DELLとBenQはどっちがおすすめ?ゲーミングの注意点・ゲーミングモニター

モニター
質問する人
質問する人

ゲーミングモニターの購入を検討中。リモートワークにも使いたいし、映画やYouTubeを見たいからスピーカー内蔵が希望。DELLとBenQはどっちがおすすめ?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・DELLとBenQのどちらを選ぶべきか分かります
・おすすめのモデルが分かります
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発のエンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

DELLとBenQのゲーミングはどっちが普段使いにおすすめ?

DELLとBENQどっち1

まず前提としてDELL、BenQ、どちらも人気があり素晴らしい企業です。優劣は付けられません。しかし、

スピーカー内蔵のゲーミングモニターが良い

そんなご要望があるなら、BenQ一択になります。もう少し詳しく解説します。

DELLのゲーミングはほぼスピーカーを内蔵していない

DELLとBenQはどっちがおすすめ3

いきなり結論ですが、DELLのゲーミングモニターは、ごく一部の機種をのぞいてスピーカーを内蔵していません。外付けのスピーカーやヘッドセットを別に用意する必要があります。そのため、「スピーカーを内蔵したモニターが良い」という方は、DELLのゲーミングモニターは避けた方が無難です。

BenQも選ぶシリーズに注意

BenQも本気で勝つことに特化した『ZOWIEシリーズ』はスピーカーを内蔵していません。さらに、付け加えると速度は早い反面、画質があまり良くない液晶パネル(TNパネル)を採用しています。そのため、スピーカー内蔵で普段使いも重視する方は、ZOWIEシリーズは避けた方が無難です。

TNパネルはななめから見ると色が変わりやすく画質はあまり良くない傾向があります。

液晶パネル仕様画像引用:ちもろぐ

ゲームも楽しみたいけど、リモートワークや映画などの普段使いもきれいな画質が良いという方は『IPSパネル』を採用したモニターを選ぶ方ことをおすすめします。

質問する人
質問する人

なるほど。選ぶモデルに注意する必要があることは分かったよ。ちなみに、おすすめモデルとかあるの?

うまし
うまし

普段使いも快適に行えるスピーカー内蔵モデルがご希望でしたら『EX2710S』がおすすめですよ!

EX2710Sをおすすめする3つの理由

IPSパネル採用で画質がきれい

EX2710Sは『IPSパネル』を採用していますので、映画の視聴やネットサーフィン、リモートワークもきれいな映像で快適に行うことができます。

位置調整が細かく疲れにくい姿勢に調整しやすい

長時間のリモートワークやゲームをプレイを行う際に、姿勢が悪いと疲労がたまりやすくなります。EX2710Sは、チルト、スイベル、高さを調整することが可能なので、楽な姿勢に合わせてモニターを調整することが可能です。

DELLとBenQはどっちがおすすめ2画像引用:BenQ

もちろんゲーム向けのスペックも高い

最大リフレッシュレートが165Hz、応答速度(MPRT)が1msとゲーム用のスペックがとても高いのも特徴です。そのため、快適にゲームをプレイすることができます。

EX2710Sの購入者の声

DELLとBENQどっち?評判_購入者の声

満足の声

・FPSもしたいけど、映画やアニメも楽しみたかった。発色が良い。
・きれいでヌルヌルとした画質
・過去最高に満足している
・コスパが良い
・良いとこ取りのモニター

◆不満の声

・スピーカーも付いているけど、音質にこだわるなら外付けスピーカーは必要
・リモコンがついていれば良かった
・商品は良かったけど箱に傷が入っていた。

>>Amazonレビューをもっと読む

EX2710Sはこんな方におすすめ

リモートワークや動画もきれいな画質で楽しめるスピーカー内蔵のモデルが良いをお探しの方には、EX2710Sがとてもおすすめです。ゲームや普段使いに最適な万能モデルです。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

コンパクトなサイズが良いなら24.5インチのEX2510S

「コンパクトなモデルが良い」という方は、EX2710Sとサイズ違いの『EX2510S』がおすすめです。

スペックの詳細

EX2510S EX2710S
画面サイズ 27 24.5
解像度 1920×1080
液晶パネル IPS
表面処理 ノングレア
コネクタ HDMI x 2 / DP1.2 x 1
応答速度 2ms
応答速度(MPRT) 1ms
最大リフレッシュレート 165Hz
スピーカー 内蔵
調整 チルト、スイベル、高さ
外形寸法WxDxH (mm) 614.1×216.7×539.6 557.6×216.7×521.5