BenQモニターの評判は?壊れやすい?どこの国?口コミ・評価・品質・感想

BenQの評判は_サムネ ハードウェア
質問する人
質問する人

モニターの購入を検討中。BenQ(ベンキュー)のモニターが気になっているけど、モニターの評判はどう?すぐに壊れたりしない?どこの国の会社?

こんな質問にお答えします。

◆記事の内容
・BenQという会社について分かります
・BenQのモニターの評判・実際に使った感想をご紹介します
・BenQのモニターを購入する際の注意点が分かります
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

BenQのモニターについて解説

BenQモニター

BenQはこんな会社

BenQは、台湾の企業です。実は台湾はパソコン関連の分野でとても勢いがあり、パソコンやモニターでおなじみのASUSやAcerも台湾の企業で、台湾の企業は全世界で存在感を高めています。BenQは、元々はAcerという企業のモニター部門を担当する企業として設立されましたが、現在はAcerから独立しています。

アイケア技術に積極的な企業

BenQは『アイケア技術』、その名の通り目の疲れを軽減に積極的に取り組む企業という特徴もあります。ちらつきを抑制するフリッカーフリー、体内時計のリズムを狂わせて睡眠の質を低下させるとも言われているブルーライト軽減機能を搭載し、長時間のパソコン作業をする方におすすめです。

プロゲーマーからも愛用されるBenQ

BenQモニター評判1

BenQのゲーム用モニター(ゲーミングモニター)は、世界的な大会でも採用されるなどたしかな性能と実績でプロゲーマーからも愛用されるメーカーです。これから過熱していくことが予想される『eスポーツ』でもBenQは特に注目度が高いメーカーであることは間違いなさそうです。

BenQモニターの評判

コスパが良く品質は良いとの声

BenQの製品は低価格でありながら、しっかりと安定した品質で、コスパが非常に高いと購入者からの評価は高いです。SNSにも「BenQはコスパが良い」という意見が多数ありました。

音質は良くないという声

BenQのモニターに関する不満で多いのは「内蔵スピーカーの音質が良くない」というものです。

ただ、これはBenQに限らずモニターの内蔵スピーカーの宿命のようなもので、内蔵できる程度の小型のスピーカーでは高音質を実現するのは厳しい部分があります。必要に応じて外付けのスピーカーをご用意することも検討した方が良さそうです。

BenQのモニターは壊れやすい?

僕は映像機器の設計・開発エンジニアとして働いていますが、BenQのモニターも多数使用してきました。その中でも、最も長期間に渡り、毎日使用している『G2220HD』というモデルは、なんと2009年モデル。もう13年使用していますが、壊れるどころか1度も不調になることもなく、今でも安定して使えています。もちろん、使用環境などによりますが、実体験からBenQのモニターは別に壊れやすくはないと言えるかと思います。

一般的にモニターの寿命は5~10年と言われています。またBenQのモニターもパソコンやテレビなどと同様に大量生産される電子機器なので『初期不良』が、まれに発生するのは避けられません。もしも初期不良の製品に当たってしまった時は、期間内にサポートにご相談すると良いかと思います。

BenQモニターを選ぶ時の注意点

BenQモニター評判2

BenQのモニターは、種類が非常に多いのでメリットとしては選ぶ選択肢が増えますが、用途に合ったタイプを選ばないと使っていてストレスがたまります。

例えば、BenQのゲーム用モニターは、スピードを重視して、画質はあまり良くないモニターも多いので、そのようなモニターは、事務作業やリモートワークなどには向きません。逆に、ゲームを本格的に楽しみたい方が事務用モニターを購入してしまうと、遅延などがあるのでストレスがたまります。必ず用途にあったモニターを選んでください。

・ゲーミングモニターは、こちらでより詳しく解説しています。
・事務用モニターはこちらでより詳しく解説しています

BenQのおすすめモニター3選(用途別)

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり勉強になります。

低価格でコスパの良い事務用モニターを探している方:GW2480T

低価格でありながら画質がきれいなIPS方式の液晶パネルを採用したモデルです。目に優しいフリッカーフリー(ちらつき抑制)、ブルーライト軽減機能を搭載し、さらにモニターの高さや角度調整、上下左右の調整が細かくできるので長時間の作業も無理のない姿勢で行うことができます。

◆サイズ(解像度)
・23.8インチ
・フルHD(1920×1080)

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)

購入者の声

◆満足の声
・画面がきれいで感動した
・目が疲れにくい
・BenQは安心

◆不満な声
・それほどきれいな感じはしない
・音質は良くない

>>もっとAmazonレビューを見る

・テレワークなどの自宅でのパソコン作業用におすすめ
・価格がお求めやすい
・目の疲労を軽減する機能を搭載
・音質はいまいちという声もあり

美しい4Kで画像処理も行いたい方:PD2700U

BenQの「PD2700U」デザイナーディスプレイは、素晴らしいアイデアを実現できる完璧な色精度と超高解像度を提供します。BenQ独自のAQCOLORテクノロジーと4K UHDの高解像度によって、デザイナーが望み続けてきた明瞭性と色精度を実現します。眼精疲労を軽減することで快適さや生産性を高める、BenQ独自のアイケア技術で、長時間の使用でも、目の疲れを心配する必要はありません。
引用:BenQ-PD2700U

◆サイズ(解像度)
・27インチ
・4K(3840×2160)

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)

購入者の声

◆満足の声
・sRGB100%の4Kでこの価格はすごい
・画質がすごく良い
・CADモードは図面がすごく見やすい

◆不満の声
・音質は良くはない
・音がいまひとつ

>>もっとAmazonレビューを読む

・高画質の4Kモニターをお探しの方にはおすすめ
・画質の評価は高い
・CADやデザインのお仕事にも最適
・スピーカーの音質は不満という声もあり

初めてゲーミングモニターを使ってみたい方:EX2710S

「ゲーミングモニターを使ってみたいけどどれが良いんだろう?」と感じている方には、EX2710Sがおすすめです。画質がきれいなIPSパネルを採用し、スピーカーも内蔵でゲームだけではなくテレワークにも活用できる万能モデルです。ゲームのスペックも応答速度1ms(MPRT)、最大リフレッシュレート165Hzと高くコスパが良いのが特徴です。

◆サイズ(解像度)
・27インチ
・フルHD(1920×1080)

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)

購入者の声

◆満足の声
・良いとこどりのモニター
・発色が良い
・165Hzでこんなにゲームが変わるとは思わなかった
・スピーカーの音質も十分
・長時間のプレイでも目の負担も軽くなった気がする

◆不満の声
・画質は良いが音質は不満
・音にこだわるなら外付けスピーカーは必要
・リモコン付属ならなお良かった

>>もっとAmazonレビューを見る

・ゲーミングのスペックが高くコスパが良い
・IPSパネルとスピーカー内蔵で様々な用途に活用できる万能タイプ
・内蔵スピーカーの音質は不満という声も