Amazon新生活SALE FINALはこちら

【LG】OLED48A1PJA/OLED55A1PJAのレビュー・感想・OLED77A1PJAも

LG_OLEDA1レビュー・特徴や注意点サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。
・OLED A1シリーズ(LG)
このシリーズは、どんな特徴のテレビ?注意点はあるの?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・OLED A1シリーズの特徴や注意点をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

OLED A1シリーズのレビュー

LGは、韓国の企業でお求めやすい価格と良質な品質で世界中で愛されているテレビを販売しています。今回は、細かい部分は省略しつつ、OLED A1シリーズの特徴や注意点をご紹介します。

OLED A1シリーズの特徴

完全な黒を表現できる有機EL

テレビの「画質の良さ」を判断する1つの基準に「黒をどれだけしっかりと黒く表現できるか」というものがあります。液晶テレビは、光(バックライト)を当てることで映像を映し出しているので、夜空や宇宙のような黒い部分にも光が当たってしまい白くなりやすい傾向があります。

TCL_C635_C835違い比較-11
画像引用:EIZO

OLED A1シリーズは、液晶ではなく『有機EL』を採用しているテレビなので、バックライトを必要とせず、1個1個のドットがさまざまな色に光ることで映像を表現するので、『完全な黒』を表現することができます。そのため、色のコントラスト(メリハリ)がしっかりとした美しい映像を楽しむことができます。

LG_A2_B2違い比較-1
画像引用:LG

より快適に楽しめるマジックリモコンを付属

OLED A1シリーズは、カーソル操作やスクロール操作を行うことができる『マジックリモコン』が付属していますので、テレビをより快適に操作することができます。

NANO90JPA_NANO85JPAの違い比較-3
画像引用:LG

ネット動画も楽しめる

OLED A1シリーズは、ネット動画を視聴するための機能を内蔵しているので、ご自宅のWi-Fiに接続するとYouTubeなどのネット動画もテレビの画面で楽しむことができます。

LG_UQ8000_UQ9100違い比較-3
画像引用:LG

OLED A1シリーズの注意点

スポーツもなめらかに楽しめる倍速は非対応

テレビは1秒間に60コマの画像を切り替えて動きを表現していますが、スポーツなどの動きが速い映像ではコマが足りずにカクカクとした印象の映像になる場合があります。コマとコマの間に中間の補正画像を生成して追加して、1秒間に120コマにすることで、よりなめらかな映像にするのが『倍速』と呼ばれる機能です。

一般的な倍速

OLED A1シリーズは、倍速には対応していませんので、ご注意ください。

HDMI2.1には非対応(4K 120Hz対応など)

最近のテレビゲームなどは、4K 120Hzなどの高画質で楽しめる製品も増えています。HDMI2.1に対応していると次のメリットがあります。

・4K 120Hz対応
・VRR対応

AMD FreeSync Premium対応で、ティアリング(映像の乱れ)を抑えたり、4K 120Hzのなめらかな映像でゲームも快適に楽しむことができます。しかし、OLED A1シリーズは、HDMI2.1非対応のモデルなので、これらを利用することができません。4K 60Hzまでになりますのでご注意ください。

NANO90JPA_NANO85JPAの違い比較-1
画像引用:LG

録画機能は注意(内蔵しているチューナーは少なめ)

OLED A1シリーズは、内蔵しているチューナーが数が少なめのシリーズです。

・4Kチューナー:1系統
・地デジチューナー:2系統
・BS/CSチューナー:2系統

そのため、裏番組録画に関しては、4K放送はできず、地デジやBS/CSは1番組のみです。裏番組録画をよく活用される方は、この点にはご注意ください。

OLED A1シリーズはこんな方におすすめ

「とにかく価格重視で有機ELの4Kテレビを購入したい」という方には、LGのOLED A1シリーズはとてもおすすめです。非常にお求めやすい価格で高画質な有機ELの4Kテレビを購入することができます。

しかし、倍速やHDMI2.1(4K 120HzやFreeSyncなど)に非対応である点にはご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

非常にお求めやすい48V型

大画面もお求めやすい55V型

OLED A1シリーズの仕様

型式 OLED48A1PJA OLED55A1PJA OLED77A1PJA
画面サイズ 48V型 55V型 77V型
解像度 4K
パネル方式 有機EL
倍速 非対応
4Kチューナー 1
地デジチューナー 2
BS/CSチューナー 2
スピーカー フルレンジ x 2
HDMI数 HDMI2.0 x 3
ARC 対応(eARC)
LAN端子 1
無線LAN 対応
番組録画 外付けHDDで対応可能
外形寸法
スタンド含む
107.1 x 67.9 x 27.1cm 122.8 x 76.7 x 27.1cm 172.3 x 105.7 x 36.2cm
重量
スタンド含む
15.3kg 18.7kg 27.0kg
付属品 マジックリモコン(電池含む)、取扱説明書、転倒防止部品など

非常にお求めやすい48V型

大画面もお求めやすい55V型