Amazon新生活SALE FINALはこちら

【SONY】X80J/X90Jの違い比較・どっちがおすすめ?4K液晶ブラビア

X80J_X90J違い比較サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。SONYの
・X80J(2021年モデル)
・X90J(2021年モデル)
この2つのシリーズの違いは何?

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・X80J/X90Jシリーズの違いが分かります
・ご希望に応じたおすすめモデルをご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

X80J/X90Jの違いについて

プロセッサーの違い

テレビは、それぞれのメーカーが高画質を楽しむための『プロセッサー(エンジン)』を独自に開発しています。このプロセッサーが、映像に補正の処理を行うことで美しい画質を実現します。X80JシリーズとX90Jシリーズは、このプロセッサーが違います。

X80J:HDR X1
X90J:XR

究極の没入体験を実現するために、認知特性プロセッサー「XR」は開発されました。人の認知特性をプロセッサーに取り入れることで、これまでにない没入体験をあなたにもたらします。

X80J_X90J違い比較-2
XR(X90J)

4Kの美しさを最大限に高める高画質プロセッサー「HDR X1」は、画質の3大要素である精細感、色の鮮やかさ、コントラストをより細かくコントロールします。

X80J_X90J違い比較-3
HDR X1(X80J)
画像引用:SONY

直下型LED部分駆動に対応(X90Jのみ)

液晶テレビの画質の良さを判定する1つの基準が「黒をどれくらい黒に表現できるか」というものです。液晶テレビは、バックライトと呼ばれる光を当てて映像を映しますので、夜空のような映像の黒い部分も白っぽくなりやすい傾向があります。

X80J_X90J違い比較-4画像引用:SONY

ソニーのグレードが高い液晶テレビでは、必要な部分にだけ光を当てることで黒い部分をしっかりと黒く表現する『直下型LED部分駆動』を採用しています。

X80J_X90J違い比較-5画像引用:SONY

X90Jシリーズは、この直下型LED部分駆動を採用しています(X80Jは非採用)。

倍速に対応(X90Jのみ)

スポーツのような動きが速い映像もなめらかでスムーズに表現する機能が『倍速』です。X90Jシリーズは倍速に対応しています(X80Jは非対応)。

テレビは1秒間に60コマの画像を切り替えて動きを表現していますが、スポーツなどの動きが速い映像ではコマが足りずにカクカクとした印象の映像になる場合があります。コマとコマの間に中間の補正画像を生成して追加して、1秒間に120コマにすることで、よりなめらかな映像にするのが『倍速』と呼ばれる機能です。

一般的な倍速

内蔵するスピーカーの違い

X80J/X90Jシリーズは、内蔵しているスピーカーの仕様が異なります。

【X80Jシリーズ】
・フルレンジ × 2

【X90Jシリーズ】
・フルレンジ × 2
・トゥイーター × 2

X90Jシリーズは、『トゥイーター』を搭載することで、より定位感(臨場感)のある音声を楽しむことができます。

X80J_X90J違い比較-9スピーカー(X90J)

X80J_X90J違い比較-8スピーカー(X80J)
画像引用:SONY

4K 120fpsの入力対応(X90Jのみ)

X90Jシリーズは、4K 120fpsの映像をHDMI端子に入力することができるので、繊細かつなめらかな映像でゲームをプレイすることが可能です(X80Jは非対応)。

X80J_X90J違い比較-6画像引用:SONY

VRR/ALLM対応(X90Jのみ)

X90Jシリーズは、VRR/ALLMに対応していますので、ティアリング(画像の乱れ)を抑制して安定した画像(VRR)や、ゲームに最適な遅延が少ないモードに自動で切り替わる(ALLM)でより快適にゲームも楽しむことができます(X80Jは非対応)。

X80J_X90J違い比較-7画像引用:SONY

ハンズフリー対応(X90Jのみ)

お料理や他の作業を行っていて手が離せない時に声でテレビを操作できると便利です。X90Jシリーズは『ハンズフリー』に対応しているので、声でテレビの電源のON/OFF、チャンネル変更、音量の調整なども行うことができます(X80Jは非対応)。

X80J_X90J違い比較-1画像引用:SONY

取り扱っているサイズの違い

X80J/X90Jシリーズは、取り扱っているサイズが違います。

●:対応

サイズ X80J X90J
43V
50V
55V
65V
75V

ご希望別のおすすめモデル

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

高画質を楽しめるグレードが高いブラビアが良い方:X90Jシリーズ

「美しい映像を楽しめる4K液晶ブラビアが良い」という方には、X90Jシリーズがおすすめです。直下型LED部分駆動を採用し、臨場感のある高画質を楽しむことができます。

お求めやすいシンプルなブラビアが良い方:X80Jシリーズ

「ソニーのブラビアが良いけど価格は抑えたい」という方には、X80Jシリーズがおすすめです。お求めやすい価格で大人気の4K液晶ブラビアを楽しむことができます。