ナノイーは効果なし?ナノイーXとの違いは?意味ない?

デジタル

空気清浄器などで『ナノイー』とか『ナノイーX』って言葉は聞くけど、そもそも何なの?本当に効果はあるの?実際に使っている人はどう感じているの?

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年の電子機器のプロが、ナノイー・ナノイーXについて簡単に解説して、利用者の声を集めてみました!

スポンサーリンク

ナノイーは効果なし?ナノイーXの違いは?

ナノイーとは

そもそも、ナノイーって何なの?

うまし
うまし

ナノイーとナノイーXはパナソニックだけの除菌・消臭やアレルギー緩和の技術です。

理科の授業をちょっと思い出してみてください。水はH2O、つまりH(水素)が2個、O(酸素)が1個でできています。これを無理やり電気の力で、水素を1個取り外して、『OH』の状態にします。このOHの状態をOHラジカルと呼び、ナノイーはOHラジカルの集まりです。

OHラジカルは不安定な状態で他の物質からHを取り戻そうとします。

OHラジカルが電気を帯びた水でできた粒子に包まれている様子を表した画像です。解説文:効果のもととなるOHラジカルが水に包まれているのがポイント。

Panasonic-「ナノイー」・「ナノイー X 」 テクノロジー

・ナノイーはH2OからHを無理やり1個奪い取ったOHの状態。この状態は不安定で奪われたHを頑張って取り戻そうとする。

ナノイーの効果の原理

H2OからHを1個奪われた状態(OHラジカル)の集まりが、ナノイーということだけど、これにどんな効果があるの?

ナノイーを構成する『OHラジカル』は、無理やり電気をかけられてH(水素)を1個奪われた不安定な状態です。そのため、奪われた水素を周囲から取り戻して安定した元の水(H2O)の状態に戻ろうとします。

実は花粉や臭いの成分、アレルギーの原因になる物質も水素を持っており、ナノイーはこれらの物質に付着して水素を奪い取ります。水素を奪われた花粉、臭い、アレルギーは無力化されます。

サボテンで例えると、サボテンそのものを消すのではなく、トゲだけを取り除くようなイメージです。

電気の力で水素を奪われて作られたナノイーは他の物質(花粉、アレルギー物質など)から水素を奪って無力化する。ナノイーは水に戻る。

ナノイーとナノイーXの違い

ナノイーとナノイーXの違いは何なの?

ナノイーとナノイーXの違いは、放出されるOHラジカルの量が違います。ナノイーXはナノイーの10倍のOHラジカルを放出するため、強力に除菌やアレルギーの抑制を行うことができます。

ナノイーとナノイーXのOHラジカル量を比較したイメージ画像です。ナノイー(毎秒4800億個発生★★2)に対し、OHラジカル量10倍※1のナノイーX(毎秒4兆8000億個発生★★1)

Panasonic-「ナノイー」・「ナノイー X 」 テクノロジー

ナノイーとナノイーXは放出されるOHラジカルの量が違う

ナノイー・ナノイーXの利用者の声

ナノイーとかナノイーXって本当に効果はあるの?知り合いが「ナノイーは効果はない!」って言ってたよ。

うまし
うまし

使用される場所や体質などで分かれるようですね。実際にナノイーを活用している方の声を集めてみました。

実際に効果を実感したという声

この方は部屋干しやたばこの臭いで効果を感じたんだね。

この方たちは車の室内の臭いや、友人の花粉症が緩和したと言ってるね。

この方はハウスダストによる鼻の違和感がなくなったと実感しているようだね。

効果は感じないという方の声

この方はストレートに「効果は感じない」とおっしゃってるね。ここまでの意見を見ると効果はないと断言するよりも、体質や使用する環境によるのだろうね。

うまし
うまし

そうですね。パナソニックも自信を持って開発していますので「効果はない」と断言するのではなく、体質や状況によると考えた方が良いかと思います。

「ナノイーの効果を実感できない」という方もおられる反面、効果を実感する方も実際におられるので環境や体質によると考えた方が良い