使われた物を意味します。展示品なのでお客様が試しに使う程度で実質的に新品なので人が所有したものは抵抗があるという方でもアウトレット品は魅力的です。

ジャンク品は故障品

ジャンク品と中古品も似ているようでだいぶ違います。ジャンク品は故障品と同じ意味なので、返品対応してもらえない場合がほとんどで、現時点ではそれらしく動いていても販売元が責任を持てないという場合にジャンク品あつかいのように格安で販売するケースもあります

ジャンク品は慣れている方が解体して必要な部品だけ使うなどの用途でなければ購入を控えた方が無難です。

◆ここまでのまとめ◆
・中古 = 性能が悪いではない
・安心できる業者はクリーニングしているので衛生的
・アウトレット品は展示品など
・ジャンク品は故障している物


必要なスペック

動画の編集などを行う機会がない方の家庭用パソコンであればこのスペックで十分かと思います。

家庭用で必要なスペック
・CPU 1.7GHz以上
・メモリ 4GB以上
・ストレージ 256GB以上※SSD推奨
・OS Widows10 Home/Pro
・Office ※Microsoft Officeあり推奨


このスペックがあればご自宅で事務処理やインターネットを行うのには十分です。家族4人で移動するのにバスは必要なく、普通の乗用車で十分なのと同様に、動画編集や重い処理を行うソフトを使用する予定がなければ、十分なスペックを適切な価格で購入する方が経済的です。もちろん、後から動画編集などを行うかもしれないとお考えの方は高機能の製品を検討してもらえればと思います。

CPUはCeleronなどの廉価な物でも十分ですが、個人的にストレージはHDD(ハードディスク)よりもSSDと呼ばれるタイプをおすすめします。SSDにするとWordやExcelなどのファイルを開く速度が格段に速くなります。OSはWidows10のHome(家庭用)かPro(ビジネス用)が入っているものをおすすめします。

OfficeとはWordやExcelなどのソフトのことで、現在はクラウド(インターネット上)で利用することも可能だったり、WPSなどの互換Officeもありますが、どうしようかと悩まれる方は割高になりますが個人的にはMicrosoft Officeをオプションで付けることをおすすめします。こちらは予算で検討されて下さい。ちなみに僕自身は毎回、Microsoft Officeはオプションで付けています。

どういう販売サイトが安心?

中古パソコンの購入で不安を感じる方が1番多いのは、

「壊れていたらどうするの?」

これが1番多いかと思います。信頼できる中古パソコン販売店はお客様のその不安を十分理解していますのでご安心ください。

信頼できるお店は購入してから一定期間は故障が発生しても返品や修理などの保証をしてくれますのでそのようなお店で購入することが重要です。ただし、新品同様に購入後に落下した、水をかけてしまったなどのお客様の過失による故障などは対象外になる場合もありますのでご注意ください。

また、消耗品であるバッテリーも保証外の場合が多いのでご注意ください。

信頼できる中古パソコン販売サイト3選

返品対応や品質管理を徹底していて安心して購入できる中古パソコン販売サイトを厳選して3つご紹介します。

PCショップOraOrA!
・取扱量業界最多
・安心の90日保証付き
・全国どこでも送料無料(沖縄・離島は除く)
・専門スタッフが徹底した品質管理
・電化製品の街である秋葉原のお店


Used Fun
・年間60,000台の販売実績
・内部パーツの動作を徹底チェック
・業界トップクラスの最軽量PC多数
・中古なら90日間の安心保証付き




中古パソコン通販 パクス
・自社による一貫工程による再生パソコンを販売
・ 30日動作保証
・出荷状態に戻す「永久リカバリーサービス」を実施


いかがだったでしょうか?中古パソコンは信頼できるサイトで購入するとお得にパソコンを購入できます。あなたにあった最適な『中古パソコンライフ』をぜひ楽しんでくださいね。