Amazon新生活SALE FINALはこちら

【BenQ】EX2710Qのレビュー・注意点・感想・評判・口コミ

モニター
質問する人
質問する人

ゲーミングモニターの購入を検討中。
・EX2710Q(BenQ)
このモデルはどんな特徴のモニター?注意点とかある?購入者の感想を聞いてみたいな。

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・EX2710Qの特徴や注意点をご紹介します
・購入者の感想をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

EX2710Qのレビュー

BenQは、ゲーミングモニターや事務用モニターで有名な台湾の企業です。今回は、BenQのEX2710Qの特徴や注意点をご紹介します。

特徴や注意点

普段使いも快適なIPSパネルを採用

モニターは、採用する液晶パネルの種類によって映像の特性が大きく変わります。モニターで採用されることが多いTNパネル、VAパネルは、ななめから見ると色が変わりやすいという特徴があります。EX2710Qは、2560 x 1440(画素数)の『IPSパネル』と呼ばれるタイプの液晶パネルを採用しています。

液晶パネル仕様
画像引用:ちもろぐ

IPSパネルは、画面をななめから見ても色の変化が少ない(視野角が広い)ので、ゲームだけではなく事務作業や動画の視聴などの普段使いも快適に行うことができます。

本格的なゲーミングのスペック

EX2710Qは、高速のリフレッシュレート(最大165Hz)、応答速度が1ms(MPRT)なので、なめらかでぶれを抑えた映像でゲームを楽しむことができます。

また、FreeSync Premiumにも対応していますので、ティアリング(映像の乱れ)を抑えた安定した映像で快適にゲームをプレイできます。

スピーカーも内蔵(ウーファーも内蔵)

ゲーミングモニターは、スピーカーを搭載していないモデルも少なくないのですが、EX2710Qは、モニター本体にスピーカーを内蔵しているモデルです。さらにウーファーも内蔵しているので、低音も効いた音声を楽しむことができます。

◆スピーカー仕様(EX2710Q)
・2W x 2
・5W ウーファー

USBハブも搭載

EX2710Qは、USBハブが追加されているので、マウスやキーボードなどの機器の配線をすっきりとまとめることができます。

・USB-B(アップストリーム) x 1
・USB-A(ダウンストリーム) x 2

BenQ_EX2710S_EX2710Q-1画像引用:BenQ

光の明暗を美しく表現するHDR対応

モニターは、夜空と花火、室内と屋外のような光の明暗が大きい映像を表現するのは苦手です。明るい方に合わせると暗い部分が黒くつぶれてしまったり、暗い部分に合わせると明るい部分が白く飛んでしまいます。光の明暗が大きい映像をバランス良く表現する技術が『HDR』です。

HDR-1
HDR非対応①

外に合わせると室内が黒くつぶれる

HDR-2
HDR非対応②

室内に合わせると外が白く飛ぶ

HDR-3
HDR対応

室内と外のバランスが良い
画像引用:EIZO

EX2710Qは、DisplayHDR 400というHDRの規格を満たしたモデルになっていますので、光の明暗もきれいに表現してくれます。

位置調整を細かく調整しやすいがピボットは非対応

EX2710Qは、チルト、スイベル、高さ調整に対応していますので、疲れにくい状態に細かく調整することが可能です。ただし、ピボット(縦回転)は非対応ですのでご注意ください。

※ピボットは非対応です

BenQ_GW2280-3
画像引用:BenQ

購入者の声

・165Hzはヌルヌル。ベストバイ。
・想像以上にゲームに没頭できる
・スタンドが場所を取る
・モニター内蔵のスピーカーとしては音質は良いが外付けにはおとる

>>Amazonレビューをもっと見る

EX2710Qはこんな方におすすめ

「普段使いもきれいな映像で楽しめる本格的なゲーミングモニターが良い」という方には、BenQのEX2710Qはおすすめです。ただし、ピボットには非対応の点は注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

EX2710Qのスペック

型番 EX2710Q
画面サイズ 27インチ
解像度 2560 x 1440
パネル方式 IPS(ノングレア)
リフレッシュレート 最大165Hz  
応答速度‎ 1ms MPRT
HDR DisplayHDR 400
スピーカー ・2W x 2
・5W ウーファー
イヤフォンジャック あり
VESAマウント 100 x 100 mm
外形寸法
※スタンド含む
61.4 x 25.3 x 42.6~52.6 cm
本体重量
※スタンド含む
7.4 kg
位置調整 チルト、スイベル、高さ調整
VRR FreeSync Premium
インターフェース DisplayPort1.4 x 1
HDMI2.0 x 2
USB-B(アップストリーム) x 1
USB-A(ダウンストリーム) x 2