お得なAmazonタイムセールはこちら

【MSI】MAG 275CQRF-QDのレビュー・スピーカーはある?注意点・感想・評判・口コミ

MSI_MAG275CQRF-QD_特徴や注意点サムネ モニター
質問する人
質問する人

ゲーミングモニターの購入を検討中。
・MAG 275CQRF-QD(MSI)
このモデルはどんな特徴のモニター?注意点とかある?購入者の感想を聞いてみたいな。

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・MAG 275CQRF-QDの特徴や注意点をご紹介します
・購入者の感想をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

MAG 275CQRF-QDのレビュー

MSIは、パソコン本体や関連製品の販売を行っている台湾の企業です。今回は、MAG 275CQRF-QDの特徴や注意点をご紹介します。

特徴や注意点

曲面モニターでより臨場感のある映像を楽しめる

MAG 275CQRF-QDは、曲面タイプ(1000R:半径1mのカーブ)のゲーミングモニターになっています。

MSI_MAG_275CQRXF_特徴や注意点サムネ
画像引用:MSI

曲面モニターは、人間の見え方に近く臨場感がある映像でゲームを楽しむことができますが、「慣れ」が必要で人によっては「酔う」こともあります。曲面モニターの購入を検討する際には、この点をご理解の上で購入することを強くおすすめします。

VAパネルを採用している点は注意

モニターは、採用する液晶パネルの種類によって映像の特性が大きく変わります。モニターで採用されることが多いTNパネルやVAパネルは、ななめから見ると色が変わりやすいという特徴があります。MAG 275CQRF-QDは、2560 x 1440(画素数)の『VAパネル』を採用しているモデルになります。

液晶パネル仕様
画像引用:RTINGS

VAパネルは、正面からはコントラスト(色のメリハリ)が引き締まった美しい映像を楽しむことができますが、IPSパネルと比較するとななめから見た時に色が変わりやすい(視野角がせまい)というポイントはご理解の上で選ぶようにされてください。

本格的なゲーミングのスペック

MAG 275CQRF-QDは、高速のリフレッシュレート(最大170Hz)、応答速度が1ms(GtG)なので、なめらかでぶれを抑えた映像でゲームを楽しむことができます。

また、FreeSync Premiumにも対応していますので、ティアリング(映像の乱れ)を抑えた安定した映像で快適にゲームをプレイできます。

光の明暗を美しく表現するHDR対応

モニターは、夜空と花火、室内と屋外のような光の明暗が大きい映像を表現するのは苦手です。明るい方に合わせると暗い部分が黒くつぶれてしまったり、暗い部分に合わせると明るい部分が白く飛んでしまいます。光の明暗が大きい映像をバランス良く表現する技術が『HDR』です。

HDR-1
HDR非対応①

外に合わせると室内が黒くつぶれる

HDR-2
HDR非対応②

室内に合わせると外が白く飛ぶ

HDR-3
HDR対応

室内と外のバランスが良い
画像引用:EIZO

MAG 275CQRF-QDは、HDR対応のモデルですので光の明暗もきれいに表現してくれます。

スイベルとピボットには非対応

MAG 275CQRF-QDは、チルト、高さ調整に対応していますが、スイベルとピボット(縦回転)には非対応です。そのため、「スイベルで左右に角度調整したい」「縦向きにして使用したい」という方はご注意ください。

※スイベル・ピボットは非対応

MSI位置調整
画像引用:MSI

スピーカーはなし

ゲーミングモニターは、スピーカーを搭載していないモデルも多いのですが、MAG 275CQRF-QDもスピーカーを内蔵していないモデルです。そのため、ヘッドホンや外付けスピーカーをご用意してもらう必要がありますのでご注意ください。

HDMIは2560 x 1440@144Hzまで

MAG 275CQRF-QDで、2560 x 1440の170Hzを楽しむためにはDisplayportでの接続が必要になります。HDMIは最大144Hzまでです。ご注意ください。

購入者の声

・MSIを買って良かった
・デスクにも違和感なく設置できる
・曲面に慣れるまでに数日かかった

>>Amazonレビューをもっと見る

MAG 275CQRF-QDはこんな方におすすめ

「普段使いもきれいな映像で楽しめる曲面のゲーミングモニターが良い」という方には、MSIのMAG 275CQRF-QDはおすすめです。ただし、曲面モニターは慣れが必要で「酔う」場合がある点、スピーカーを内蔵していない点などはご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

MAG 275CQRF-QDの仕様

型番 MAG 275CQRF-QD
画面サイズ 27 インチ(曲面)
※1000R
解像度 2560 x 1440
パネル方式 VA(非光沢)
リフレッシュレート DP:最大170Hz
HDMI:最大144Hz
応答速度‎ 1ms (GtG)
HDR 対応
スピーカー なし
ヘッドホン出力 あり
VESAマウント VESA100
外形寸法
※スタンド含む
60.7 x 26.7 x 42.7 cm
本体重量
※スタンド含む
6.2 kg
位置調整 チルト、高さ調整
VRR FreeSync Premium
インターフェース DisplayPort x 1
HDMI x 2
USB-C x 1
USB-B(アップストリーム)x 1
USB-A(ダウンストリーム)x 2