Amazon新生活SALE FINALはこちら

【BenQ】EX3210Rのレビュー・注意点・感想・評判・口コミ

モニター
質問する人
質問する人

ゲーミングモニターの購入を検討中。
・EX3210R(BenQ)
このモデルはどんな特徴のモニター?注意点とかある?購入者の感想を聞いてみたいな。

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・EX3210Rの特徴や注意点をご紹介します
・購入者の感想をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

EX3210Rのレビュー

BenQは、ゲーミングモニターや事務用モニターで有名な台湾の企業です。今回は、BenQのEX3210Rの特徴や注意点をご紹介します。

特徴や注意点

曲面モニターでより臨場感のある映像を楽しめる

EX3210Rは、曲面タイプ(1000R:半径1mのカーブ)のゲーミングモニターになっています。

EX3210R_EX3210U違い-1画像引用:BenQ

1000Rは、人間の見え方に近く臨場感がある映像でゲームを楽しむことができますが、「慣れ」が必要で人によっては「酔う」こともあります。曲面モニターの購入を検討する際には、この点をご理解の上で購入することを強くおすすめします。

VAパネルを採用したモデル

モニターは、採用する液晶パネルの種類によって映像の特性が大きく変わります。モニターで採用されることが多いTNパネル、VAパネルは、ななめから見ると色が変わりやすいという特徴があります。EX3210Rは、2560 x 1440(画素数)の『VAパネル』を採用しています。

液晶パネル仕様
画像引用:ちもろぐ

VAパネルは、IPSパネルと比較するとななめから見た時に、色が変わりやすい(視野角がせまい)というポイントはご理解の上で選ぶようにされてください。

本格的なゲーミングのスペック

EX3210Rは、高速のリフレッシュレート(最大165Hz)、応答速度が1ms(MPRT)なので、なめらかでぶれを抑えた映像でゲームを楽しむことができます。

また、FreeSync Premium Proにも対応していますので、ティアリング(映像の乱れ)を抑えた安定した映像で快適にゲームをプレイできます。

スピーカーを内蔵(ウーファーも内蔵)

ゲーミングモニターは、スピーカーを搭載していないモデルも少なくないのですが、EX3210Rは、モニター本体にスピーカーを内蔵しているモデルです。さらにウーファーも内蔵しているので、低音も効いた音声を楽しむことができます。

◆スピーカー仕様(EX3210R)
・2W x 2
・5W ウーファー

USBハブも搭載

EX3210Rは、USBハブが追加されているので、マウスやキーボードなどの機器の配線をすっきりとまとめることができます。

・USB-B(アップストリーム) x 1
・USB-A(ダウンストリーム) x 2

BenQ_EX3210Rレビュー_特徴や注意点-1
画像引用:BenQ

光の明暗を美しく表現するHDR対応

モニターは、夜空と花火、室内と屋外のような光の明暗が大きい映像を表現するのは苦手です。明るい方に合わせると暗い部分が黒くつぶれてしまったり、暗い部分に合わせると明るい部分が白く飛んでしまいます。光の明暗が大きい映像をバランス良く表現する技術が『HDR』です。

HDR-1
HDR非対応①

外に合わせると室内が黒くつぶれる

HDR-2
HDR非対応②

室内に合わせると外が白く飛ぶ

HDR-3
HDR対応

室内と外のバランスが良い
画像引用:EIZO

EX3210Rは、DisplayHDR 400というHDR規格を満たしたモデルになっていますので、光の明暗もきれいに表現してくれます。

設定を手軽に変更できるリモコンが付属

モニターの設定変更を行う時、本体のボタンを何度もポチポチと押すのは結構手間です。EX3210Rは、リモコン付きのモデルなので、より手軽に設定を変更することが可能です。


画像引用:BenQ

位置調整を細かく調整しやすいがピボットは非対応

EX3210Rは、チルト、スイベル、高さ調整に対応していますので、疲れにくい状態に細かく調整することが可能です。ただし、ピボット(縦回転)は非対応ですのでご注意ください。

※ピボットは非対応です

BenQ_GW2280-3
画像引用:BenQ

購入者の声

・色がきれいなので普段使いも快適
・内蔵スピーカーも音質が良い
・いろいろと使えるがゲーム用のメインはXL2546に戻った
・動画編集や事務作業にも使える万能タイプだがそれぞれに特化したモニターにはおよばない

>>Amazonレビューをもっと見る

EX3210Rはこんな方におすすめ

「美しい映像で楽しめる曲面モニターでゲームも本格的に楽しみたい」という方には、BenQのEX3210Rはおすすめです。ただし、曲面モニターは慣れが必要で「酔う」場合がある点、ピボットには非対応の点にはご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

EX3210Rのスペック

型番 EX3210R
画面サイズ 31.5インチ
解像度 2560 x 1440
パネル方式 VA(ノングレア)
カーブ:1000R
リフレッシュレート 最大165Hz 
応答速度‎ 1ms MPRT
HDR DisplayHDR 400
スピーカー ・2W x 2
・5W ウーファー
イヤフォンジャック あり
VESAマウント 100 x 100 mm
外形寸法
※スタンド含む
70.3 x 27.0 x 48.8~58.8 cm
本体重量
※スタンド含む
9.7 kg
位置調整 チルト、スイベル、高さ調整
VRR FreeSync Premium Pro
インターフェース DisplayPort1.4 x 1
HDMI2.0 x 2
USB-B(アップストリーム) x 1
USB-A(ダウンストリーム) x 2