ハイセンス 50E6G/65E6Gのレビュー・評判は?口コミ・感想・43E6Gも

ハイセンス_50E6Gサムネ ハードウェア
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。ハイセンスの『E6Gシリーズ』が気になっているけど、どんなテレビなの?評判は?注意点とかある?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・ハイセンスのE6Gシリーズの特徴が分かります
・E6Gシリーズの評判が分かります
・E6Gシリーズの注意点をご紹介します
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

ハイセンス E6Gシリーズのレビュー

ネット動画も楽しめる低価格・高機能な4Kテレビ

ハイセンスは、東芝レグザをグループ企業として買収したことが話題になった中国企業で、E6Gシリーズはネット動画も楽しめる高機能な4Kテレビでありながら低価格なのが魅力のシリーズです。サイズによって次の3つの商品があります。

43V:43E6G
50V:50E6G
65V:65E6G

これらは、ただのサイズ違いという感じがしますが、実は後からご紹介しますが、重要な仕様の違いがあります。その点を考慮して選ぶことをおすすめします。

E6Gシリーズの3つの特徴

ネット動画が気軽に楽しめる

E6Gシリーズは、テレビ本体にネット動画を視聴するための機能を搭載しているので、テレビの大画面でYouTubeなどのネット動画を楽しむことができます。さらに、リモコンにはネット動画へのダイレクトボタンが配置されているので、ネット動画にすぐにアクセスすることが可能です。

ハイセンス_50E6Gリモコン画像引用:ハイセンス

4Kの高画質で美しい映像

4K放送はもちろん、アップコンバート機能により地デジやBS/CS放送も美しい映像を楽しむことができます。

ハイセンス50E6G_4K画像引用:ハイセンス

スマートスピーカー対応で声でも操作可能

ハイセンスのE6Gシリーズは、スマートスピーカーにも対応しています。

別売りではありますが、GoogleアシスタントやAmazon Alexaなどのスマートスピーカーと組み合わせると、お料理中や別の作業をしている時でも『声』で、テレビの電源のONやチャンネルを変更することができるので便利です。ハイセンス_50E6Gスマートスピーカー画像引用:ハイセンス

E6Gシリーズの注意点

50インチはななめから見ると白っぽくなりやすい

最初にご紹介したE6Gシリーズの注意点ですが、50インチだけ使用している液晶パネルの種類が異なります。43インチと65インチは『ADSパネル』、50インチは『VAパネル』という仕様の液晶パネルを使用しています。

43/65インチのADSパネルはIPSパネルと同等で、ななめからの視聴でも画質が安定しやすいですが、50インチのVAパネルはちょっと注意が必要です。VAパネルは正面の美しさを重視した液晶パネルで、ななめからみると白っぽくなりやすい特性があります。しかし、これは高価格な4Kテレビなども基本的には同じ傾向があります。この点は注意してもらう必要があります。


画像引用:ちもろぐ

購入者の声

※Amazonレビューより抜粋

満足の声

・ネット動画を大画面で見れてとても満足。子ども達も喜んでいる。
・日本ブランドに負けていない
・思った以上に良い
・コスパは最強。操作性も良い。
・画質も音質も十分。

不満の声

・横から見ると色が薄くなる(50インチ)
・ななめから見ると色が気になる
・音質は不満。こだわるなら外付けのスピーカーが必要
・リモコンは本体にしっかり向けないと反応しづらい

>>Amazonレビューをもっと読む

E6Gシリーズはこんな方におすすめ

「ネット動画も楽しめる4Kの大画面テレビを探しているけど価格は抑えたい」という方には、ハイセンスのE6Gシリーズはとてもおすすめです。ただし、50インチは普通に正面から見る分には問題ありませんが、かなり角度をつけてななめから視聴する機会が多い方(会議用モニターなど)はご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

低価格でコスパが高い50インチ

大画面の65インチ

仕様の詳細

型式 43E6G 50E6G 65E6G
画面サイズ 43V 50V 65V
解像度 4K(3840 x 2160)
パネル方式 ADS VA ADS
バックライト方式 直下型
4Kチューナー 1
地デジチューナー 2
BS/CSチューナー 2
HDMI数 3
ARC HDMI入力1のみ
LAN 1
Wi-Fi内蔵 2.4/5GHz
番組録画 外付けHDDで対応
VESA規格 200 x 300 mm 400 x 300 mm
外形寸法(cm) 96.3×61.4
x19.6
111.7 x 70.9
x 22.5
145.2 x 89.6
x 29.1
重量(kg) 7 9.8 16.7
付属品 リモコン(電池含む)、スタンド、取扱説明書など