テレビの購入を検討中。シャープの
・EL1ライン(2022年モデル)
・DL1ライン(2021年モデル)
この2つのシリーズの違いは何?購入者の感想を聞いてみたいな。
こんな質問にお答えします。
・EL1/DL1ラインの違いをご紹介します
・購入者の感想をご紹介します
映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します
EL1とDL1の違いを解説
画像を補正するエンジンの違い
美しい映像を楽しむためにテレビメーカーは独自の『エンジン』を開発しています。このエンジンが映像の補正を行うことで鮮明で美しい映像を表現しています。EL1ラインとDL1ラインでは違うエンジンを採用しています。
EL1ライン:Medalist S3
DL1ライン:Medalist S2
Medalist S3は、AIを活用することで人の顔、空などの色彩、明暗、繊細さを自動で調整します。
Medalist S3(EL1)Medalist S2は、4Kよりさらに高画質の8Kでも活用される高画質処理を応用し、細かくあざやかな映像を実現します。
Medalist S2(DL1)
画像引用:シャープ
Google TVとAndroid TV
EL1ラインとDL1ラインは、ネット動画などを楽しむためのシステムが異なります。EL1ラインは『Google TV』、DL1ラインは『Android TV』を採用しています。
Google TVとAndroid TVは、全く違うものではなく、Google TVはAndroid TVをベースにされたシステムです。簡単に解説させて頂くと、画面の表示の仕方が違う(インターフェース)と考えてもらえれば良いかと思います。プロレスラーが覆面をかぶって戦っても使う技が同じようなイメージです。次の画像を見比べてみてください。
Android TV(アプリが先)
Google TV(作品が先)多くの方は「どのアプリを使うか」よりも「どんな番組を見るか」の方が重要かと思います。Google TVは、よりユーザーが使いやすいように改良されたシステムです。
ネット動画アプリ用のダイレクトボタンの違い
EL1ライン、DL1ラインはリモコンに配置されているネット動画視聴用のダイレクトボタンに違いがあります。
DL1ラインでは『アプリ』のボタンだったところが、EL1ラインは、『Disney+』に変更になっています。
左:EL1用 / 右:DL1用
画像引用:シャープ
Wi-Fi6に対応(EL1のみ)
EL1ラインは『Wi-Fi6』に対応したシリーズになっています(DL1は非対応)。
Wi-Fi6に対応したWi-Fiルーターと組み合わせるとより高速で混雑に強い通信を行うことができるので、より快適な環境でネット接続を行うことが可能です。
eARCに対応(EL1のみ)
オーディオ機器を接続する時、ARCを活用される方も多いかと思います。EL1ラインは、グレードが高いeARCに対応していますが、DL1ラインはeARC非対応(ARCのみ)です。そのため、「立体音響(ドルビーアトモス)の音声をeARCでオーディオ機器に送りたい」という方は、EL1ラインを選ぶ必要がありますのでご注意ください。
ドルビーアトモスのイメージ
画像引用:シャープ
VRR/ALLM対応の有無(EL1のみ)
ゲームをする方に関する機能になりますが、映像の乱れ(ティアリング)を抑えて安定した画像で楽しめるVRR、自動的に遅延が少ないモードに切り替わるALLMに対応しているのは、EL1ラインのみになります。
購入者の声
EL1ラインの購入者の声
・低価格で高画質で満足
・ネット動画も見れるので便利
・音はこもっている感じの音質
・ななめから見ると色が白くなる
DL1ラインの購入者の声
・コスパは良い。画面もきれい
・ネット動画をすぐ見れるのが便利
・リモコンのボタン配置がいまいち。
・ななめから見ると白っぽくなる
ご希望別のおすすめモデル
気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!
最新にこだわらないのでお買い得なモデルが良い方:DL1ライン
「最新にはこだわらないのでお買い得にテレビを購入したい」という方には、DL1ラインがおすすめです。DL1ラインは、2021年モデルで型落ち(前モデル)ということもあり、価格が下がっていますので、お求めやすい価格でネット動画も楽しめる4K液晶アクオスを購入することができます。
最新モデルでより快適にテレビを楽しみたい方:EL1ライン
「最新モデルの機能をいろいろと活用してみたい」という方には、EL1ラインがおすすめです。Google TV内蔵のモデルなので、ネット動画もより快適に楽しむことができます。