スーパーファミコンはおもしろい|休日ひまな人におすすめ

趣味

スーパーファミコンはおもしろい|休日ひまな人におすすめ

◆こんな方に向けた記事です◆
・ゲームが大好き
・昔、スーパーファミコンにはまっていた
・一人暮らしで休日に時間を持て余す

コロナでの自粛ムードもあり自宅で休日を過ごす方が多いのですよね。しかし、「自宅で過ごすのも飽きてきた」「一人暮らしなので休日はヒマで苦痛」こう感じる方も少なくないはずです。

そういう方のために今回はいまだに広い世代で根強い人気があるスーパーファミコンの魅力と購入時の注意点を現在進行形でスーパーファミコンのとりこになっている僕がご紹介したいと思います!



スーパーファミコンは今でもおもしろい!

30代、40代の方ならおそらく1度はプレイしたことがあるスーパーファミコン。自宅や友達の家で夢中になって遊んだ方も多いですよね。時間が過ぎるのを忘れてプレイした方も多いはず。

スーパーファミコンは思い出では終わりません。現在進行形で今プレイしてもめちゃくちゃおもしろいです!

2019年に僕はふと小学生時代に夢中になってプレイした『ドラクエ5』がしたくなり、本体とソフトを購入しました!感想は・・・

最高!!(T^T)/ 笑

あまりに熱中してドラクエ5を3周ほどクリアしてしまいました(笑) 社会人になってこんなに夢中になったことがあったかな?というほどはまりました(笑)

その後は不朽の名作『クロノトリガー』を入手してプレイ。その後に知名度は低いかもしれませんが、思い出があるガンダムの『バトルコマンダー』という難易度が高いゲームをプレイ。

25年ぶりくらいにするスーパーファミコンは本当に楽しい!本体とソフトをそろえれば追加の課金の必要もなく楽しめます。ソフトは中古ばかりなのでレアなものをのぞけば数百円で購入できるものばかりです。なんて最高の時代なんでしょう(笑)

妻と子供たちが寝た後に休日前は徹夜覚悟でスーパーファミコンで遊んでます(笑)

おもしろい・・・おもしろすぎる(T-T)

現在は高画質なゲーム機やスマホゲームがプレイできる時代ですが、スーパーファミコンのドット画像ならではのなつかしさや魅力があります。スーパーファミコンをプレイしている時、僕は完全に小学生時代に戻ってます(笑)

マニアックなソフトも手に入りやすい

2007年に任天堂が公式のサポートを終了したスーパーファミコンですが、いまだに人気があるためよほどレアなゲームでなければ、マニアックなゲームも意外に簡単に入手できます。

先ほどご紹介したガンダムのバトルコマンダーという作品は知名度が低いと思っていたのですが300円で簡単に入手できました。もちろん、レアなソフトはプレミアがついているものもありますが、思い出があるようなベストセラー作品は比較的簡単に入手できるかと思います。

RGBのソフトは電池に注意

RGBをプレイする方に注意して欲しいのはセーブデータを保存するための電池が放電している可能性がかなり高いことです。そのため、RGBのソフトを入手する際には電池が交換してあるかを確認する必要があります。

業者が新品に替えてくれる場合もありますし、ヤフオクやメルカリで購入する時に出品者が電池交換済みと表記して販売している場合もあります。RGBのソフトを購入する際には電池交換の有無のチェックを忘れないようにしてください。

中古の本体を購入する際の注意

任天堂が発売したスーパーファミコンの本体(純正と呼びます)は現在は中古でしか入手できません。スーパーファミコンの販売開始は1990年。なんと約30年前!中古で購入するのはこの点を考慮する必要があります。古くても問題なく動作するものも多いですが、本体の色が紫外線で変色してちょっと黄色っぽくなっている場合が多いです。

ヤフオクなどの個人間売買では汚れている場合も少なくないようですので、きれいにクリーニングされているお店で購入する方が無難だと言われています。

おすすめは下のピンクのリンクから楽天の『すぐ遊べる』と書かれているACアダプターやコントローラー、ケーブルなどが一式セットのものを購入してください。ケーブルやACアダプターがないとテレビと接続したり本体に電源を供給することができませんのでご注意ください。



本体の互換品の注意点

本体の互換品とは任天堂が販売したあの誰もがイメージする灰色のスーパーファミコン(純正)ではなく別の会社がスーパーファミコンと同機能を持った製品を開発したものです。本体の互換品は新品でも購入できるというメリットがありますが、製造業者によっては動かないソフトというのがあると報告が上がっています。信頼できる製造業者の互換品を購入する必要があります。

おすすめの本体の互換品はこちらです。ソフトが動作しないというレビューも見当たらず評判が良いと言われています(全てのソフトでの動作を保証はしていないようです)



レビュー抜粋
・コロンバスサークルの互換機は私の経験上全てのソフトが使えます。純正品と同じクオリティです
ソフトの端子が汚れていて動かないと勘違いする人はいるようですが、任天堂の本体と同じと考えて良さそうです

いかがだったでしょうか?今、プレイしても熱中できるスーパーファミコンの魅力をお伝えしました。コロナの影響で自宅にいる機会が多い方はリーズナブルに自宅で過ごす手段としていかがでしょうか。

思い出ではなく現在進行形でスーパーファミコンをぜひ楽しみましょう!