Amazon新生活SALE FINALはこちら

【SONY】全4K液晶ブラビアの違い比較

4K液晶ブラビア比較サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。4K液晶ブラビアが良いけど、シリーズの違いがよく分からない・・・簡単に教えて欲しいな。あと、おすすめモデルも知りたい。

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・ソニーの4K液晶モデルの違いが分かります
・ご希望に応じたおすすめモデルをご紹介します
うまし
うまし

ハードウェアエンジニア歴15年、映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します。

スポンサーリンク

まずはテレビの仕様や機能を解説

人気が高い4K液晶ブラビアですが「製品の違いが分からない」と感じている方も少なくないかと思います。まずは、違いを理解するための予備知識としてブラビアの機能を簡単に解説します。

バックライト方式

液晶テレビは、バックライトの方式で画質が変わります。非公開のモデルが多いのですが、X90J/X95Jシリーズは明確に『直下型LED部分駆動』採用と記載されています。

直下型LED部分駆動も直下型の一種ですが、より細かい範囲、さらに1個1個のLEDの明るさを細かく制御することが可能で、コントラスト(色のメリハリ)をしっかりと表現することができます。

全液晶ブラビア-1
引用:SONY

倍速(倍速駆動)

テレビは1秒間に60枚(60コマ)のパラパラ漫画のように画像を切り替えることによって動画を表現します。しかし、激しいスポーツなどの場合、60コマでは不十分で、ぼやけたりカクカクとした動きになることがあります。

激しい動きをなめらかに表現する機能が『倍速駆動』です。コマとコマの間に、さらに新しい映像を生成して挿入することで、さらになめらかな動きを表現します。

全液晶ブラビア-2
引用:SONY

Google TV

Google TVを搭載しているモデルをご自宅のWi-Fiに接続すれば、YouTubeなどのネット動画も気軽に楽しむことができます。対応しているネット動画はモデルで異なる場合がありますので、ご注意ください。

全液晶ブラビア-3
画像引用:SONY

ハンズフリー機能

ハンズフリー機能が搭載されているテレビを選択すると、チャンネルの変更や音量の調整も声によって行うことができますので、とても便利です。

全液晶ブラビア-4
引用:SONY

反射防止

お部屋の照明や外の光をテレビが反射すると、せっかくの美しい映像の画質が低下します。『エックスアンチリフレクション』が搭載されているテレビを選択すると、反射を抑制して周囲の光に邪魔されずに美しい映像を楽しむことができます。

全液晶ブラビア-5
引用:SONY

ななめからもキレイ

液晶テレビの不満で多いのが「ななめから角度をつけて画面を視聴すると白っぽくなる」というものです。これはテレビに使用されている液晶パネルの特性によるもので、不良や性能が悪いわけではないのですが、せっかくの美しい画質が低下してしまいます。エックスワイドアングル』を搭載したテレビを選択すると、ななめから画面を視聴しても美しい映像を楽しめます。

全液晶ブラビア-6
引用:SONY

仕様の一覧表

← →にスクロールできます
●:対応

X80K X80WK X95J X90J X85J X80J X8000H
シリーズ X80K X80WK X95J X90J X85J X80J X8000H
発売年 2022年 2022年 2021年 2021年 2021年 2021年 2020年
直下型LED
部分駆動
GoogleTV    ●       ●       ●       ●       ●       ●    Android TV
倍速    -   
ハンズフリー
反射防止
65V非対応
斜めもキレイ
HDMI数 4 4 4 4 4 4 4
引用:SONY

サイズの違い

シリーズによって扱っているサイズに違いがあります。気になるシリーズにご希望のサイズがあるかをチェックしてみてください。

← →にスクロールできます
●:対応

X80K X80WK X95J X90J X85J X80J X8000H
シリーズ X80K X80WK X95J X90J X85J X80J X8000H
43V
50V   ●     ●   ●※49V
55V  ●    ●     ●     ●    ● 
65V   ●     ●  
75V  ● 
85V
引用:SONY

質問する人
質問する人

なるほど。やっぱりブラビアにするよ。ちなみにおすすめのモデルとかある?

うまし
うまし

①価格を抑えたモデルが良い方、②スポーツもなめらかな映像を楽しみたい方、③最高の画質を楽しみたい方におすすめのモデルをご紹介します!

ご希望別のおすすめシリーズ

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

お求めやすいブラビアが良い方:X80Jシリーズ

ソニーのブラビアブランドの液晶テレビが欲しいけど価格は抑えたいという方にはX80Jシリーズが1番おすすめです。機能はシンプルですが、かなり低価格で最新のブラビアを入手することができます。

X80Jシリーズの購入者の感想

◆満足の声
・画質がきれい。見るのが楽しい
・地上波も画質が良い。
・コスパが最高。買って正解だった
・複数の同時録画も便利

◆不満の声
・まれにフレーズする。電源を入れ直して復帰する
・音質に迫力が足りない
・音質にこだわるならサウンドバーが必要
・リモコンが小さくて慣れが必要

>>Amazonレビューをもっと見る

スポーツもなめらかに楽しみたい方:X85Jシリーズ

お求めやすいブラビアが良いけど、『倍速駆動』だけは欲しいという方には、X85Jシリーズがおすすめです。サイズのラインナップが最も多いので、お部屋にちょうど良いサイズを見つけやすいのも魅力のシリーズです。

X85Jシリーズの購入者の感想

◆満足の声
・見やすくてきれいな映像
・動きのなめらかさが全然違う
・画質も音質も最高
・買って良かった

◆不満の声
・地デジはそれほどきれいではない
・音質にこだわるならサウンドバーは必要
・リモコンは軽くて良いが安っぽく感じる

>>Amazonレビューをもっと見る

最高の画質をブラビアで楽しみたい方:X95Jシリーズ

「とにかく画質にこだわった4K液晶ブラビアが良い」という方には、X95Jシリーズがおすすめです。反射防止がされ、ななめから見ても美しい映像を楽しめます。かなり高額でサイズも大型ですが、感動の大画面を楽しみたい方にはおすすめです。

X95Jシリーズの購入者の感想

◆満足の声
・やはり画質の良さはソニー
・画質、音質、操作性、全てが満足
・最上位シリーズにふさわしいモデル
・有機ELに負けない画質。すばらしい

◆不満の声
・テレビの電源ケーブルが短め
・音声アシスト機能は便利だが敏感な印象
・機能が複雑で覚えるのが大変

>>Amazonレビューをもっと見る