ナノイーは効果なし?異音がうるさい?ナノイーXの違いは?意味ない?高濃度の空気清浄機

デジタル

空気清浄器などで『ナノイー』とか『ナノイーX』って言葉は聞くけど、そもそも何なの?本当に効果はあるの?不満の声とか聞いてみたい・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年の電子機器のプロが、ナノイー・ナノイーXを簡単に分かりやすく解説し、実際に使用した人の感想で満足・不満の声、最後におすすめの空気清浄機をご紹介します。

スポンサーリンク

ナノイーは効果なし?異音がうるさい?ナノイーXの違いは?

うましです。『ナノイー』と『ナノイーX』はパナソニックだけの除菌・消臭やアレルギー緩和の技術です。今回は、ナノイーとナノイーXについて、難しい話はできるだけしないで、簡単に分かりやすくご説明させて頂きたいと思います。

ナノイーとは

理科の授業をちょっと思い出してみてください。水は『H2O』、つまりH(水素)が2個、O(酸素)が1個でできています。これを無理やり電気の力で、水素を1個取り外して、『OH』の状態にします。このOHをOHラジカルと呼びます。ナノイーはOHラジカルの集まりと考えてもらうと大丈夫です。

OHラジカルが電気を帯びた水でできた粒子に包まれている様子を表した画像です。解説文:効果のもととなるOHラジカルが水に包まれているのがポイント。

Panasonic-「ナノイー」・「ナノイー X 」 テクノロジー

ナノイーの効果

ナノイーを構成する『OHラジカル』は、先ほどご説明しましたが、無理やり電気をかけられてH(水素)を1個奪われた状態で、奪われた水素を周囲から取り戻して安定した元の水(H2O)の状態に戻ろうとします。

花粉や臭いの成分、アレルギーの原因になる物質も水素を持っており、OHラジカルに水素を奪われると、花粉、臭い、アレルギーの作用を無力化されます。サボテンで例えると、そのものを消すのではなく、トゲだけを取り除くようなイメージです。

ナノイーとナノイーXの違い

ナノイーとナノイーXの違いは、放出されるOHラジカルの量が違います。ナノイーXはナノイーの10倍のOHラジカルを放出するため、強力に除菌やアレルギーの抑制を行うことができます。

ナノイーとナノイーXのOHラジカル量を比較したイメージ画像です。ナノイー(毎秒4800億個発生★★2)に対し、OHラジカル量10倍※1のナノイーX(毎秒4兆8000億個発生★★1)

Panasonic-「ナノイー」・「ナノイー X 」 テクノロジー

ナノイー・ナノイーXの利用者の声

満足の声

部屋干しの臭いに効果があったという声は多かったです。

花粉症の症状が緩和されたという意見も多数見られました。

花粉以外のハウスダストのアレルギー抑制に効果があったという意見も多数ありました。

不満の声

使用環境の違いもあるので、必ず効果を体感できるわけではないと考えておいた方が良さそうです。

ナノイーの不満で多いのは「音が気になる」という意見です。ナノイーを発生させるために生じる音なので避けられませんが、音が気になる方は就寝時はOFFした方が良さそうです。

ナノイー・ナノイーXの空気清浄機おすすめ3選

うまし
うまし

気になる商品があったら、リンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあります。

パナソニック ナノイー F-VXT40-S

HEPAフィルターを採用し、非常に細かいゴミや花粉をしっかりと集めてくれるナノイー空気清浄機です。HEPAフィルターは最近話題のコロナウイルスの予防も期待されています。ナノイーに興味があるという方には低価格なので、こちらがおすすめです。

◆除菌
・ナノイー

◆フィルター
・HEPA

◆加湿機能
・あり

◆サイズ
・59.0×33.0×25.0 cm

◆重量
・7.2kg

◆目安
・18畳程度

レビューより

◆良いレビュー
・消臭効果はある
・部屋が心地良い

◆不満なレビュー
・音がうるさい
・加湿はできるが加湿ONのボタンがない。加湿したくない時には水を入れなければ良いがちょっと不便。

パナソニック ナノイー F-VXT55-W

1番目にご紹介したナノイー空気清浄機よりもさらに広いお部屋に対応しており25畳程度の範囲を快適にします。

◆除菌
・ナノイー

◆フィルター
・HEPA

◆加湿機能
・あり

◆サイズ
・56.0×36.0×23.0 cm

◆重量
・8.3kg

◆目安
・25畳程度

レビューより

◆良いレビュー
・花粉の時期には助かる
・部屋がそこまで広くなければこのナノイーで十分

◆不満なレビュー
・センサーが本体に反映させるのが遅い気がする

パナソニック ナノイーX F-VXT70-K

ナノイーX搭載で、パワフルな除菌を行い、31畳くらいまでのお部屋を快適にしてくれる空気清浄機です。会社の事務所やお店などの広いお部屋にもおすすめです。

◆除菌
・ナノイーX

◆フィルター
・HEPA

◆加湿機能
・あり

◆サイズ
・64.0X39.8X25.7 cm

◆重量
・10.2kg

◆目安
・31畳程度

レビューより

◆良いレビュー
・ナノイーXの消臭力はとても良い
・音が静か

◆不満なレビュー
・音が気になる
・サイズが大きい

ナノイー・ナノイーXで心地よい空間づくりを

今回は、ナノイー・ナノイーXについて簡単にご説明させて頂きました。ぜひナノイーやナノイーXの除菌、脱臭力を活用してお部屋を快適にされてください。

うまし
うまし

読んで頂き、ありがとうございました