ステップファミリー|お金や安心を求めても失敗する

恋愛と結婚

ステップファミリー|お金や安心を求めても失敗する

こんな人に向けた記事です
・男性目線の意見を本音で聞きたい
・ステップファミリーで失敗する女性の傾向を本音で知りたい

うましです。妻とは結婚して8年間、独身時代と変わらず仲良く暮らしています。子供には4人恵まれました。自他ともに認める幸せな結婚生活を送れていると思います。

僕の知人には「ステップファミリー」として再婚したものの数年後に離婚してシングルマザーに戻り、結果的にバツ2になってしまった女性が何人もおられます。

そのシングルマザーの方々をよく見てみるとすごく似ている傾向があります。

今回はきれいごとなしに、男性目線から見たステップファミリーに高確率で失敗しそうな女性をご紹介させて頂きたいと思います。本音をお伝えするため辛口であることをご理解してもらえればと思います。



やっぱり、Win-Winじゃないと続かない

きれいごとなしでいきなり本音ですが、独身同士の結婚と同様にステップファミリーも

「Win-Winじゃないと続かない」

と、言わざるを得ません。

・この人が大好きだから一緒にいたい
・顔がタイプ
・年収が良いから
・実家が金持ちだから

何かこの人といたいと思えるものがないと結婚生活を継続していくことは困難です。僕の知人でステップファミリーとして再婚して数年後に離婚する女性は

「資格もないし、収入もないし、家事もあんまりしないけど、自分と子供をよろしく」

という人を何人も見てきました。根本的にあるのは「楽になりたい」ということなのでしょうが、このような方と再婚しても相手の負担は重く、当然ですが結婚生活を維持していくことなどできません。

相手が「あなたと一緒に結婚したい、家事をしてくれて助かる、容姿が好き、性格が好き、一緒に働いてくれる」など何でも良いので、あなたと一緒にいるメリットを最低でも1つは相手に提供する必要があります。

お金や安心のために再婚しようとしないで

男女平等というきれいごとの言葉はありますが、現代でも男性並みの収入を得る女性は多くはありません。シングルマザーの女性は将来への不安も大きいはず。

しかし、お金や安心のためだけに結婚しても高確率で失敗します。

実際に知人のシングルマザーを何人も見てきましたが、お金や安心を求めて再婚する女性は失礼ですが、ちょっと容姿が良くない男性を選ぶ傾向があります。はげていたり、太っていたりする男性です。

最初は気にならなかったのに、だんだん欲が出てきて再婚相手が嫌になってきます。お金や安心以上にこの人が好きだから一緒にいたいと思える相手とやはり再婚すべきです。

仮に、再婚相手の容姿が悪くても、女性本人はお金や安心を手に入れて、割り切って夜の相手をしたり、家事をしたり、結婚生活を維持することはできるかもしれません。しかし、問題があります。

子供が相手になつきません。

シングルマザーのお子さんは今までパパがいなくて寂しい想いをしてきた子供です。パパに対して強いあこがれがあります。かっこよくて一緒に遊んでくれる友達のパパを見てきています。

すると、再婚相手と子供の関係がうまくいかず、どうしてもそこを埋めることができずに離婚をしてしまうケースを何組も見てきました。

お金や安定だけでなく、その男性と一緒に結婚生活を楽しんでいきたいか?結婚する前に子供が相手になついているかを必ず確認してください。

自分の子供は大事。では相手の子供は?

再婚したのに数年後に離婚を選ぶ知人女性を何人も見てきてとても多いのが、自分の子供を最優先にするのに再婚相手の子供はのけ者にする、極端な例では相手の実家に預けようとする場合です。

意外なほど多いです。これをされると再婚相手はさすがに怒ります。しかし、やはり自分の子供がかわいいのは当然のことです。僕も甥や姪がいて、間違いなくかわいいですが、はるかに我が子はかわいいです(容姿という意味ではなく血のつながりという意味で)。

だからどうしても自分の子供には幸せになって欲しい。その気持ちは当然のことですが、それが強すぎると再婚相手に不快感を与えてしまいます。

再婚前に相手の子供を自分の子供と同等に心の底から愛せるか?を必ず自問自答する必要があります。

過去の恋愛や結婚の失敗を活かせてる?

ステップファミリーというのは本当に難易度が高い結婚です。僕はよく

「幸せそう。奥さんと仲が良いよね」

とおほめの言葉を頂きますが、ならば僕がステップファミリーとして再婚したらうまくやって行けるか?と聞かれると

自信がありません

シングルマザーの方を見ていると旦那の不倫で離婚したなどのケースもありますが、

・モラハラ夫だから離婚した
・DV夫だから離婚した
・働かなかった

前の旦那がこんなタイプだったから離婚したと主張するシングルマザーを見ますが、結婚前から見抜けなかったのでしょうか?

見抜いていたのに、「大丈夫、自分が変える」など甘い期待を持って結婚したのではないでしょうか?

甘い期待を持って結婚してうまくいくほど結婚生活は簡単なことではありません

むしろ、再婚前は最悪のケースを想像し、それでもこの男性とならやっていけるというくらいの覚悟を持って結婚すべきです。

ステップファミリーで失敗する女性が減ることを心から願い、かなり辛口の意見にはなりましたが、男性目線の本音を書かせて頂きました。この記事を読んでくださった方が幸せな結婚生活を送れることを願っています。