Amazon新生活SALE FINALはこちら

【DELL】G2422HSのレビュー・感想・評判・口コミ

DELL_G2422HS_特徴や注意点サムネ モニター
質問する人
質問する人

ゲーミングモニターの購入を検討中。
・G2422HS(DELL)
このモデルはどんな特徴のモニター?注意点とかある?購入者の感想を聞いてみたいな。

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・G2422HSの特徴や注意点をご紹介します
・購入者の感想をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

G2422HSのレビュー

G2422HSは、パソコンでも有名なDELLの本格派のゲーミングモニターです。今回は、G2422HSの特徴や注意点をご紹介します。

特徴や注意点

普段使いも快適なIPSパネルを採用

モニターは、採用する液晶パネルの種類によって映像の特性が大きく変わります。モニターで採用されることが多いTNパネル、VAパネルは、ななめから見ると色が変わりやすいという特徴があります。G2422HSは、1920 x 1080(画素数)の『IPSパネル』と呼ばれるタイプの液晶パネルを採用しています。

液晶パネル仕様
画像引用:ちもろぐ

IPSパネルは、画面をななめから見ても色の変化が少ない(視野角が広い)ので、ゲームだけではなく事務作業や動画の視聴などの普段使いも快適に行うことができます。

本格的なゲーミングのスペック

G2422HSは、高速のリフレッシュレート(最大165Hz)、応答速度が最小1ms(GtG)なので、なめらかでぶれを抑えた映像でゲームを楽しむことができます。

また、FreeSync Premiumにも対応していますので、ティアリング(映像の乱れ)を抑えた安定した映像で快適にゲームをプレイできます。

HDRは非対応

モニターは、夜空と花火、室内と屋外のような光の明暗が大きい映像を表現するのは苦手です。明るい方に合わせると暗い部分が黒くつぶれてしまったり、暗い部分に合わせると明るい部分が白く飛んでしまいます。光の明暗が大きい映像をバランス良く表現する技術が『HDR』です。

HDR-1
HDR非対応①

外に合わせると室内が黒くつぶれる

HDR-2
HDR非対応②

室内に合わせると外が白く飛ぶ

HDR-3
HDR対応

室内と外のバランスが良い
画像引用:EIZO

G2422HSは、HDR非対応のモデルですのでご注意ください。

スピーカーはなし

ゲーミングモニターは、スピーカーを搭載していないモデルも多いのですが、G2422HSもスピーカーを内蔵していないモデルです。そのため、ヘッドホンや外付けスピーカーをご用意してもらう必要がありますのでご注意ください。

スイベルとピボットは非対応

G2422HSは、チルトと高さしか調整できません。スイベル、ピボットは非対応のモデルですのでご注意ください。

※チルトと高さのみ調整可能です

G2422H-3
画像引用:DELL

G2422HSの購入者の声

・デザインも良く画質がきれい
・コスパ良し。この価格なら十分な性能
・画質は良いがスピーカーは欲しかった
・HDR非対応なのは残念

>>Amazonレビューをもっと見る

G2422HSはこんな方におすすめ

「普段使いもきれいな映像で楽しめる本格的なゲーミングモニターが良い」という方には、DELLのG2422HSはおすすめです。ただし、スイベルとピボットには非対応の点、スピーカーは内蔵していない点にはご注意ください。

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

G2422HSの仕様

型番 G2422HS
画面サイズ 23.8インチ
解像度 1920 x 1080
パネル方式 IPS (アンチグレア)
リフレッシュレート 最大165Hz
応答速度‎ 1ms (GtG)
HDR 非対応
スピーカー なし
ヘッドホン出力 あり
VESAマウント 100 x 100 mm
外形寸法
※スタンド含む
53.8 x 18.9 x 35.2~45.2 cm
本体重量
※スタンド含む
5.28 kg
位置調整 チルト、高さ
VRR AMD FreeSync Premium
G-SYNC Compatible
インターフェース DisplayPort x 1
HDMI x 2