プラズマクラスター効果なし?意味ない?うるさい?7000・高濃度25000の空気清浄機

デジタル家電

プラズマクラスターって言葉は聞くけど、そもそも何なの?どんな効果があるの?効果はないという人もいたけど実際はどうなの?

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年の電子機器のプロが、プラズマクラスターを簡単に分かりやすくご説明します。さらに実際に使用した人の感想で良い点、不満な点をご紹介します。

プラズマクラスター効果は気のせい?うるさい?評判は?

うましです。空気清浄機などで、聞く機会が多いプラズマクラスターですが、「名前は聞いたことがあるけど、どんなものか良く分からない」という方が多いのではないでしょうか?今回は、難しい話はできるだけしないで、簡単に分かりやすくプラズマクラスターをご説明させて頂きたいと思います。

プラズマクラスターとは

あなたは、滝や自然が豊かな場所に行くと、こんなことを耳にしませんか?

「マイナスイオンがあふれてる」
「マイナスイオンで癒される」

マイナスイオンという言葉があれば、逆にプラスイオンもあります。ちょっとだけ、難しいお話をさせて頂くと理科でこんな式を見たことがあるかと思います。

H2O → H+ + O2

水(H2O)から、H+とO2が作られます。この、H+がプラスイオン、O2がマイナスイオンです。実は、プラズマクラスターもこれと同じで、プラズマ放電によって水から自然の中にあふれている H+とO2を発生させます。そのため、室内がさわやかで快適な空気に包まれます。

ただ、イオンの状態は不安定なので、水で周りを囲んで安定させます。この水で囲んだ状態のことをクラスター化と呼びます。

SHARP-プラズマクラスターって何?

プラズマ放電によって、クラスター化した自然の中にあふれるイオンを発生させるので、プラズマクラスターです。

プラズマクラスターの効果

プラズマクラスターは、カビや菌の害を抑制するらしいと聞いたことがある方も多いかと思います。簡単にご説明すると、カビや菌にプラズマクラスターで発生させたイオンが付着して、相手を無害化します。例えるなら、猛毒を持っているフグの毒だけ取り除くようなイメージです。

さらに、プラズマクラスターは花粉症を緩和するとも言われますが、プラズマクラスターから放出されたイオンは花粉を無害化するわけではありません。花粉は静電気によってお部屋の壁や服に付着して取りづらい状態になります。下敷きを髪にこすると髪の毛が引き寄せられるのと同じ状態です。

プラズマクラスターによって、花粉が部屋中に付着しないように静電気を除去するだけです。ただ、静電気を除去すると空気清浄機で花粉を回収しやすくなるため、プラズマクラスターは花粉症やアレルギーの緩和につながると言われています。

プラズマクラスター利用者の本音

プラズマクラスター空気清浄機を実際に使用している方の良い意見と不満だった点をご紹介します。

良い意見

良い意見で多いのは、部屋干しの臭いや花粉症やペットのアレルギー症状が緩和されたという意見です。

とても多かったのが、部屋干しの臭い対策にプラズマクラスターを活用して満足しているという声です。

プラズマクラスター空気清浄機を使用することで「花粉症の症状が緩和された」という意見も多数見られました。

花粉症だけでなく「ペットアレルギーが緩和したことを実感した」という意見も多数ありました。

不満の声

不満な意見で多いのは、あまり効果が実感できない、本体の音が気になるという意見です。

使用している環境や体質などもあるので、プラズマクラスターの効果を必ず実感できるというわけではないと考えておいた方が良さそうです。

プラズマクラスターを発生させるための回路が動作する際には、どうしても音が発生するので気になる方はOFFにして就寝する必要がありそうです。

プラズマクラスターの空気清浄機おすすめ3選

うまし
うまし

気になる商品があったら、リンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあります。

シャープ プラズマクラスター KC-J50-W

細かいホコリやカビなどもしっかり回収するHEPAフィルターを採用したプラズマクラスター空気清浄機です。コロナウイルスの予防にも有効と言われているようです。

新型コロナウィルスの直径は約 0.125 ㎛の大きさであること、そしてこの粒子サイズは HEPA フィルターによって高効率で捕らえられる大きさです
引用:ALPA Japan-新型コロナウイルス(COVID-19)に関するガイダンス(改訂版)

プラズマクラスターの空気清浄機の中では低価格なので、プラズマクラスターに興味があるという方にはおすすめです。

◆プラズマクラスター
・7,000個/cm3

◆フィルター
・HEPA

◆加湿機能
・あり

◆サイズ
・39.9×23.0×61.3 cm

◆重量
・7.5kg

◆目安
・13畳程度

レビューより

◆良いレビュー
・コロナ対策で購入した
・部屋の臭いがなくなった。優秀。

◆不満なレビュー
・空気はきれいになったと実感できるが音が気になる
・あまり効果を実感できなかった

シャープ プラズマクラスター KI-LS50-W

1番目にご紹介したプラズマクラスター空気清浄機と比較して3倍以上のプラズマクラスターを放出する空気清浄機です。パワフルにプラズマクラスターを使用したい方にはおすすめです。

◆プラズマクラスター
・25,000個/cm3

◆フィルター
・HEPA

◆加湿機能
・あり

◆サイズ
・34.5×26.2×63.1 cm

◆重量
・8.9kg

◆目安
・13畳程度

レビューより

◆良いレビュー
・消臭力は抜群
・家族のくしゃみが減った

◆不満なレビュー
・おやすみモードにしないと音がうるさい
・サイズがちょっと大きい

シャープ プラズマクラスター KI-LX75-W

こちらは広いお部屋にプラズマクラスターを放出してくれるタイプです。会社のオフィスや広いリビングにおすすめです。

◆プラズマクラスター
・25,000個/cm3

◆フィルター
・HEPA

◆加湿機能
・あり

◆サイズ
・40.0×35.9×69.3 cm

◆重量
・12kg

◆目安
・21畳程度

レビューより

◆良いレビュー
・家族のアレルギーがマシになった
・部屋の空気を新鮮にしてくれる

◆不満なレビュー
・音が気になる
・本体が想像以上に大きかった

プラズマクラスターで生活スペースを快適に

今回は、「言葉は知っているけど、プラズマクラスターってどんなものなの?」という方に向けて簡単にご紹介させて頂きました。実際にどういうものか分かると、ご自宅の空気清浄機を選ぶ時にプラズマクラスターあり・なしのどちらが向いているかを判断してもらえるかと思います。参考にしてもらえるとありがたいです。

うまし
うまし

読んで頂き、ありがとうございました