Amazon新生活SALE FINALはこちら

【IODATA】EX-LDGCU271DBのレビュー・注意点・感想・口コミ・評判

IODATA_EX-LDGCU271DB_特徴や注意点サムネ2 モニター
質問する人
質問する人

ゲーミングモニターの購入を検討中。
・EX-LDGCU271DB(IODATA)
このモデルはどんな特徴のモニター?注意点とかある?購入者の感想を聞いてみたいな。

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・EX-LDGCU271DBの特徴や注意点をご紹介します
・購入者の感想をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

EX-LDGCU271DBのレビュー

安心の日本企業のIODATAの高コスパのゲーミングモニター

IODATAは、パソコン周辺機器の販売を行っている日本の企業です。IODATAのモニターはお求めやすい価格が魅力で人気があります。今回は、EX-LDGCU271DBの特徴と注意点をご紹介します。

特徴や注意点

普段使いも快適なADSパネルを採用

モニターは、採用する液晶パネルの種類によって映像の特性が大きく変わります。モニターで採用されることが多いTNパネルやVAパネルは、ななめから見ると色が変わりやすいという特徴があります。EX-LDGCU271DBは、3840 x 2160(画素数)の『ADSパネル』を採用しているモデルになります。

ADSパネルは、IPSパネルと実質同じです。

液晶パネル仕様
画像引用:ちもろぐ

ADSパネルは、画像のIPSパネルと実質同じで画面をななめから見ても色の変化が少ない(視野角が広い)ので、ゲームだけではなく事務作業や動画の視聴などの普段使いも快適に行うことができます。

スピーカーを内蔵

ゲーミングモニターは、スピーカーを搭載していないモデルも少なくないのですが、EX-LDGCU271DBは、モニター本体にスピーカーを内蔵しています。内蔵スピーカーの音質に期待し過ぎは禁物ですが、やはりスピーカー内蔵は何かと便利なことが多いです。

最大リフレッシュレートは60Hz

テレビやモニターは、パラパラ漫画のように1秒間に60回(60Hz)の画像を切り替えて動きを表現しています。この1秒間に切り替える回数をリフレッシュレートと呼びますが、リフレッシュレートが高い方が、よりなめらかな映像を楽しめます。

最近のゲーミングモニターは、リフレッシュレート144Hzなどの高速のモデルが増えてきていますが、EX-LDGCU271DBは、最大60Hzとリフレッシュレートは低めのモデルになっていますのでご注意ください。

HDR対応ですが注意が必要

モニターは、夜空と花火、室内と屋外のような光の明暗が大きい映像を表現するのは苦手です。明るい方に合わせると暗い部分が黒くつぶれてしまったり、暗い部分に合わせると明るい部分が白く飛んでしまいます。光の明暗が大きい映像をバランス良く表現する技術が『HDR』です。

HDR-1
HDR非対応①

外に合わせると室内が黒くつぶれる

HDR-2
HDR非対応②

室内に合わせると外が白く飛ぶ

HDR-3
HDR対応

室内と外のバランスが良い
画像引用:EIZO

EX-LDGCU271DBは、HDR対応のモデルになっていますので、光の明暗もきれいに表現してくれます。ただし、HDR10と呼ばれる「HDRにとりあえず対応している」という規格ですので過度の期待はしない方が良さそうです。

位置調整はチルトのみ

EX-LDGCU271DBは、チルトのみしか調整できないモデルになります。そのため、「スイベルや高さ調整もしたい」という方はご注意ください。

※チルトのみ調整可能です

IODATA位置調整
画像引用:IODATA

購入者の声

・映像がとにかくきれい
・画質はかなり良い。買って良かった
・音は少しこもり気味
・唯一の不満が内蔵スピーカーの音質

>>Amazonレビューをもっと見る

EX-LDGCU271DBはこんな方におすすめ

「普段使いもきれいな映像で楽しめるゲーミングモニターが良い」という方には、IODATAのEX-LDGCU271DBはおすすめです。ただし、位置調整がチルトのみの点、リフレッシュレートが最大60Hzである点などはご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

EX-LDGCU271DBの仕様

型番 EX-LDGCU271DB
画面サイズ 27インチ
解像度 3840 x 2160
パネル方式 ADS (非光沢)
リフレッシュレート 最大60Hz
応答速度‎ 18ms(GtG)
※最小4ms (GtG)
HDR HDR10
スピーカー あり
ヘッドホン出力 あり
VESAマウント 100 x 100 mm
外形寸法
※スタンド含む
61.4 x 23.5 x 43.0 cm
本体重量
※スタンド含む
6.3 kg
位置調整 チルト
VRR AMD FreeSync
インターフェース DisplayPort x 1
HDMI x 2