DELLモニターの評判はどう?壊れやすい?評価・口コミ・感想

DELL_サムネ モニター
質問する人
質問する人

モニターの購入を検討中。DELLのモニターの評判はどう?壊れやすい?おすすめのモデルを教えて欲しいな。

こんなご質問にお答えします。

◆この記事の内容
・DELLのモニターの評判が分かります
・DELLのモニターを選ぶ時に注意すべき点が分かります
・迷った時におすすめのDELLのモデルをご紹介します
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説させて頂きます。

スポンサーリンク

DELLのモニターについて

dellモニター評判-1

DELLはこんな会社

DELLは、1980年代から世界中のITを支えてきたアメリカの企業です。DELLの大きな魅力は性能に対して低価格なことが挙げられます。これは、中間業者をあまり通さないスタイルを採用することによって最新のパソコンやモニターを低価格で販売することを実現しています。

DELLはコスパが良いと評判は良い

DELLのモニターは『コスパが良い』と評判は良いです。SNSでもこのような声は多かったです。

あと、僕は高専という工学系の学校を卒業しましたが、そこの教授にはDELLを好んで使用している方は多かったです。理由は、先述の通りですが、コスパが良いためです。

また、最近では中国や台湾などの企業も良質でコスパが高い製品を販売していますが、DELLがGoogleやAppleなどの多くのIT企業が誕生したアメリカの企業ということも人気や信頼性の理由のように感じます。迷ったらDELLを選んでおけば大丈夫かと思います。

DELLのモニターは壊れやすい?

僕は映像機器のエンジニアですので、実際にDELLのモニターを使用する機会は多いですが、1番長く使用しているDELLのモニターは『E198FPb』という製品で、なんと2006年モデルです。16年使用していますが、不具合もなく現役で活躍しています。環境や使い方にもよると思いますが、実際に使用した経験から激しく落下でもさせない限りは、壊れやすいという印象は全くありません。

一般的にモニターの寿命は5~10年と言われています。ただ、DELLのモニターも大量生産される電化製品である以上は、テレビや冷蔵庫などと同様に初期不良がごくまれに発生することは避けられません。輸送時の衝撃で破損するなどもあり得ます。これはどんな企業も同じです。万が一、購入したモニターに初期不良があった場合は、サポートに返品や交換をご相談すると良いかと思います。

DELLのモニターの注意点

液晶パネルの方式は必ずチェック

モニターの液晶パネルには、大きく分けて3種類があります。

【TNパネル】
画質は3つのタイプで最もおとる。ななめから見ると変色しやすく低価格のモニターで使用されることが多い。応答速度が早いので高価格なゲーミングモニターで使用されることも多い。

【VAパネル】
コントラスト(色のめりはり)がしっかりとしており、正面からの美しさは3つの中で最も良い。ただし、画面に角度をつけてななめから見ると白っぽくなりやすい。

【IPSパネル】
ななめから見ても色の変色がしにくく画質が安定していて美しい。しかし、3つのタイプで最も価格が高くなりやすい。

最近は、IPSパネルのモニターもかなり安くなってきていますので、特にだわりがなければ『IPSパネル』のモニターを選ぶことをおすすめします。

液晶パネル仕様画像引用:ちもろぐ

目の疲労を軽減するフリッカーフリーがおすすめ

モニターは、明るさの調整を行う時にバックライトを点滅させて輝度の調整を行うモデルがあります。この点滅(フリッカー)が、目の疲労の原因になると言われており、ひどくなると頭痛や肩こりにつながります。

そのため、フリッカーを発生させない『フリッカーフリー』のモデルを強くおすすめします。

DELLモニターの評判1

左はフリッカーフリー、右はフリッカーが発生するモニターですが、右はしま模様(フリッカー)が出ています。高速なので目には見えませんが、目の負担になります。

DELLはスピーカーを内蔵しないモデルも多い

DELLのモニターは事務用、ゲーミングを問わずスピーカーを内蔵していないモニターが多いという特徴があります。オフィスなどではモニターから音を出す機会は少ないかと思いますが、自宅で使用するモニターを検討中の方で「モニター本体のスピーカーから音声を出したい」という方は、スピーカーの有無は必ず確認してください。

用途にあったモニターを必ず選ぶこと

特に注意しないといけないのが、ご希望の用途に合った製品を選ぶことが重要です。

・自宅のテレワーク用
・ゲームを本格的にプレイしたい

このような用途の違いで最適なモニターは全く異なります。例えば、ゲーム用で採用される液晶パネルの中には、高速の動きを表現するのは得意ですが、画質が良くないタイプを搭載していることも多いので事務用には向きません。逆に事務用モニターでゲームをプレイすると、スピードのあるゲームでストレスが溜まります。

モニターは、用途に応じて最適な設計がされていますので、ご自身の用途に合ったモニターを選定しないと使いづらかったり、映像が見にくかったりと不満につながりますので、用途に合わないモニターを選ばないように注意してください。

質問する人
質問する人

DELLのモニターに決めようと思うけど、これだけ種類が多いと選ぶのも大変だな・・・おすすめはある?

うまし
うまし

①シンプルでコスパが良い事務用、②リモートワークに最適なモデル、③高画質の4Kをご紹介します!ゲーミングはこちらで詳しく解説しています。

用途別のDELLおすすめモニター3選

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

シンプルでコスパが良い事務用モニターが良い方:S2421H

IPSパネルを採用した23.8インチのフルHDモニターです。スピーカー内蔵でFreeSyncも対応しており、ゲームや映画も気軽に楽しむことができます。

◆サイズ(解像度)
・23.8インチ
・フルHD(1920×1080)

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)

◆スピーカー
・あり

◆フリッカーフリー
・対応

購入者の声

◆満足の声
・この価格でこの性能はすばらしい
・コスパが最高
・テレワーク用として使用。満足。

◆不満の声
・音量を1にしてもかなり大きい。
・黒の表現が良くない
・画質は良いが音質はいまいち

>>Amazonレビューをもっと読む

・テレワークに最適
・コスパが良いと好評
・画質の評価は高め
・音質はいまいちとの声も

リモートワークに最適なモニターが良い:S2422HZ

USB- type-Cやカメラを内蔵し、机の上の配線をすっきりとまとめることができるモニターです。高画質、多機能でリモートワークも快適に行うことができます。

◆サイズ(解像度)
・23.8インチ
・フルHD(1920×1080)

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)

◆スピーカー
・あり

◆フリッカーフリー
・対応

購入者の声

◆満足の声
・画面がきれい
・配線がすっきりする
・最高の製品だった

◆不満の声
・マニュアルがなく、ホームページで確認する必要があるのが手間

>>Amazonレビューをもっと読む

・画質の満足度は高め
・配線がすっきりできると好評
・仕事が格段にしやすくなったとも
・マニュアルがなく、ホームページで確認するのは手間との不満も

画像編集など高画質な4Kモニターが良い方:S2721QS

4Kの高画質の27インチのフレームレスモニターです。スピーカー内蔵し、スタンド調整も細かくできるので(回転、高さ、角度、傾き)、楽な姿勢で作業を行うことができるのでテレワークにも最適です。

◆サイズ(解像度)
・27インチ
・4K(3840×2160)

◆パネルタイプ
・IPSパネル(非光沢)

◆スピーカー
・あり

◆フリッカーフリー
・対応

購入者の声

◆満足の声
・画質が良い
・このスペックでこの価格は安すぎる
・HDCP非対応と言うことだが、HDCPにも対応しているようだ

◆不満の声
・低音が物足りない
・スピーカーの音質はちょっと不満
・設定がやりにくい

>>Amazonレビューをもっと読む

・画質がきれいな4Kモニターをお探しの方におすすめ
・価格に対しての品質が良いと評価は高め
・音質に対しては不満との声もあり
・モニターの設定がしにくいとの声もあり