ライトニングケーブルは高いよね・・・Amazonベーシックのライトニングケーブルはどうなの?実際に使った感想を聞いてみたいな。
こんな質問にお答えします。
・Amazonベーシックのライトニングケーブルを実際に使用した感想をご紹介します。
・純正(Apple製)と充電速度を比較した結果もご紹介します。
ハードウェアエンジニアのうましが解説を行います。
Amazonベーシックのライトニングケーブルを使用した感想
(純正ライトニングケーブルは高いな・・・)
そう感じる方も少なくないかと思います。僕もそうでした。そんな時、『Amazonベーシック』のブランドでライトニングケーブルが販売されていることを知り、レビューも良く非常に安かったので実際に購入して使用してみました。今回、購入したケーブルはこちらです。
実際に開封して使ってみる
Amazonベーシックのライトニングケーブルを開封してみます!
商品の箱の様子
商品の内容
左:Amazonベーシック / 右:純正
※ケーブルには補強がされています
左:Amazonベーシック / 右:純正
※ケーブルには補強がされています
iPhone SE2の充電・通信テスト
※普通に使用できます。充電やパソコンとの通信も特に問題ありませんでした。
iPadの充電・通信テスト
※普通に使用できます。充電やパソコンとの通信も特に問題ありませんでした。
ここは良かった
安心のMFi認証のケーブル
『MFi認証』とは、Appleが規定している性能をしっかりと満たしている製品ということを証明するための認証です。
MFi = Made For iPhone/iPad/iPodの略
今回のケーブルにはMFi認証のロゴがあり
今回のAmazonベーシックのライトニングケーブルは、しっかりとMFi認証を満たしているので安心して使用することができます。
断線しやすい部分が頑丈に補強されているので長く使用できそう
Amazonベーシックのこのライトニングケーブルの「すごく良い」と感じたポイントは、断線しやすいコネクタの根元に頑丈な補強が入っていることです。
触ると分かりますが、かなり頑丈な感触です
純正よりも断線に強く長く使用できそうな雰囲気があります。
結束用バンドがかなり便利
意外な部分で便利だと感じたのは、Amazonベーシックのこのライトニングケーブルには、ケーブル結束用のバンドが付属していたことです。
ケーブル結束用のバンド
バッグの中でもコンパクトにまとまります
収納しておく時やバッグの中に入れる時に非常にコンパクトにまとめられるのが良いと感じました。
充電速度を純正ケーブルと比較
純正とAmazonベーシックのライトニングケーブルの充電速度を比較してみました。充電する機器は、iPhone SE2を使用しました。
USB充電器には純正の5V/2.4Aを使用しました
充電速度の比較結果
Amazonベーシックがわずかに早かったです
Amazonベーシックの方がわずかに早いという結果になりました。Amazonベーシックを使用した場合は、最大で1.9Aほど充電電流が流れるのに対して、純正のライトニングケーブルは、最大の充電電流が1.6Aに制限されているようでした。純正は2本確認して2本とも同じ傾向が見られました。
純正は最大1.6Aほどしか流れなかった
Amazonベーシックは最大1.9A流れた
充電電流は、本体とケーブル内のチップの組み合わせによって制御されるようですが気にするほどの問題ではないように思われます。
結論:普通に使用できた。ライトニングケーブルを安く購入したい人にはおすすめ
「純正のライトニングケーブルは高いので安く済ませたい。でもよく分からない製品は不安」という方には、MFi認証をしっかりと取得していて信頼性が高いAmazonベーシックブランドのライトニングケーブルがおすすめです。
特に問題なく使用できています
実際に僕も毎日使用していますが、充電やデータ通信で特に問題なく使用できています。ぜひケーブル選びの参考にしてもらえるとありがたいです。
気になる商品はリンク先から『購入者のレビュー』だけでもチェックすることをおすすめします。貴重な情報が含まれていることがあり、意外に勉強になりますよ!
実際に使用した感想を本音でご紹介していますが、全ての環境での動作を保証するための記事ではございませんのでご了承ください。