お得なAmazonタイムセールはこちら

【SONY】X85K/X90Kの違い比較・どっちがおすすめ?4K液晶ブラビア

X85K_X90K違い比較サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。SONYの
・X85K(2022年モデル)
・X90K(2022年モデル)
この2つのシリーズの違いは何?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・X85K/X90Kシリーズの違いが分かります
・ご希望に応じたおすすめモデルをご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

X85/X90Kの違い解説

うまし
うまし

違いをより深く理解してもらうために、まずは共通点を簡単にご紹介します

X85K/X90Kの共通点

速い動きもなめらかに楽しめる倍速対応

X85K/X90Kシリーズは、スポーツなどの動きが速い映像をよりなめらかでスムーズに表現する『倍速』に対応しています。

テレビは1秒間に60コマの画像を切り替えて動きを表現していますが、スポーツなどの動きが速い映像ではコマが足りずにカクカクとした印象の映像になる場合があります。コマとコマの間に中間の補正画像を生成して追加して、1秒間に120コマにすることで、よりなめらかな映像にするのが『倍速』と呼ばれる機能です。

一般的な倍速

声でテレビを操作できるハンズフリー対応

お料理中など手が離せない時、声でテレビを操作できると便利です。X85K/X90Kシリーズは、どちらも『ハンズフリー』に対応しているので、声でチャンネルや音量、電源の操作を行うことが可能です。

X85K_X90K違い比較-10画像引用:SONY

X85K/X90Kの違い

プロセッサーの違い

X85KシリーズとX90Kシリーズは、美しい映像を楽しむために画質を補正してくれる『プロセッサー』が異なります。

X85K:HDR X1
X90K:XR

究極の没入体験を実現するために、認知特性プロセッサー「XR」は開発されました。人の認知特性をプロセッサーに取り入れることで、これまでにない没入体験をあなたにもたらします。

X85K_X90K違い比較-2XR(X90K)

4Kの美しさを最大限に高める高画質プロセッサー「HDR X1」は、画質の3大要素である精細感、色の鮮やかさ、コントラストをより細かくコントロールします。

X85K_X90K違い比較-3HDR X1(X85K)
引用:SONY

直下型LED部分駆動の採用の有無

液晶テレビの画質の良さを判断するための1つの基準が「黒をどれだけしっかりと黒く表現するか」というものです。液晶テレビは、バックライトと呼ばれる光を当てて映像を表現するため、黒い部分も白くなりやすい傾向があります。

X85K_X90K違い比較-9画像引用:SONY

そのため、SONYの4K液晶ブラビアのグレードが高いシリーズでは、必要な範囲だけ光を当てられるように『直下型LED部分駆動』を採用し、黒をしっかりと黒く表現します。

X85K_X90K違い比較-8-画像引用:SONY

この直下型LED部分駆動は、X90Kシリーズのみ採用しています(X85Kは非対応)

スピーカーなど音声に関する違い

X90KシリーズとX85Kシリーズは、内蔵しているスピーカーに違いがあります。

【X90Kシリーズ】
・フルレンジ x 2
・トゥイーター x 2

【X85Kシリーズ】
・フルレンジ x 2

X90Kシリーズは、トゥイーター搭載なので、より定位感(臨場感)のある音声を楽しむことができます。

X85K_X90K違い比較-11画像引用:SONY

さらに、X90Kシリーズは、『アコースティックセンターシンク』にも対応しています(X85KおよびX90Kの50V型は非対応)。この機能は、SONYの特定のサウンドバーと組み合わせた場合、テレビ本体からも音声が出るので、より定位感(臨場感)のある音声を楽しむことができます。

X85K_X90K違い比較-4画像引用:SONY

サイズの違い

X85KシリーズとX90Kシリーズは扱っているサイズにも違いがあります。

●:対応

サイズ X85K X90K
43V
50V
55V
65V
75V
85V

ご希望別のおすすめシリーズ3選

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

高画質を楽しめる最新のブラビアが良い方:X90Kシリーズ

「高画質が楽しめる最新の4K液晶ブラビアが良い」という方には、X90Kシリーズがおすすめです。高画質かつ高音質を楽しめる最新の4K液晶ブラビアで臨場感のある映像を楽しむことができます。

価格は抑えつつ最新の倍速対応のブラビアが良い方:X85Kシリーズ

「倍速対応の新しいブラビアが良いけど価格は抑えたい」という方には、X85Kシリーズがおすすめです。最新の倍速対応の4K液晶ブラビアでスポーツなどもスムーズでなめらかに楽しむことができます。

最新にこだわらないのでお買い得で高画質なブラビアが良い方:X90Jシリーズ

「最新にはこだわらないけどお買い得にグレードの高い4K液晶ブラビアを購入したい」という方には、X90Jシリーズがおすすめです。2021年モデルで型落ち(前モデル)ということもあり、価格が下がっています。直下型LED部分駆動を採用し高画質が楽しめる4K液晶ブラビアをお買い得に購入することができます。