ナノイーとナノイーXの違いは?効果ない?評判は?効果なし?

ガジェット
質問する人
質問する人

『ナノイー』と『ナノイーX』の違いはなに?効果はあるの?評判はどうなの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・ナノイーとナノイーXの違いが分かります
・ナノイーやナノイーXの評判が分かります
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年のうましが解説します。

スポンサーリンク

ナノイーやナノイーXについて

ナノイーについて

ナノイーとは

理科の授業をちょっと思い出してみてください。水はH2O、つまりH(水素)が2個、O(酸素)が1個でできています。これを無理やり電気の力で、水素を1個取り外して、『OH』の状態にします。このOHの状態をOHラジカルと呼び、ナノイーはOHラジカルの集まりです。

OHラジカルは不安定な状態で他の物質からHを取り戻そうとします。

ナノイー1

画像引用:Panasonic

ナノイーの効果の原理

ナノイーを構成する『OHラジカル』は、無理やり電気をかけられてH(水素)を1個奪われた不安定な状態です。そのため、奪われた水素を周囲から取り戻して安定した元の水(H2O)の状態に戻ろうとします。

実は花粉や臭いの成分、アレルギーの原因になる物質も水素を持っており、ナノイーはこれらの物質に付着して水素を奪い取ります。水素を奪われた花粉、臭い、アレルギーは無力化されます。サボテンで例えると、サボテンそのものを消すのではなく、トゲだけを取り除くようなイメージです。

ナノイーとナノイーXの違い

ナノイーとナノイーXの違いは、放出されるOHラジカルの量です。。ナノイーXはナノイーの10倍のOHラジカルを放出するため、強力に除菌やアレルギーの抑制を行うことができます。

ナノイー2

画像引用:Panasonic

ナノイー・ナノイーXの評判

ナノイーの効果を感じた、感じないという意見がSNSには多数ありましたので、一部をご紹介します。

効果を実感したという意見

効果は感じなかったという意見

質問する人
質問する人

ナノイーの効果に関しては賛否両論あるんだね。

うまし
うまし

効果を実感できる・できないという両方の意見があるので「全く効果なし」と決めつけるのも良くないかと思われます。