Amazon新生活SALE FINALはこちら

【LG】OLED A1PJA/OLED A2PJAの違い比較・何が違うか解説

LG_OLEDA1_OLEDA2_違い比較サムネ テレビ
質問する人
質問する人

テレビの購入を検討中。LGの
・OLED A1(2021年モデル)
・OLED A2(2022年モデル)
この2つのシリーズの違いは何?注意点とかあるの?購入者の感想を聞いてみたいな。

こんな質問にお答えします。

◆この記事の内容
・OLED A1/OLED A2シリーズの違いと注意点をご紹介します
・購入者の感想をご紹介します
うまし
うまし

映像機器の設計・開発エンジニアのうましが解説します

スポンサーリンク

OLED A1/OLED A2の違いや注意点

LGは、韓国の企業でお求めやすい価格と良質な品質で世界中で愛されているテレビを販売しています。今回は、細かい部分は省略しつつ、OLED A1/OLED A2シリーズの違いや注意点をご紹介します。

OLED A1/OLED A2の違い

AI映像/AI映像プロの違い

OLED A1/OLED A2シリーズは、映像調整機能に違いがあります。

OLED A1:AI映像
OLED A2:AI映像プロ

どちらもAIが映像のジャンルを認識して、4つのモードに自動的に切り替わりますので、ジャンルに合わせた最適な設定で美しい映像を楽しむことができます。

・スタンダードモード
・スポーツモード
・シネマモード
・アニメーションモード

LG_A1_A2違い比較-1左:通常の映像 / 右:AI映像プロ
画像引用:LG

AI映像プロは、さらに文字を判別して読みやすくする『文字くっきり機能』や人の顔を判別して自然に補正する処理が追加されています。そのため、OLED A2シリーズは、文字が読みやすく人の肌も自然な映像を楽しむことができます。

LG_A1_A2違い比較-2左:通常の映像 / 右:AI映像プロ

LG_A1_A2違い比較-3左:通常の映像 / 右:AI映像プロ
画像引用:LG

AIサウンド/AIサウンドプロの違い

OLED A1/OLED A2シリーズは、音声調整機能に違いがあります。

・OLED A1:AIサウンド
・OLED A2:AIサウンドプロ

『AIサウンドプロ』は、現在視聴している映像のジャンルを分析して

・ドラマ
・スポーツ
・映画
・ニュース
・音楽

上記の5種類に分類し、最適な5.1.2chサウンドに変換する機能です。

『AIサウンド』は、同様に

・音声
・映画
・音楽

上記の3種類に分類し、5.1chサウンドに変換します。そのため、AIサウンドプロに対応しているOLED A2シリーズの方が、音声をより細かく調整してくれます。

LG_UQ8000_UQ9100違い比較-1
画像引用:LG

共通する特徴や注意点

完全な黒を表現できる有機EL

テレビの「画質の良さ」を判断する1つの基準に「黒をどれだけしっかりと黒く表現できるか」というものがあります。液晶テレビは、光(バックライト)を当てることで映像を映し出しているので、夜空や宇宙のような黒い部分にも光が当たってしまい白くなりやすい傾向があります。

TCL_C635_C835違い比較-11
画像引用:EIZO

OLED A1/OLED A2シリーズは、液晶ではなく『有機EL』を採用しているテレビなので、バックライトを必要とせず、1個1個のドットがさまざまな色に光ることで映像を表現するので、『完全な黒』を表現することができます。そのため、色のコントラスト(メリハリ)がしっかりとした美しい映像を楽しむことができます。

LG_A2_B2違い比較-1
画像引用:LG

より快適に楽しめるマジックリモコンを付属

OLED A1/OLED A2シリーズは、カーソル操作やスクロール操作を行うことができる『マジックリモコン』が付属していますので、テレビをより快適に操作することができます。

NANO90JPA_NANO85JPAの違い比較-3
画像引用:LG

ネット動画も楽しめる

OLED A1/OLED A2シリーズは、どちらもネット動画を視聴するための機能を内蔵しているので、ご自宅のWi-Fiに接続するとYouTubeなどのネット動画もテレビの画面で楽しむことができます。

LG_UQ8000_UQ9100違い比較-3
画像引用:LG

スポーツもなめらかに楽しむための倍速は非対応

テレビは1秒間に60コマの画像を切り替えて動きを表現していますが、スポーツなどの動きが速い映像ではコマが足りずにカクカクとした印象の映像になる場合があります。コマとコマの間に中間の補正画像を生成して追加して、1秒間に120コマにすることで、よりなめらかな映像にするのが『倍速』と呼ばれる機能です。

一般的な倍速

OLED A1/OLED A2シリーズは、倍速に対応していませんのでご注意ください。

HDMI2.1には非対応(4K 120Hz対応など)

最近のテレビゲームなどは、4K 120Hzなどの高画質で楽しめる製品も増えています。HDMI2.1に対応していると次のメリットがあります。

・4K 120Hz対応
・VRR対応

AMD FreeSync Premium対応で、ティアリング(映像の乱れ)を抑えたり、4K 120Hzのなめらかな映像でゲームも快適に楽しむことができます。しかし、OLED A1/OLED A2シリーズは、HDMI2.1に非対応のモデルなので、4K 120Hzの映像でゲームを楽しむことができません。ご注意ください。

NANO90JPA_NANO85JPAの違い比較-1
画像引用:LG

録画機能は注意(内蔵しているチューナーは少なめ)

OLED A1/OLED A2シリーズは、内蔵しているチューナーの数が少なめのシリーズです。

・4Kチューナー:1系統
・地デジチューナー:2系統
・BS/CSチューナー:2系統

そのため、裏番組録画に関しては、4K放送はできず、地デジやBS/CSは1番組のみです。裏番組録画をよく活用される方は、この点にはご注意ください。

購入者の声

OLED A1の購入者の感想

・画質がきれい。良い買い物だった
・ネット動画も見れる
・音質はそれほど良くない
・リモコンには慣れが必要

>>Amazonレビューをもっと見る

OLED A2の購入者の声

・さすがの有機EL。映像が鮮明
・画質はかなりきれい。完璧
・音質はいまいち
・録画機能は最低限

>>Amazonレビューをもっと見る

ご希望別のおすすめシリーズ

うまし
うまし

気になる商品はリンク先から購入者のレビューだけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!

お求めやすい価格で有機ELを購入したい方:OLED A2シリーズ

※Amazon限定モデルです

「価格を抑えてコスパの良いネット動画も楽しめる有機ELが良い」という方には、OLED A2シリーズがおすすめです。お求めやすい価格で有機ELを購入することができます。

とにかく価格を抑えて有機ELを購入したい方:OLED A1シリーズ

「有機ELを購入したいけど、とにかく価格を抑えたい」という方には、OLED A1シリーズをおすすめします。2021年モデルで型落ち(旧モデル)なのでお買い得に有機ELを購入することができます。