TCLのテレビはなぜ安い?評判は?壊れやすい?品質は?どこの国の会社?低価格の理由・感想

ハードウェア
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。『TCL』のテレビはすごく安いけど、なんで?品質は大丈夫?あと、どこの国の会社?

こんな質問にお答えします。

◆関連記事
・TCLについて分かります
・TCLのテレビが安い理由が分かります
・TCLの評判が分かります
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

TCLはなぜ安い?評判は?どこの国?

TCLはなぜ安い

ネットショップでよく目にする機会が多い『TCL』ですが、「どこの会社?」「かなり安いけど、品質は問題ないの?」と気になる方も多いかと思います。今回はTCLのご説明をさせて頂きます。

実はTCLはすごい企業

TCLは、中国の企業で2018年にはテレビの出荷台数が世界2位(1位はサムスン)と、非常に勢いがある世界的な企業です。携帯電話や家電などの電化製品の製造・販売を行う会社で、日本法人のTCLジャパンエレクトロニクスは東京都中央区の日本橋にあります。

あまり聞いたことがないという方も多いかと思いますが、2014年に三洋電機の液晶テレビ工場を子会社にしたり、パナソニックから委託されて中小型サイズのビエラブランドのテレビを生産している企業でもあります。もしも、品質に問題があれば、パナソニックから委託などされるはずがありません。

TCLはなぜ安い?

やはり世界2位の圧倒的な生産台数による1台当たりの製造コストの削減で低価格を実現していると思われます。生産台数が多いと部材も大量にまとめて仕入れることが可能なのでコストを下げることが可能です。

TCLは壊れやすい?

TCLは壊れやすい2

パナソニックからの委託を獲得するほど信頼性がある会社ですので、品質は十分高いと考えて良いかと思われます。品質に問題がある企業であれば、世界2位の出荷台数を達成するほど世界中で愛されるになれるはずがありません。

しかし、TCLに限らず電化製品の初期不良の発生は避けられません。電化製品というものは、テレビに限らず、パソコン、モニター、電子レンジなども大量に生産していれば初期不良は一定の割合で発生します。それは、TCLに限らず日本企業の場合ももちろん同じですので、故障と初期不良は別に考える必要があります。

購入したテレビが初期不良の症状が見られたら、サポートセンターにご相談すると良いかと思います。

TCLの液晶テレビの評判

コスパが高いという意見は非常に多い

低価格で多機能なTCLのテレビは、やはり「コスパが良い」という意見は多いです。

多機能で便利という声も多い

Android TVに対応していたり、リモコンですぐに動画配信サービスにアクセスできるため「多機能で便利」という声は多いです。

画質は日本製におとるという不満も

低価格が魅力のTCLですが、映像の美しさを比較すると日本メーカーのソニーやパナソニックなどの方が画質は良いと感じる方も多いようです。

リモコンや操作に関する不満の声も

意外に多かったのが、「リモコンの効きや操作が気になる」という意見です。

質問する人
質問する人

なるほど。コスパが良いのがすごく魅力的。TCLに決めるよ。おすすめのモデルとかあるの?

うまし
うまし

①コスパが高い大画面の4K、②コンパクトでさらにお買い得なモデルをご紹介します!

TCLの4K液晶テレビおすすめ2選

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

大画面でコスパの高い4K液晶テレビが良い方:P618シリーズ

「大画面の4Kテレビを低価格で楽しめるコスパの良いテレビが良い」という方には、TCLのP618シリーズがおすすめです。Android TV内蔵の本格的なモデルで、サイズも豊富で、お部屋に合わせやすく、低価格なのが魅力です。

ネット動画の視聴はご自宅のWi-Fiに接続する必要があります

◆サイズ
・43/50/55/65V型

◆ネット動画
・YouTube
・prime video
・NETFLIXなど

購入者の声

◆満足の声
・コスパ最高。この価格でこの画質。ネット対応なら文句なし。
・買って損なし。
・画質、音質不満なし。YouTubeが見れるのが良い
・prime videoを楽しんでいるが、映画やアニメも問題なく楽しめている。

◆不満の声
・番組表はいまいち
・リモコンの反応があまり良くない
・音質はいまいちだったので、外部スピーカーを購入した
・J:COMはTCLに対応していないので、J:COMのリモコンでテレビの音量調整ができないのが残念

>>Amazonレビューをもっと読む

コンパクトでネット動画も楽しめるモデルが良い方:S516シリーズ

「4Kの高画質ではなくて良いけど、ネット動画を見れるお買い得なモデルが良い」という方には、S516シリーズがおすすめです。実用的でコンパクトな32V型と40V型から選べます。

ネット動画の視聴はご自宅のWi-Fiに接続する必要があります

◆サイズ
・32/40V型

◆ネット動画
・YouTube
・prime video
・NETFLIXなど

購入者の声

◆満足の声
・コスパ最高
・画質、音質も不満なし
・Android TVが最高。ネット動画の視聴に使っている。
・家で過ごす時間が豊かになった

◆不満の声
・画質は良いが音質は不満
・日本メーカーと比較すると妥協は必要
・リモコンをしっかり向けないと反応しない

>>Amazonレビューをもっと読む