お得なAmazonタイムセールはこちら

テレビに4Kはいらない3つの理由とネット動画は見る方法・必要性・見れれば良い人におすすめ・YouTube

テレビ

4Kが人気だけど一人暮らしの自分も4Kにした方が良いのかな?テレビは見れれば良いくらいにしか思っていないけど。でもネット動画が見れると良いな・・・

うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年で、HDMI機器の設計・開発をしている映像のプロが、4Kテレビの必要性や「テレビは見れれば良い」という方に向いているおすすめ3選をご紹介します。

スポンサーリンク

テレビに4Kはいらない3つの理由とネット動画は見る方法

最近は『テレビは4K』という雰囲気が強くなってきていると言われています。電器屋でもテレビは4Kが人気ですね。しかし1度ゆっくりと検討してもらいたいことがあります。

『本当に4Kのテレビが必要だろうか?』

映像のプロの僕の意見としては、4Kテレビをわざわざ購入する必要がない方も少なくありません。今回は4Kテレビをおすすめしない3つの理由をご紹介します。

4Kはいろいろとお金がかかる

同じメーカーのテレビを比較しても4Kテレビは価格が高い場合がほとんどでテレビ本体が1~2万円程度は高くなります。4Kテレビの方が画質も機能も充実していることがほとんどなので仕方ない部分ではありますが、4Kが必要ない方にとっては無駄な機能に過ぎません。

さらに4Kテレビの方が『電気代』がかかる場合が多いです。用途にもよりますが、4Kテレビの方が年間1,000~2,000円程度は高くなる場合が多いです。

4K放送はBS/CSのみ

現在、4K放送は実はBS/CSのみです。そのため、地上波(地デジ)しか見ないという方には4Kテレビを購入するメリットはあまりありません。たしかに4Kテレビの多くは地デジやネット動画も高画質な4K画質に補正する機能を搭載しているので、様々な映像を高画質で楽しめるというポイントは魅力的ですが「BS/CSは見ない。地デジをそれなりに見れれば十分」という方には4Kテレビを購入する利点は多くはありません。

4Kはサイズが大きい

4Kのテレビはサイズが大きい傾向があります。これは長所でもありますが短所にもなります。たしかに「大画面で迫力のある映像を楽しみたい」という方には4Kがおすすめです。

しかし、4Kテレビは広いリビングなどに向いていますが、一人暮らしをされている方や書斎、子供部屋に置きたいという方には大きすぎる場合が少なくありません。4Kテレビは小さくても40インチはありますので部屋の広さによっては大きくて逆に見づらくなる可能性が高いです。

ネット動画だけは見たい場合の方法

自宅のテレビは4Kじゃないけど、とりあえずネット動画は見たいんだけど方法はあるの?

テレビのメーカーや画質にはこだわりはないけどYouTubeやAmazonのprime videoなどの『ネット動画』は楽しみたいという方は非常に多いです。4Kテレビには搭載されていることが多い『ネット動画』ですが、ハイビジョンやフルハイビジョンのテレビにネット動画が搭載されているモデルは少数派です。

「4Kテレビではなくても良いけどネット動画は見たい」という方の選択肢を大きく広げてくれるのがAmazonの『Fire TV Stick』です。

テレビ(パソコン用モニターでもOK)のHDMI入力に『Fire TV Stick』を接続してご自宅のWiFi(無線LAN)に接続すると簡単にテレビの大画面でネット動画を楽しむことができます。5,000~7,000円程度と高機能のわりに価格はそこまで高くはないので「テレビでネット動画を楽しみたい」という方にはおすすめです。

うまし
うまし

僕も自宅でFire TV Stickは使用していますが、操作も簡単、動画配信サービスのアプリも充実していてすごく良いですよ!


Fire TV Stickを接続した我が家のテレビ

◆フルハイビジョンテレビ用

低価格なテレビおすすめ3選

一人暮らしや書斎、子供部屋などで手軽に楽しめる格安で安心のメーカーのハイビジョン、フルハイビジョンのテレビ3機種ご紹介します。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

レグザ 32S24(32V型)

テレビはあまり詳しくないという方でも「レグザというブランドは聞いたことがある」という方が多いかと思います。シンプルなテレビですが信頼できる東芝レグザブランドで非常に低価格なハイビジョンテレビです。

テレビのみではネット動画を視聴できませんが、Fire TV Stickと組み合わせるとネット動画も楽しむことができます。

解像度 1366×768
(ハイビジョン)
レグザリンク 対応
HDMI数 2(1080p 60Hz)
ネット動画 非対応
HDD録画 可能(別売りHDDが必要)
付属品 リモコン(電池含む)
miniB-CASカードなど

購入者の声

◆満足の声
・十分な画質で満足している
・この価格でこの品質ならかなり良い
・やはり信頼できるメーカーが良い。東芝はハズレなし。

◆不満の声
・同じ時間帯の裏番組を2番組録画できないのが残念
・画質は悪くはないが良くはない
・音質がいまいち
・HDMIが2個は少ない。ブルーレイレコーダーなどをつなぎたいので3つ欲しかった。
引用:Amazonレビュー

こんな方におすすめ

「とりあえず見れれば良いので低価格なテレビが良いけど、やはり信頼できるブランドが良い」という方にはレグザブランドの32S24はおすすめです。クセがなくどなたも安心して楽しんでもらえるテレビです。

アクオス 2T-C42BE1(42V型)

シャープの42インチのフルハイビジョンテレビです。こちらもテレビのみではネット動画などは視聴できなかったり機能はシンプルですが、アクオスブランドの42インチがとても低価格で購入できるのが魅力的なモデルです。

解像度 1920×1080
(フルハイビジョン)
AQUOSファミリンク 対応
HDMI数 3(1080p 60Hz)
ネット動画 非対応
HDD録画 可能(別売りHDDが必要)
付属品 リモコン(電池含む)
B-CASカードなど

購入者の声

◆満足の声
・とても映像がきれい
・大画面で満足している
・価格に対して十分な性能

◆不満の声
・起動に時間がかかる
・音質は良くはない
・価格は安いが作りが安っぽくなった
引用:Amazonレビュー

こんな方におすすめ

「シンプルな機能で良いけど低価格で大画面で楽しめる信頼できるブランドのテレビが良い」という方にはシャープの2T-C42BE1はおすすめです。42インチの大画面を格安で購入することができます。

TCL 40S5200B(40V型)

低価格でネット動画も楽しめるTCLの40S5200Bもおすすめです。TCLは中国の企業で2019年にはテレビの出荷台数が世界2位になるなど世界的には有名なメーカーでかなり低価格なのが魅力です。テレビがネット動画を搭載していますのでご自宅のWiFi(無線LAN)に接続すると手軽にネット動画を楽しむことができます。リモコンからすぐにネット動画にアクセスできるのも便利です。


引用:Amazon-RC610JJR1

解像度 1920×1080
(フルハイビジョン)
HDMI数 2(1080p 60Hz)
ネット動画 対応
・Youtube
・NetFlix
・Prime Videoなど
HDD録画 可能(別売りHDDが必要)
付属品 リモコン(電池含む)
mini B-CASカードなど

購入者の声

◆満足の声
・あり得ないほど安い
・こんな素晴らしいテレビはない
・画質も良く100点満点

◆不満の声
・リモコンに凹凸が少ないので使いづらい
・リモコンをテレビにしっかりと向けないと反応しない
・音が軽い
引用:Amazonレビュー

こんな方におすすめ

「低価格でネット動画も楽しめるテレビを探している」という方には40S5200Bはおすすめです。リモコンにネット動画のダイレクトボタンを搭載しているのでより手軽にネット動画を楽しむことができます。

必要十分なテレビで経済的に

4Kテレビはたしかに大画面で迫力のある映像を楽しむことができます。それは間違いありません。しかし「とりあえず見れれば良い」という方は必ずしも4Kテレビを購入する必要はないかと思います。

ご自身のお部屋に合わせて『ちょうど良い』テレビを選んでみてください。参考にしてもらえるとありがたいです。