初体験の年齢や経験人数が気になる?|クソみたいなもの

恋愛と結婚

初体験の年齢や経験人数が気になる?|クソみたいなもの

うましです。35歳の男です。結婚して8年経つ妻とは独身時代のように仲が良いです。子供には4人恵まれました。それなりに幸せな結婚生活を送れている方だと思います。

モテたか?と聞かれると恐縮ですが、告白はされた経験はそこそこされました。

では、交際した女性や俗にいう『経験人数』はどうか?というとすごく少ないです(片手以内)。それは交際した女性の期間が毎回数年レベルと長く、交際中は他の女性とは関係を持たなかったのである意味当然です。

10代や20代の若い方たちの中には

・初体験が早いあいつがうらやましい
・経験人数が多い人がうらやましい

このように気にすることでしょう。はっきり言います。

そんなクソみたいなことを悩む必要は全くありません。

30代になるとそんなことは心の底からどうでも良くなります。今回はそれなりに恋愛をして現在幸せな結婚生活を送れている男が、お節介にはなりますが、若い人が将来幸せになるためにアドバイスをさせて頂ければと思います。



今さら逆上がりが6歳と8歳でできた人に違いある?

想像してみてください。あなた(10代~20代を想定)の同級生で、逆上がりが6歳でできた人と8歳でできた人でできた同級生がいたとします。6歳でできた友人がこう言いました。

「俺、6歳で逆上がりできたんだ!すげーだろ!」

すげーと感じますか?6歳の頃はヒーローだったかもしれませんが、今さら自慢されても「だから?」としかなりませんよね。初体験の年齢や経験人数なんて30代になるとそんなものです。

『瞬殺』してしまいましたが、ちょっとだけ10代や20代の方に恋愛のアドバイスをさせて頂ければと思います。

初体験の年齢や経験人数より大事なこと

僕が周囲を見て感じるのは、過去の恋愛を活かしている人はどんどん良い恋愛をして幸せになっている方が多い印象があります。これは『結婚』の有無は関係ありません。結婚しなくても幸せな方も大勢おられるからです。

35年間、生きていて感じる『いい男』『いい女』という雰囲気の方は、『大人の恋愛』ができる人たちです。一言でいうと相手を気遣い、落ち着いた恋愛ができて、パートナーと信頼関係を築けるということです。

きっとその方たちも若い頃から大人の恋愛はできなかったはず。失敗したり、失恋する中で反省し、次は繰り返さないようにしようと心がけて成長されてきたのだと思います。

逆にこういう方もいます。癖のある相手と交際をして

「別れたのはあいつが悪い!自分は悪くない!」

と、全てを交際相手のせいにして、その交際相手と別れても、また同じような癖のある相手を選んで別れて「自分は悪くない!」と何度も同じ失敗を繰り返す人です。そういう方を見ると僕は「10代みたい恋愛をしているな」と感じます。

そういう方は経験人数や交際した数は立派なのに、落ち着いた『大人の恋愛』ができていません。失礼ですが、恋愛の仕方が幼い状態で大人になった感じがします。

「自分は悪くない!全部相手が悪いんだ!」

これで完結してしまうため、過去の失敗を何度も繰り返します。

・今回は自分が悪かったかも
・こういう相手を選んだらいけなかった

経験人数や初体験の年齢などよりも過去の反省し、次に活かすことの方がはるかに大事です。若い方には、この『恋愛の失敗を次に活かす』ということを忘れないで欲しいです。

最後に

35歳になって感じることがあります。

若い頃は本当にくだらないことを気にしてきたと

その『くだらないこと』の中の1つが経験人数や初体験の年齢です。30代になってこんなことを自慢している人がいたら、はっきり言ってただの『痛い人』です。

そんなことを気にするよりも10代や20代では資格を取ったり、仕事を頑張り、身だしなみにも気を使って本当に好きになった人とご縁があるように準備しておきましょう。

もしかすると、恋人がずっとできなくて苦しい時期があるかもしれません。

いいじゃないですか。1人ぼっちの誕生日やクリスマスがあったって。僕もしょっちゅうありました。

僕は26歳のクリスマスは起業に失敗した時期と重なり、1人で車の中でラジオから流れる山下達郎さんの『クリスマス・イブ』を聴いて涙を浮かべていました(笑)

しかし、その経験があったからこそ、『絶対に幸せな家庭を築きたい』と心に誓って数年後に妻とスピード婚をしました。

長い人生で恋人がいない期間が少しくらいあったって死にやしません。そんな時こそ、自分の内面や身だしなみを磨いてくださいね。

35歳のおじさんからお節介を述べさせて頂きました。あなたが幸せな人生を送れることを心より願っています。ありがとうございました。